山形 広河原湯ノ沢間欠泉 湯の華

間欠泉に入浴できるのは、おそらくここぐらいしかないのかと思います
久しぶりに入りたくなって訪問しました
辺鄙な道を行って不安になったころにたどりつく秘湯です。

温泉の建物 手前が露天風呂です
広河原湯ノ沢間欠泉 湯の華
内風呂 源泉温度が35.1℃なので加熱してます
広河原湯ノ沢間欠泉 湯の華
これが噂の間欠泉の露天風呂
10分~20分に一度噴き上がる間欠泉  まだお休み中かな?
広河原湯ノ沢間欠泉 湯の華
まもなく出てきました
広河原湯ノ沢間欠泉 湯の華
どんどん噴き上がってきます
広河原湯ノ沢間欠泉 湯の華
近くによってアップで
広河原湯ノ沢間欠泉 湯の華
源泉温度が35℃程度ですので触っても安全です
広河原湯ノ沢間欠泉

広河原湯ノ沢間欠泉

普通は2mぐらいなのですが一日に一度の割合で5mを超える噴出をするそうです。バカボンパパはまた見たことはないぞ

ここを訪問したのは、今度で3回目です
一度目は、温泉旅館ではなく無人の小屋があって無料で入浴できた野天風呂だったのですが今では立派な温泉旅館に変わってしまいましたね

詳しいレポートはバカボンパパのHPをご覧ください
 2004年6月の初めて訪問した時のレポート
 二回目の訪問 2009年5月の時のレポート

今回訪問したのが8月だったのでアブが多くて落ち着いて露天風呂に入っていられなかったです
旅館の方に確認したら7月の中旬から8月20日ごろまでの間でそれ以外は大丈夫だそうです
この時期を外して訪問した方が素敵な間欠泉の露天風呂が楽しめます。ちなみに今回バカボンパパはお尻をアブさんに刺されてしまいました・・・・カュ~イ(涙)
【余談ですが】
途中の道でエンジンをかけたままちょっと車を離れたら大変なことになってしまいました
気がつくと車の回りはアブとハチの群れが取り囲んでいます。心を決めてドアを明けて入り急いでドアを閉めても5ひき程度が車に入ってきました。急いで車を走り出しガラス窓を全開にして必死に走りました。刺されても仕方がないとドアを全開にして走っていたら刺さないで窓から逃げて行きましたね。
旅館の方に話したら車の排気ガスがハチやアブは好きだそうです。エンジンを止めてしばらくするといなくなると言ってましたので、皆様くれぐれもエンジンをかけっぱなしで車の外に出ないでください。この時期だけなんですけどね

山形県飯豊町大字広河原字湯ノ沢448-2
℡ 090-2275-2104
源泉名 広河原温泉
泉質  ナトリウム・カルシウム-炭酸水素塩・塩化物温泉
源泉温度 35.1℃  PH 6.6

訪問日 2012年8月9日  撮影 バカボンパパ



今回撮った動画をYOU TUBEにアップしたので雰囲気をお楽しみください

Comment

[1344] (^^♪

温泉マンもここではアブ攻撃にたじたじでした。
途中の道で車停めただけで、アブが激しくボディアタックを
繰り返し車内が「パチバチビチパチ…」の音でヒッチコックの
世界でしたワ…^^;

[1345] みちのく温泉マン さんへ

みちのく温泉マン さん、コメントありがとうございます

> 温泉マンもここではアブ攻撃にたじたじでした。
本当に凄いですね、車の排気ガスの臭いに集まってきます
車内にいれば、安心だと思うのですが私の場合は車外から車内への移動でしたので必死でした

旅館の方に聞いたのですが、本来はアブとかはここにいないのですが車がアブを連れてくるそうです
露天風呂では2匹ぐらいだったので気をぬいていたらお尻を刺されてしまいました。(涙)

一週間後にまた別な露天風呂にいったら、またまた刺されてしまいました・・・アハハ (大涙)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/553-89440872

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア