大塩温泉 共同湯

昨年訪問した時には、2年前の水害の関係で窓はガラスではなく建材でふさがれており開け閉めができませんでしたが今年はサッシの窓に戻っていました。
ここの炭酸水素塩温泉が好きで奥会津に来た時には必ず回るところですね。昨年はSLの追っかけの途中に短時間でしたが入浴し、またSLを追っかけていました。

今年は、お隣の民宿『たつみ荘』で同じく60年ぶりに復活した川原湯に入れなかった福島市の方と温泉談義をしながらの入浴でした。今年3回も来ているそうなんですが3回とも川原湯には入れなかったとのこと、また来るのでしようね。

大塩温泉 共同湯
20130605-31.jpg
浴室は広くはないですが天井が高いので解放感があるのかな
20130605-33.jpg
源泉が流れてくる湯口
源泉温度が38℃なので加熱してます。加熱しているから炭酸が肌につかないのです
20130605-32.jpg
温泉泉質表示
20130605-34.jpg

地元の方々が大切にして綺麗に管理されている共同湯で男女別です。


源泉名 第四源泉(大沼郡金山町大字大塩字休場3103の1)
PH 6.5  泉温 38.0℃(源泉)  40.0(浴槽)
含む二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩温泉
効能  きりきず やけど 慢性皮膚病 神経痛 筋肉痛 慢性消化器病
200円以上の入浴協力金


訪問日 2013年6月5日  撮影バカボンパパ


Comment

[1716] 2014年6月8日で建替

ONKEN21です。お久しぶりです。
大塩温泉共同浴場はバカボンパパさんが訪れてから丁度1年後、2014年6月8日を以って建て替え、
翌日には取り壊しが始まり、源泉は季節限定露天風呂への給湯となりました。
また、その翌週には河原の湯が出現、季節限定と河原の湯の両方楽しめるレアな機会となっています。
私も6月8日の最終日は共同浴場のお別れに埼玉から行ってきましたよ。
芸術的な析出物がなくなってしまうのが残念でしたね。
今度は季節限定露天風呂と河原の湯に行かなくては…。
共同浴場は露天風呂付の立派なものになるそうです。
湯倉ももうそろそろ建替と聞いています。

[1717] ONKEN21 さんへ

ONKEN21 さん、情報ありがとうございます。
大塩温泉共同浴場の情報は、新潟の温友さんのブログで知っていました。
金山町の共同湯は、いろいろ建て替えしてますね
数年前は、八町共同湯もリニュアルしましたね。混浴なので新たには作れないらしくリフォーム形式で再建しました。初日に訪問して町民より早く入浴してしまいましたが・・・アハハ

>源泉は季節限定露天風呂への給湯となりました。
この情報は知りませんでした。
また再訪して楽しめますね
情報ありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア