「なげえよ~ トンネルが」

ちょっと古い話になりますが、東北中央自動車道 福島~米沢間が平成29年11月4日(土)に開通しました。
米沢市は雪が多いので、暖かくなるまで通行をためらっていましたが暖かくなってきたので東北中央自動車道を走ってみました。

直轄高速です。? 直轄高速って何・・・調べてみました。
----------------------------------------------------------
直轄高速とは、整備の緊急性・必要性の高い高速道路のうち、採算性がとれないなど高速道路会社による整備・管理が難しい区間において、国土交通省が国費及び地方費により整備するもので、この制度によって整備された高速道路は無料開放されます。
-----------------------------------------------------------
東北中央自動車道

米沢中央ICで降りると小野川温泉に続く道に出ますので、大変便利になりました。
小野川温泉で入浴して帰ってきました。便利になりましたね。

時間短縮できて、無料とはうれしい限りです。
走行して感じたことは、「なげえよ~ トンネルが」・・・・なんと長さが、
この栗子トンネルは延長8,972mの長大トンネルで、道路トンネルとしては東京湾アクアトンネルに次いで全国で5番目に長く、東北地方では最長のトンネルだそうです。
栗子トンネルは延長8,972m

もしも、トンネルの中で事故に遭遇したら・・・・・火災で煙が・・・中央付近でも出口まで4キロ以上・・・
途中避難のところが数カ所ありましたが・・・・・被害が出なければ良いのだが  おじさんは考えてしまいました。
安全運転をお願いします。

米沢の秘湯(滑川温泉・五色温泉・姥湯)へ行かれる方は、従来の国道13号をご利用ください。

訪問日 2018年3月25日  撮影 バカボンパパ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア