我が家の庭に遊びにおいでよ Come on!(カモーン!)・・・・カルガモが遊びに来ました。

小雨の中、庭を見るとなんとカルガモが2羽歩いているではありませんか
カモが来たので Come on! (カモーン!)・・・・ちょっと違うか

くちばしは黒く、先端部は黄色ですので「カルガモ」と思います。
カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

カルガモ

動画を撮り You Tube にアップしましたのでご覧くださいませ


-------------------------------------------
ちょっと「うんちく」を
・カルガモの名前の由来を調べて見ました。
カルガモは和名で、漢字表記は「軽鴨」となります。

・この漢字になった由来はいくつか説があるようです。
 万葉集の中に、カルガモが登場する歌があり、おそらくそこから取られたのではないかというのが最も有力な説となっています。
 歌の中でカルガモは「軽の池」というところにいたと記されています。
-------------------------------------------------------

朝の散歩道でも、よく見かけるのですが我が家の庭を歩いていたのを見るとちょっと驚きと嬉しさ・・かな
約2時間ほど滞在してましたね。静かにサッシを開けての撮影でした。
welcome(ウエルカム) また来てね

撮影日 2018年4月25日   撮影  バカボンパパ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア