不動湯温泉が全焼・・・ショック

なんと、朝新聞を見たら昨夜いつも行っている福島土湯温泉の不動湯が全焼の記事が・・・

ここは、詩人高村光太郎・智恵子夫妻が泊まったと言うお宿で、バカボンパパも毎年2~3回は訪問しているお気に入りの秘湯のお宿です。

これから仕事なので、とり急ぎ新聞をスキャンしましたので情報をアップします。
福島民友新聞 2013年8月30日 より


今年5月に訪問した時の画像(バカボンパパ撮影
20130531-16.jpg

20130531-17.jpg
露天風呂の画像は、昨年11月撮影のものです
20121110-6.jpg

2013年8月30日 夜に追記
2005年に女将さんから見せてもらった高村光太郎の直筆の宿帳(昭和6年1月~)
今だったら個人情報なんてことでだめなんだろが・・・  
二本松の智恵子の実家には不動湯に入った旨の記録がありましたね
火事で燃えてしまったと思いますので貴重な資料として紹介します
20050418-6.jpg

20050418-5.jpg

2013年8月31日 追記
福島民報新聞 2013年8月31日記事
20130831-1.jpg

貴重な資料を撮っておいて良かったです。参考になれば幸いです。バカボンパパ



Comment

[1515] ガーン ∑(゚Д゚)

えぇええぇーー!
知らなかったっ!
二人不明って。
ショックです。
あ、今
福島FMのニュースでもやってます。

[1516] 残念です

今朝のニュースで知りました。
福島の新聞では写真も載っていて記事の扱いも大きいですね。

山の中だけに消火活動も思うようにいかなかったのでは。
あの古びた階段を新しくしたばかりでお気の毒としか言えません。
由緒ある旅館だっただけに本当に残念です。

[1517] 残念です2

こちらでも、ニュースになりました。すっかりご無沙汰してます。
残念ですね。厨房付近から出火との事。
また一人亡くなられたとのことに、気の毒です。
この秋でも、土湯、高湯に、行こうと計画中だったので、
本当に、残念です。
震災、原発、客の減少のなか、頑張っていたのに。
気の毒すぎて、心が痛い。

パパさんも、福島の温泉を、応援しているのに、こんなことになってしまい
辛いですね。

[1518] がんこちゃん へ

がんこちゃん コメントありがとうございます。

> えぇええぇーー!
じぇじぇじぇ  です。
大変残念ですね。再建できるといいのですが
全国版のニュースでもやってましたね

[1519] おんせんたまごさんへ

おんせんたまごさん、毎度で~す♪
> 福島の新聞では写真も載っていて記事の扱いも大きいですね。
一面を見て驚きショックでしたね

> 山の中だけに消火活動も思うようにいかなかったのでは。
水場までは傾斜がきついので消防の方も苦労したと思いますね

> あの古びた階段を新しくしたばかりでお気の毒としか言えません。
今年の春に工事をしてましたものね、本当に残念ですね
ご主人や女将さんは高齢者なので再建は難しいかな・・・・

[1520] すぎてっくさんへ

すぎてっくさん、お久しぶりです~♪
> 残念ですね。厨房付近から出火との事。
> また一人亡くなられたとのことに、気の毒です。
従業員の方が亡くなったようです。本当に気の毒です

> 震災、原発、客の減少のなか、頑張っていたのに。
あの地震では一番被害がでそうでしたが木造建築は強いですね
今年は階段を新しくしたり頑張っていたのですが・・・残念です

また機会があったら福島の温泉へお出でくださいませ

[1521]

mixiのトピを見ていたらこのニュースの事が書いてありショック。
またいつかリピしたいと思っていたのに。
残念ですね。

[1522] KAKUKAKU さんへ

KAKUKAKU さん、毎度で~す♪
ここ土湯温泉は、震災前まで25軒あった旅館さんがこれで16軒になってしまいました。
春や紅葉時期にのんびりここの温泉に入るのが楽しみでしたがもう難しいのかな
残念ですね。

[1557]

このニュースは引越し先の地元の新聞で見ました。
不動湯温泉って、あの不動湯温泉???・・・と思っていたのですが、
この記事の写真を見て姫と二人で行ったあの温泉だ!とビックリしました。
全焼ですか・・・
そのうち宿泊してみたいと思っていただけに残念です。

[1559] TONO さんへ

TONOさん、毎度コメントありがとうございます。
そうなのよ、いつも行っている温泉です
今年5月に訪問した時には階段を直していましたので残念です

再建できると良いのですがね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する