山形県 肘折温泉 朝市

山形県の肘折温泉に行ってきました。
道路が肘折トンネルが通行できないため擦れ違いが出来ない片側交互通行区間がある狭い道を通過します。
夜だったら真っ暗な道で街路灯などありませんので、これから行かれる方は明るいうちに到着した方がいいですね。ちなみに道路開通は11月頃になるようですがその頃は雪と凍結の心配が必要かも
冬は4m程度の積雪があるとか・・・・ちょっとですね

温泉街のメインストリートも狭い道ですが、ここをバスが走るそうです。旅館の方にバスがきたらどうするのと質問したら、なんと言ってもバスが最優先とのことでした。
両側に旅館が立ち並ぶレトロな温泉街。名物の朝市が毎日開かれているが、以前は湯治客相手だったのが今は観光客相手の野菜やきのこ、漬物、惣菜などを売っています。10月は朝5時30分ごろから7時ごろまでと早朝ですが、旅館の浴衣を着たお客で賑わっていました。

風情のある温泉街ですね
朝市の様子をYou Tubeにアップしましたのでご覧くださいませ


訪日 2013年10月15日  撮影 バカボンパパ

Comment

[1586]

初めまして、ノイファンと申します。福島在住です。
バカボンパパさんのブログは温泉の参考にさせてもらっています。

この記事とは関係ないコメントをご容赦ください。
ここ数年、山納めの温泉三昧をくろがね小屋にしていたのですが、
今年は別な場所の湯治にしようと思っています。
①横向温泉中の湯、②赤湯温泉好山荘、③滑川温泉福島屋
栗子トンネルが片側交互通行のため渋滞しやすく、今年は
中の湯にしようかと思っています。もしアドバイスがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

[1588] ノイファンさんへ

ノイファンさん、書き込みありがとうございます
ノイファンさんのプログは拝見してましたよ
私も若い時には山に良く行ってましたので懐かしいと思いながら見てます。
お問い合わせの件ですが
中の湯さんは、湯治専門ですので自炊になりますがお湯は良いですね。建物はちょっと古いですが暖房費を含んでも4000円程度だと思います。
赤湯温泉好山荘は、旅館と自炊と両方できると思います。ここも12月までは営業していますね。年末なら冬タイヤでないと無理かな
滑川温泉福島屋さんは11月の中旬で冬眠に入ると思います。ここのお湯も好きなんだよね。今年は2度ほど訪問してます。
山納めの温泉三昧良いですね、楽しんでくださいませ
ノイファンさん福島同士なので今後ともよろしくです

[1592]

こちらこそよろしくお願いします。
アドバイスありがとうございました。
25日土曜日、中の湯に予約を入れました。
山小屋で布団1枚に2人、車中泊、避難小屋泊をしているので
雨が凌げて布団があるだけで十分です。

私のブログへ訪問していただいてることは知っておりました。
若い時には山頂目的なのですが、年齢を重ねると花や川のせせらぎが
心地よくなってきます。ぜひ軽い山歩(散歩)してみてはいかがですか。
山で汗をかき、温泉で汗を流し、美味いものを食べて帰る。楽しいです。

[1596] ノイファン さんへ

ノイファン さん、ありがとうございます。
> 25日土曜日、中の湯に予約を入れました。
今頃は宴会で盛り上がっていますね
ここの、ぬるめの方の温泉が体に良いようです
温泉楽しんでくださいませ

> 雨が凌げて布団があるだけで十分です。
私も、若い頃はテントを持って北アルプスや南アルプスを楽しんでましたらわかりますよ。

> 心地よくなってきます。ぜひ軽い山歩(散歩)してみてはいかがですか。
今年は復活をしたいと考えていましたら・・・終わりそうです
安達太良のくろがね小屋の温泉だけ入って帰って来てるのよ。頂上には登っていないのね・・・アハハ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する