土湯温泉 「福うさぎ」 本日オープン

2011年3月29日震災後初めて行った温泉が土湯温泉の「天景園」でしたが、その後風評被害等で廃業してしまいました。震災後、逸早く日帰り温泉を復活し原発被災者を受け入れ頑張っていたのですが・・・とても残念でした。
http://spaland.blog82.fc2.com/blog-entry-379.html   (2年前のブログ)


土湯温泉の宿泊客は震災前の平成22年度は約20万5千人だったそうですが、震災後の23年度は7万7千人に落ち込みました。24年度は10万1千人まで回復しましたが、風評で県外客が戻っていないのが実態です。
そんな厳しい状況の中、廃業した旅館5軒のうち、3軒で再生計画が動きだしました。

廃業した旧「天景園」を改装して新旅館「福うさぎ」の経営に乗り出したのは相馬市の旅館さんです。12月12日(本日)「福うさぎ」としてオープンしましたので訪問してきました。
旅館全景
20131212-1.jpg
フロント
20131212-2.jpg

脱衣所(館内は全てたたみです)
20131212-3.jpg
白濁の湯 と 深湯(座湯&ジェット湯)
20131212-4.jpg
陶器風呂
20131212-5.jpg
あつ湯 と ぬる湯 水風呂
20131212-6.jpg

サウナ
20131212-7.jpg
熱めの湯でのトド足
20131212-8.jpg
湯口
20131212-9.jpg

休憩所(湯上り所と食堂)
20131212-10.jpg
以前あった露天風呂がなくなってしまったのがちょっと残念、お風呂が新しくなってなんとなく個性がなくなってしまったかな
You Tubeにアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ



本日はオープンと言うことでテレビ局のカメラが来てました。
土湯温泉の復活のためにも頑張ってほしいですね。

【福うさぎ 温泉データ】
福島県福島市土湯温泉町字八郎畑3-1
℡ 024-595-2611
日帰り温泉料金  900円休憩所で食事も可能
時間帯      10:00 ~ 21:00 (冬季期間20:00まで)
源泉       自家源泉(炭酸水素塩泉)
源泉温度     58.7℃ 湧出量 毎分199ℓ  PH7.1

訪問日 2013年12月12日   撮影 バカボンパパ


Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する