土湯温泉 川上温泉

震災後に一番多く行っている温泉でいつもの温泉なんて感じになってしまいました
時間が無い時に何処に行こうかと思うと、震災以前は土湯温泉の足元自噴風呂があった富士屋さんでしたが震災で源泉が出なくなり廃業してしまいました。残念ですね
最近は、奥土湯温泉の川上温泉が気軽にいける温泉になってしまいましたね
このブログでも何度となく紹介してますが、震災以前は日帰り温泉は受け入れていませんでした
震災後は積極的に受け入れてくれるありがたい温泉旅館です。応援していきたいと思います。

秘湯の宿を守る会の提灯がお出迎え

20111103-1.jpg
半洞窟風呂と大きな湯船の万人風呂があり日替わりで交換しています
本日の男性風呂は、「万人風呂」でした。感じは小さな温泉プールみたいな
20111103-6.jpg
本日は貸切か~♪ 誰もいませんでしたね
20111103-2.jpg
ここ川上温泉は、湯量が豊富です
20111103-3.jpg
広くて気持ちの良い温泉です
20111103-4.jpg
出ました。温泉トド足です。 湯気が多くてちょっと曇ってしまいましたが
20111103-5.jpg

ここの半洞窟風呂も良いけれど、この万人風呂もええよ~♪

温泉データ
住所 福島県福島市土湯温泉町字川上7
   024-595-2136
泉質 PH 7.4 源泉温度 87.5℃ 単純温泉
   自然湧出量 100ℓ/min

日~木 9:00~21:00まで、金 15:00~21:00、土 9:00~21:00
大人500円、3才~小学生まで300円。
お風呂は日替わりで男女交換になります。


再訪日 2011年10月31日  撮影 バカボンパパ


Comment

[1208] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[1209] すぎてっくさんへ

すぎてっくさん、いつも心配いただきありがとうございます
福島の悲惨な現状があっても、いまだに原発は現状で良いみたいな意見がある程度あることに驚きを感じています。
いまだに原発はコントロールできていないのです。福島第一原発2号機でキセノンが出ています。臨界が起きてしまっているかもそんな状態でも連絡が遅い、臨界ではなく自発核分裂だと問題を縮小化しています
こんなことになっても、いまだに事故対応を東電だけに押しつけて連絡だけを待っている日本政府はなんなんでしようか
日本の危機・東日本の存亡がかかっているのにその自覚がまだないのでしょうか

先日のニュースで福島に野田総理が来た時に原発避難している方から、原発から10キロ以内はもう戻れないんでしようと質問、戻れないなら早く言ってほしいと迫ってましたが
総理は除染を徹底してやりその後の判断みたいな・・・
戻れないのはわかっているのに、それなのに判断しないできないこの国はなんなんでしょうか
放射能の問題も同じだと感じています
またご意見ください。お待ちしてます

[1210]

ブログにコメントありがとうございました!最近奥土湯の小滝温泉に行ってきたんですけれど、ここは近いですよね。散策とかしてみたんですが。
福島旅行の紅葉の時期は、ここのバカボンさんのブログがとても参考にさせていただきました。よろしくお願いします。

[1211] 藤まぁ さんへ

藤まぁ さん、コメントありがとうございます
風評被害の多い福島へようこそです
ここ土湯温泉は地震で多くの旅館が被害を受け、再建したくても風評被害で観光客が激減し将来の見通しが立てずに6軒の旅館が倒産・廃業に追い込まれています。
私のブログ・HPが少しでも参考になれば嬉しいですね
今後ともよろしくお願いしますね

[1212] いい湯だなぁ~

そんな声がトド足から聞こえてきそうな o(^▽^)o
湯けむり、豊富な湯…素晴らしいっす。
行ってみたいな!!
あの地震と津波で…未だに、打撃を受けている皆様に、お見舞いを申し上げます。
廃業、閉鎖に、追い込まれてしまった温泉宿…自然には逆らえないけど、凄く残念ですね。
バカボンパパさんのBlogとトド足が東北の温泉に力を与えてくれると確信してます!!

[1213] 札幌温泉人さんへ

札幌温泉人さん、毎度で~す♪

> いい湯だなぁ~ そんな声がトド足から聞こえてきそうな o(^▽^)o
そうなのよ、トド足が満足そうでしょう
ここは、湯量が豊富でとても良いところです。
木造だったのが幸いしたのか、地震の被害は少なかったようです
鉄筋等で増築した比較的大きな旅館がダメージが大きかったですね
鉄筋コンクリートでは遊び部分が無いのかな、やっぱり木造の耐震と言うか遊びが良かったようです
だからバカボンパパも遊んでいます・・・なんてね アハハ

> バカボンパパさんのBlogとトド足が東北の温泉に力を与えてくれると確信してます!!
ありがとうございます。力を与えられると良いのですが・・・トド足だけでは力不足です
札幌温泉人さんのケッツーの力がほしいところです

[1214]

パパ
こんばんは☆
土湯温泉は実は未だ未湯なので、
川上屋チャレンジしてみます!
竹筒から溢れでる感じが既に「大漁!!!」
って雰囲気が伝わってきます。
(千人風呂じゃなくて、万人風呂なんですもんね ^^;)

さすが東北!
湯量の凄さに圧倒されます。。

[1215] YOOMI さんへ

YOOMIさん、毎度で~す♪
土湯温泉は、川底をつつくとお湯が出たところから土湯となったとか
温泉街の川底と同じ高さぐらいから足元自噴のでる旅館さんもあってよく行っていたのですが地震で源泉がストップなんていう所もあり6軒ほど地震の関係で営業をやめてしまいました
川上温泉は震災前は立ち寄り湯はお断りしていたところですが、観光協会から依頼され震災後開放しています
土湯温泉で一番湯量の多いところで秘湯を守る会のお宿です
YOOMIさんだったら、万人風呂よりも半洞窟風呂の方がええよ
タオルを忘れても混浴でないから・・・・アハハ
日替わりで万人風呂と半洞窟風呂が楽しめます

ここええよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/489-21eb66d9

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する