青色に包まれて あじさい寺 髙林寺 


久しぶりにあじさいが見たくなり、二本松市の「あじさい寺」髙林寺さんを訪問してきました。
お寺さんに約5千株が、寺向いのお宅に3,000株、寺沿線の紫陽花ロードには8,000株の紫陽花が咲き誇ります。

故石原裕次郎さんの7回忌法要の時、祭壇には高林寺のあじさいが使われていたそうです。

朝早くから沿道に人が、ジョギングスタイルの人が多い・・・・進んでいくと、東和ロードレース大会の横断幕が
例年7月の第1日曜日にロードレースって・・・・本日ではありませんか。県内外が多くの人が来ていましたので早めに帰ってきました。

あじさい寺 髙林寺
あじさい ブルーが多かったですね。一言で言いますと「 髙林寺ブルー」なんて感じですかね
あじさい寺 髙林寺

あじさい寺 髙林寺

あじさい寺 髙林寺

あじさい寺 髙林寺

あじさい寺 髙林寺
お寺の方にお聞き知ると、例年より花が小さいとのこと、雨が少ないので・・・・本当は、もっと綺麗なんですよ とのこと

You Tube に動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


再訪問日 2018年7月1日   撮影 バカボンパパ

 

秘湯の宿 湯ノ沢間欠泉 湯の華


最近、バカボンパパもインスタデビューしました。(興味のある方は インスタグラムで bakabonspa で検索してみてください。)
今まで行った温泉を掲載しています。昨日、山形県の湯ノ沢間欠泉 湯の華をアップしたら行きたくなって本日また再訪してしまいました。・・・・・困ったもんだ アハハ
日本で唯一の入浴できる間欠泉です。
本日の訪問時は、1時間ほど貸し切り状態で良かったですよ。タイミングよく間欠泉を3回見れました。
2年前の7月にはアブに悩まされましたが、今年はいなくて良かったです。

内風呂から間欠泉露天風呂を撮影
湯ノ沢間欠泉 湯の華
まだ出てきません。
湯ノ沢間欠泉 湯の華
本日は、20分間隔で出てきました。突然出るので 撮影のタイミングが難しい
誰もいなかったので、デジカメ・ビデオ・タブレット等3種類で撮影できましたよ
湯ノ沢間欠泉 湯の華
いつものトド足です・・・・アハハ
湯ノ沢間欠泉 湯の華
駐車場から建物を撮影
湯ノ沢間欠泉 湯の華
アップで
湯ノ沢間欠泉 湯の華
フロント  秘湯の会の提灯がお出迎え
湯ノ沢間欠泉 湯の華

 You Tube にアップしますので、雰囲気を感じてくださいませ。


インスタグラムにも、短い動画をアップしてます。(bakabonspa インスタグラム で検索)

【広河原温泉 間欠泉 湯の華データ】
山形県西置賜郡飯豊町大字広河原字湯ノ沢448-2
営業(5月~11月初旬)
入浴料   大人 600円 子供 300円
入浴時間  10:00 〜 16:00 まで
ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
露天風呂:35.1℃/内湯:40℃ ※内湯は加温あり
無料休息所(大広間)ありました。食事もできます。

間欠泉のある露店風呂は混浴です。女性の方はバスタオル着用可能ですので是非入ってみてください。
なを、バスタオルで入ると色がついてしまう可能性がありますので貸しバスタオルを利用したほうが良いかも(300円)

再訪問日 2018年6月29日  撮影 バカボンパパ

 

照南湖ビオパークのスイレン



 照南湖は昭和40年代までスケート場だったが、土湯温泉協会などがスイレンの苗を植え、新たな観光名所になりました。
 花が鮮やかな装いを見せています。見頃は6月から9月までとのこと。

福島民友新聞によると
---------------------------------------------------------------
湖面を彩るスイレンが見ごろを迎えている福島市土湯温泉町の照南湖ビオパークにニホンザルの群れが出没し、スイレンの葉を柄ごとむしり取り、食べてしまう被害が問題になっている。

土湯温泉観光協会によると昨年からサルによる被害が出始め、追い払うなど対策も取ったが効果は出ていないという。

 同協会などによると、ニホンザルの群れは多い時には約50頭にも上り、群れ単位で湖岸から手を伸ばしたり、水の中に入るなどして花を咲かせ始めたスイレンの葉を取って食べる姿が度々目撃されているという。
------------------------------------------------------------------------
サルとスイレンを見ようと朝早くから、照南湖ビオパークへ
行ってみると、サルはいなかったですがスイレンは奇麗に咲いていました。

照南湖ビオパークのスイレン



照南湖ビオパークのスイレン

照南湖ビオパークのスイレン
 
照南湖ビオパークのスイレン

照南湖ビオパークのスイレン

照南湖ビオパークのスイレン

場所 福島県福島市土湯温泉町の旧115号国道沿いの照南(しょうなん)湖ビオパーク

訪問日 2018年6月24日  撮影 バカボンパパ

前頁へ移動する  | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア