大玉温泉郷 安達太良温泉

大玉村の県民の森入口から遠藤ケ滝に向かう道路沿いに安達太良温泉があります。アルカリ性単純泉で肌がつるつるになるため、女性ファンが多いです。村内外の湯治客をはじめ登山客にも利用されています。
開湯は約50年前。山麓にある遠藤ケ滝は、平安時代の僧、文覚上人(遠藤盛遠)が修行を積んだ霊場と伝えられています。滝の近くの不動尊への参拝客が、山道の途中に雪解けの早い場所があることに気づいて掘ってみたところ、温泉が湧き出したのだとか。

最近経営者が変わったと聞いたので再訪問してみました。
引き継ぎの関係でまだ以前の経営者が管理してましたが、売却したので近々リホームとかされるのではないかと思います。アルカリ性のツルツル温泉なのでバカボンパパ的には好きなところなのよ。目指せ温泉たまご肌なんて・・・アハハ

建物の入り口は
20140517-1.jpg

内風呂(露天風呂はありませんが、窓ガラス越しに緑の風景がなかなか良いです。
20140517-2.jpg
湯口は
20140517-3.jpg
ここで、いつものトド足を・・・アハハ
20140517-4.jpg
You Tubeに動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


売却したためか、営業していないと思い来店客が少ないようでした。
前の経営者といろいろお話させていただきましたが、町当局と何かトラブルがあったようでやる気がなくなって売却したようでした。町おこしの起爆剤にもなる良い温泉なのだからもっと町がバックアップすればいいのにね~なんて感じを受けました。
次の経営者に期待をしたいと思います。

 2014年5月12日 現在
所在 福島県安達郡大玉村玉ノ井字前ケ岳9
● 利用料金/500円内湯のみ
● 泉質/アルカリ単純泉(PH 8.7  泉度 33.0℃  ゆう出量 90ℓ/min 無色澄明・無臭無味
● 効能/神経痛・リウマチ etc
● 県民の森のオートキャンプ場の近所。(場所が分かりにくいかも・大玉温泉・アットホーム大玉を過ぎたら右に)
● 利用感想 旅館は古そうに感じますが温泉は綺麗です。美人の湯と言われているとおり肌がツルツルになる感じがして隠れた名湯。露天風呂は無いが風呂からの眺めもいいですね。 鄙びた温泉 ☆☆☆☆ 

訪問日 2014年5月12日  撮影 バカボンパパ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する