肘折温泉 共同湯上の湯

開湯1200年(807年と言われています)の古湯で湯治場の雰囲気が残っている温泉地
山形県肘折温泉の温泉街の中心にあるシンボル的な共同浴場 上の湯
宿泊した旅館で入浴券を無料で配布してましたので、肘折温泉の第1湯目は『上の湯』です。
周辺旅館からも浴衣姿の温泉客が集まってきますので、入浴客が途切れません。

共同湯の建物で、2階が休憩所になっていました。
20131023-1.jpg
浴場の湯口の上にお地蔵さまが祭られていました。
20131023-2.jpg
湯口のアップ
20131023-3.jpg
入浴客がいたので、デジカメで撮るのはこの程度でトド足は撮れませんでした。バチあたりなんて言われそうで・・・アハハ

無色透明なやわらかなお湯で、雰囲気が良かったですよ

肘折温泉の風情
共同湯の前  商店街の一部は4時頃には店じまいの準備を・・・ちょっと早くね
朝市を朝の5時30分ごろからやってますので早く終わるのかな
20131104-1.jpg
旧郵便局
20131104-2.jpg
人力車も通っています
20131104-3.jpg
源泉公園の源泉ドーム(湧き出る源泉が覗けます)
肘折ダムからの水
20131104-4.jpg

住所   山形県最上郡大蔵村南山506-5
     0233-76-2211(肘折温泉観光所)
泉質   ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉
営業時間 8:00~18:00(冬季17:00)
※木曜午前は清掃のため入浴できません。
入浴料  大人200円、小人100円

また、ゆっくり訪問したい温泉地です。お気に入り決定・・・アハハ
再訪問日 2013年10月14日    撮影 バカボンパパ

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア