磁徳寺の『種まき桜』  2017年4月17日

福島市のあづま総合運動公園の近くに磁徳寺あり、そこには推定樹齢 300年のシダレ桜『種まき桜』があります。
この地域は、古くからこの桜の花が咲き始めると、苗代に種をまいたので種まき桜と呼んで親しまれています。
太さは 根回り2.7m 枝は東西へ9.0m 南北へ8.6m

今年は、昨年まであった根本のテラスが取り外していましたね。
カメラマンから、撮影に邪魔なんだよねなんて不評だったので改善したのかな

お参りをしてから撮影です。(お寺や神社の桜は基本です。)

訪問した日は、朝だけは天気が良かったので青空が
20170417-3.jpg
駐車場から撮影
20170417-2.jpg

20170417-6.jpg

20170417-1.jpg
5分咲きぐらいで一番綺麗な時期ですね
20170417-4.jpg

20170417-8.jpg


20170417-5.jpg

ここに珍しいカタクリがあります。一つだけ白いのです。突然変異とのことで毎年可憐に咲いています。
20170417-7.jpg

本日も朝の6時から桜めぐりでした。朝だけで曇りになってしまったので・・・・残念

You Tube に動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ



福島県福島市
再訪問日 2017年4月17日  撮影 バカボンパパ
 

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア