ちょっと京都へ

8日~10日の二泊三日で京都に行ってきました
今回は温泉はなしで、親父の7回忌の墓参りが目的です。
親父は退職後、おばあちゃんが亡くなったこともあり仏教に興味をいだき西本願寺系の学校の通信教育で学びました。そんな関係もあり清水寺の近くの大谷本廟に分骨しましたので京都を訪問する機会が多くなってます。
県内の僧侶名簿等では、地元の僧侶より位が高くなってましたね。
今回は、息子夫婦と昨年9月に生まれた孫を連れての墓参りでしたので孫中心の旅行になってます。

まず墓参りから
大谷本廟(おおたにほんびょう)は、京都府京都市東山区にある浄土真宗本願寺派(西本願寺)の宗祖親鸞の墓所
今年は親鸞聖人750回大遠忌法要で人が多かったですね

20111023-1.jpg

墓参りが終わると後は観光です。
京都で見かけた風景
舞妓さん、後姿だけを見てると本物ののような感じがしませんか
貸衣装のようでしたね 
20111010-1.jpg
嵐山で見かけたお地蔵さま、以前と比べると一体増えてました
20111023-2.jpg

朝早く起きて、ホテルから自転車を借りて朝の散歩です
家族は寝坊なので一人で朝食までの時間、市内をふらふらと
風を切って走っていると、京都人になったような錯覚が・・・毎度おおきに~♪
朝早く入れるのは、東本願寺と西本願寺ぐらいですね
西本願寺 国宝 唐門 
20111023-3.jpg

東本願寺
20111023-4.jpg

今年やっているNHK大河ドラマの『江~姫たちの戦国~』江ゆかりのお寺を回ってきました養源院

妙心寺の浴室 明智風呂を見学 風呂敷の語源等メモメモでした。

20111023-8.jpg



回ったところ
・大谷本廟 ・清水寺 ・西本願寺 ・金閣寺 ・妙心寺 ・嵐山 ・三十三間堂 ・養源院
・錦市場

妙心寺で見つけたもの
20111023-9.jpg
福島で情報を発信していかなければと思いましたね

20111023-10.jpg


【宿泊】駅前のホテル佐野屋
いつもは京都 新阪急ホテルを利用していましたが孫が小さいこともあり和室のあるホテル佐野屋さんを利用しました。
温泉はなかったですが旅館の大風呂でちょっと満足でした
孫がいるので夜はホテルの部屋で会食(京懐石とすき焼き)美味しくそして量も多くて大満足でしたね
紅葉には早い時期だったので観光客が多くないかと思ったら三連休で人が多かったですね


訪問日 2011年10月8日~10日   撮影 バカボンパパ

追申 孫は旅行から帰ってから風邪をひいてしまいました
旅行中は比較的おとなしくて良い子でしたよ
20111023-11.jpg



Comment

[1188] お孫さんカワイイですね^^

パパさん こんばんは。
京都ですか~。いいですね^^
私も、まとまった休暇が取れたら行きたいです~。
京都か~。高校の修学旅行以来、20年近くご無沙汰ですよ(笑)

お孫さん、カワイイですね^^
パパさんじゃなくて、オジジさんですね(←失礼しました(^m^)

[1191] たるさんへ

たるさん、毎度で~す♪
コメントありがとうございます。
これからの紅葉時期の京都良いですよ。
>パパさんじゃなくて、オジジさんですね
そうなのよ。パパと言わせようとしたら息子に怒られましたから・・・アハハ
たるさんも、いずれそうなるから

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/482-e7a18ea4

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア