大塩温泉 季節限定の露天風呂や河原の湯の現状

土日出勤だったので平日が休みになっています。
2年前の洪水(ダムの放水が原因らしいのだが)で只見線の鉄橋が流されたり大好きだった季節限定露天風呂も使用不可となりその代わりに60年ぶり姿を現したという大塩温泉たつみ荘さんの河原の湯が目的で奥会津を訪問してみました。

レポートは後日アップしますね
1湯目は、温泉博士を利用して柳津町の西山温泉『せいざん荘』を訪問
2湯目は、大塩温泉共同湯を訪問
3湯目は、まっとうな温泉本を利用して三島町の『栄光館』さんを訪問

いつも訪問している大塩温泉のたつみ荘さんも2年前の洪水で1階(床上1m)まで水が上がってしまいました。
季節限定の露天風呂や河原の湯を管理しているたつみ荘さんに挨拶に・・・なんと露天風呂は入れないと
え~~なんで・・・ ダムの放水の関係で朝の10時頃までは入浴可能だったのに 遅いと・・・がっかり なんて日だ!!
私と同じく出遅れた人が今日何人も来たよって
あきらめきれず川の中になっている 河原の湯の写真だけでもとお願いしたつみ荘さんの裏側にそこには只見川が
たつみ荘
20130605-3.jpg
たつみ荘の裏側にはブルーシートが
20130605-4.jpg
この辺に60年ぶり姿を現したというの河原の湯があるはずなのだが
20130605-2.jpg
水が少ないと こんな風景が見えるはずだったのに(以前の画像)
20130605-1.jpg

毎年訪問していた季節限定露風呂の現状
20130605-5.jpg

20130605-6.jpg

今の状態では季節露天風呂は当分無理かな

河原の湯もダムの放水の状態で入浴ができるかどうかわかりませんのでたつみ荘さんに連絡してから訪問した方が良いですね。

今度は朝早く訪問することを誓って、隣の大塩温泉共同湯へ(同じ時に訪問した福島市の方と共同湯で温泉話で盛り上がってしまいました)

以前、温泉博士に投稿したレポートは
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/onsen-1-1.pdf

この時に温泉博士の表紙にバカボンパパのとった画像が
http://spaland.blog82.fc2.com/blog-entry-366.html#comment-top

バカボンパパのHPでのレポートはこちら
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/spa-ooshio.htm

訪問日 2013年6月5日  撮影バカボンパパ

Comment

[1487] 調査ありがとうございます

バカボンパパさんも大塩温泉河原の湯狙いに行かれたのですね。
さっきオフ会参加予定者にも貴ブログのレポを紹介しました。
今の時期、一日中出現しているわけではないのですね?
バカボンパパさんが入れなかったとは残念でした。
朝10時頃まで入れたとは?やはり泊まりで行くのが吉でしょうか?
私たちが行く23日の朝は仲間と楽しめるといいですね。
私が行ったのは11月下旬の夕方でしたから、
やはり晩秋が一番入れる可能性が高いのかも知れませんね。
バカボンパパさんのリベンジレポ、楽しみにお待ちしておりますよ~

[1488] ONKEN21 さんへ

ONKEN21 さん、お先に行ってこようと思ったのですが後になりそうですね
大塩温泉河原の湯は常時出ているのですが、ダムの放水時間により水かさが増えるために水没してしまうのです。
私が行った日には、10時以降にダムの放水があったようです。
放水時間は事前に連絡が入っているようですので行く前に、たつみ荘さんに電話確認がベストのようです。
私が女将さんと話している間にも来た方がいましたが今年3度きて3度とも入浴できなかったと言ってましたのでご注意ください。
また近じかチャレンジ予定です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する