甲子温泉 大黒屋

またまた土曜日が出勤だったので月曜日は振休です。紅葉を求めて甲子温泉の秘湯の温泉旅館大黒屋さんを訪問してきました
途中の高速道路は震災修理工事で大渋滞でここで入浴したら南会津または那須の温泉へなんて思ってましたがここだけで時間が無くなってしまいました。
甲子温泉方面は濃霧で紅葉は見えず、帰りに回った白河ラーメンの老舗とら食堂は定休日・・・・残念

目的は紅葉の中にある湯小屋です。
20111024-2.jpg
旅館からサンダルに履き替えて大岩風呂へ
20111024-3.jpg
混浴風呂と女性専用風呂があります
20111024-4.jpg
建物は2~3年前に建て替えてとても綺麗になってます。でもお風呂は昔のままで良い味出しています
甲子トンネルが開通したことにより通年営業ができるようになった秘湯の宿を守る会のお宿です。
20111024-5.jpg
紅葉時期で人が多く湯船での撮影は断念
以前撮った湯船の写真を紹介しますね。
深さがある湯船なのでトド足を撮ろうとすると溺れそうになります・・・アハハ
20070717-1.jpg

【温泉データ】
・住所 〒961-8071 福島県西白河郡西郷村大字真船字寺平1
   電話0248-36-2301 FAX0248-36-2304
・入浴時間  10:00~15:00
・料金  630円 
・源泉名  元湯甲子温泉2号源泉
・泉質  カルシウム 無臭無色 石膏泉
 源泉温度 45.1℃   PH  7.5
  260ℓ/min(掘削自噴)
・  大岩風呂(混浴)、婦人風呂、温水プール(夏場)
・効能  神経痛・胃腸病・頭痛・皮膚病
・備品   シャンプー・ボディーソープ
・その他   白河インターチェンジより車で40分 

以前、2年前の建設中のバカボンパパのレポートはこちら
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/kashi-daikokuya.htm

訪問日 2011年10月24日   撮影 バカボンパパ

Comment

[1194] 最高!

これは!ヤバイ!
霧といい!
お風呂のトラスといい!
ヤバイ雰囲気です!

本当に行きたい!!!!!!これはやばい!
久しぶりに旅行行かないとまずい病が発病しそうです!

[1195] maharasaさんへ

maharasaさん、コメントありがとうございます
ここのお風呂広くて良いですよ
2年前から通年営業になってますのでいつでもOKです
白河藩主松平定信公が愛した温泉郷でお風呂はあまり変わっていないようです

なお、館内では携帯が繋がらなくておもてに出ると一部の所だけ繋がっていましたね。そんな秘湯です。

[1196] 通年営業になったのですね!

大黒屋さん、通年営業になったのですね!
知りませんでした。@_@
混浴風呂の方はタオル巻き不可及び脱衣場が浴室内にある為、難易度が高いのでここの湯船は未湯。。
リベンジしたいです~~。v-48

[1197] 静寂な雰囲気 ...

バカボンパパさん お久しぶりっす

いいなぁ~ こんな感じ!
静寂な雰囲気に ...
いやぁ~ ざ・秘湯!!ってオーラの建物。
東北へ行きたい病だわ!!

[1198] あや@新潟さんへ

あやさん、毎度ど~す♪
白河から南会津の下郷までの道路ができたのをきっかけで建物も建て替えて通年営業です。
建物も綺麗で良いですね
ここの混浴風呂は、女性にはちょっときついですね
脱衣所が一緒なので、脱衣所さえクリアできれば広いので行けると思いますが・・・
あやさんのチャレンジ期待してますよ~♪

[1199] 札幌温泉人さんへ

札幌温泉人さん、いつもありがとうございます。
ここのお風呂は松平のお殿様の隠し湯ですので良いですよ
お殿様の隠し湯なのでバカボンパパには合っていると思うのですが・・・アハハ

紅葉時期は特におすすめですね
機会があったらお出でくださいませ

[1200] だいぶ色づいてきましたね

バカボンパパさん、こんばんは。

私が入浴した日(10月8日)より色づいてきましたね。やはり混んでいましたか…。でもあの岩風呂がいっぱいになることはないでしょう。あの深さはいいですよね。適温でまったりできる雰囲気など…。
今日は今月一部復旧した『スパリゾートハワイアンズ』に行ってきました。巨大な温泉テーマパークなので、温泉にうるさい?方は敬遠していまいますが、小さいながらも非加温、非加水、かけ流し、消毒なしの浴槽があったのは救われました。フラダンスショー(今日はイベントで本場ハワイのミュージシャン&元高見山さんも来ていました)もやっていました。
しかしお客さんの入りはまだまだかな?
いわき市常磐湯本温泉の復興のシンボルとして、これからも応援していきたいです。

[1201]

霧の中、橋を渡っていくドキドキ感。。。紅葉もステキ♪

うふふ~、バーチャル温泉体験中~♪♪^▽^)

こんなに大きな湯船で良泉を保つのは大変でしょうね、
ほっこりさせていただきました~♪ 笑

[1202] 酔いどれ天使@ひたちなか さんへ

酔いどれ天使@ひたちなか さん、いつもありがとうございます
今回は、酔いどれ天使@ひたちなか さんの追っかけをしてしまいした
>やはり混んでいましたか…。
6人程度でしたので混んではいませんね
人がいますのでカメラは遠慮しました
霧が無ければ綺麗な紅葉が見えたのにちょっと残念でした

いつも福島を応援いただきありがとうございます
また福島に遊びに来てくださいませ

[1203] まぁこさんへ

まぁこさん、毎度で~す♪
ここええよ~♪
>霧の中、橋を渡っていくドキドキ感
混浴風呂に・・・・なんてね。脇に小さめですが女性用のお風呂があるので覗く方はいますが入ってきませんよ
温泉よし、建物よしでお勧めの所です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/485-3eb96c36

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア