白布温泉 東屋

紅葉を見に裏磐梯へ、帰りは桧原湖からスカイバレーを通って白布温泉へ
白布温泉は「奥州三高湯の一つ」です。
奥州三高湯とは、「福島高湯温泉」「山形蔵王温泉」「白布高湯温泉」(現白布温泉)です。
どこもバカボンパパの好きな温泉ですね。

食事をした食堂でおすすめの温泉を聞いてみたら
露天風呂が希望なら「東屋」内湯だったら「西屋」長い風呂が希望だったら「中屋」さん、東屋と西屋さんの内風呂の造りは同じ
泉質はどこでも同じとの回答でした。さすが営業をしているので一か所に特定をしないところは想定内でしたね。
今回は露天風呂にも入りたかったので東屋さんを訪問。
20161101-1.jpg

ロビー
20161101-2.jpg
脱衣所
20161101-3.jpg
滝湯(打たせ湯)
20161101-4.jpg

20161101-5.jpg
昔からの石造りの浴槽
20161101-7.jpg
角度を変えて
20161101-6.jpg
開湯宿の東屋は、代々のお殿様が入湯したと伝えられているそうです。
昔は、この風呂に殿が・・・・今はバカボンパパのトド足が
20161101-9.jpg

露天風呂は
20161101-8.jpg

以前は、もっと熱めだったような・・・ちょっと温めでしたね

You Tubeに動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


【東屋 温泉データ】
住所 山形県米沢市白布温泉
    0238-55-2011
泉質 無色、透明、臭気も味もないカルシウム 硫酸塩泉(アルカリ土類泉)
    源泉温度 57.2℃  PH 7.3
入浴料  500円
日帰り入浴時間: 11:00~16:00
      
再訪問日 2016年11月1日   撮影 バカボンパパ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア