五代友厚に会いに・・・・

 NHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロイン「あさ」に影響を与えた人物として描かれる実業家五代友厚(1836~85年)と、福島県桑折町の半田銀山の関わりを紹介する特別展が同町の旧伊達郡役所で開かれています。

朝ドラ「あさが来た」でおなじみの五代さまを見たくて訪問して来ました。
びっくりポンで~す♪
本物の顔は、どれでしょうか?

20160322-12.jpg

20160322-11.jpg

20160322-13.jpg
そうです。2番目です。1番・3番はディーン フジオカさんの似顔絵です。

開催日時 平成28年1月5日~5月8日
開催場所 桑折町文化記念館(旧伊達郡役所    福島県伊達郡桑折町字陣屋12)
開館時間 9:00 17:00(最終入館 16:30)
入館無料
--------------パンフレットから------------------------
半田銀山~社長は維新の志士
江戸時代、幕府直山として、佐渡金山・生野銀山とともに日本3大鉱山に数えられた半田銀山。
資源枯渇を理由に幕末に閉山とされていた銀山を維新の夜明け後、ひとりの男が再興させた。
薩摩藩出身で、明治政府から下野し、力を蓄えていた商人を再編することで経済を発展させ、貨幣の
統一でもって欧米諸国との貿易不均衡の是正に心血を注いでいた五代友厚であった。・・・・・
「半田銀山と五代友厚の足跡」ポスター(pdf) [PDFファイル/2.33MB]

朝ドラの五代様のイメージは独身かと思ったら結婚してましたね
ドラマは、どの程度事実と違うのか・・・ビックリぽん だ~


桑折町文化記念館(旧伊達郡役所)
20160322-14.jpg

訪問日 2016年3月3日   撮影 バカボンパパ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア