山形県 小野川温泉 尼湯

山形県の好きな温泉地 小野川温泉
久しぶりに温泉街の中心にある共同浴場を訪問してみました
『尼湯』
20110912-10.jpg
共同浴場の前には飲泉所もあります。
まず一杯 う~温泉臭い・・・当り前か
ペットボトルに詰めて帰り、家で飲んだら家族から口が温泉臭いと・・・

20110912-11.jpg
入浴券は近くの商店で購入します。 200円
共同浴場の入り口ドア
20110912-12.jpg

手前に脱衣所
奥に浴槽です。
20110912-13.jpg

反対側から見たところです。
20110912-15.jpg

脱衣所のかごの前に入浴券を差し手おきます
不正入浴は、防げますね。良い方法です
20110912-16.jpg

綺麗な浴槽です
地域の方々の愛情を感じますね
20110912-17.jpg

お~源泉が二本になってましたね
以前は一つしかなくとても熱いと言うか激熱だったのですが
20110912-18.jpg

ここでも、いつものトド足です
20110912-19.jpg

温度計が壊れていたのですが、私の体感からすると46℃ぐらいかな~足の爪がジンジン感じると47℃なのでその手前なんて感じの熱めの気持ちの良い温泉でした。
湯上り後は、汗が止まりません

新しい源泉は、  源泉温度43.5℃ PH 7.2 無色透明 弱い硫化水素臭と塩味を感じます
以前からの源泉は 源泉温度80.3℃ PH 6.9 含硫黄-ナトリウム・カリウム-塩化物泉
ブレンドしてもやっぱり熱かったですね。


以前の新聞報道の記事コピー
---------------------------------------------------------
米沢市の小野川温泉に新しい源泉「小野川5号源泉」ができ、旅館など25施設へ供給を始めた。小野川源泉協同組合(竹田昭雄理事長)が昨年5月から温泉街の駐車場で3500万円をかけ掘削を始め、8月初めに深さ150メートルで掘り当てた。泉温35・6度、弱アルカリ性の硫黄分を含む塩化物泉でゆう出量は毎分500リットル。「肌にまとわりつくようで気持ちがいい」と評判という。
 温泉には93年に掘削し泉温82度、中性のゆう出量毎分1200リットルを誇る「4号源泉」があるが「地震などで停止したら」という心配があり、2本目の源泉確保が懸案だった。
 これまで旅館は82度の源泉を熱交換機や別の槽などを使い泉温を下げ「源泉かけ流し」をしてきたが、今後は源泉同士でうめられる。「これまでの熱い温泉と新源泉の冷泉、『源泉ブレンド泉』の3タイプを楽しんでもらえる」と竹田理事長は自慢している。【近藤隆志】
2009年1月6日13時2分配信 毎日新聞
-----------------------------------------------------------
尼湯にあった温泉分析表(平成21年1月26日付)では、源泉温度が43.5℃なっていましたがよくみると源泉名が4号・5号となってましたのでブレンドしたものかもしれません。
観光用に希望温度なのかもしれませんが実際には46℃ぐらいでしたね。

訪問日 2011年9月12日 撮影 バカボンパパ
小さな温泉街ですが、以前の日経トレンデー本では九州の黒川温泉の次に人気になると思われる温泉地に、この小野川温泉が選ばれていました
地域活性化に温泉街全体が努力している感じが伝わってくる温泉街ですね。
バカボンパパの好きな温泉です★★★★なんて評価です。


Comment

[1157] おばんどす♪

パパ。
満喫されてますね~^^
山形は未だ未開の地なので参考になります。
中性の硫黄泉って、ちょうど肌あたりが良さそうです。
脱衣所のかごの前に入浴券を差しておく形式も
この温泉独特面白いルールです。

>足の爪がジンジン感じると47℃なので
この体感温度計わかります!何湯の入っていると
だんだん温度計がなくても温度がわかっちゃうんですよね。
私は45℃~46℃なら、浴槽に腰だけ付けて出たり入ったり落ち着きなくなります(笑)
会津で言うと「湯ノ花温泉」ぐらいが限界です。。

[1158] YOOMI さんへ

YOOMI さん、毎度ど~す♪
おばんどす♪ に対抗して 私オジンです♪・・・違うか

> 満喫されてますね~^^
わかりました。お気に入りの温泉なもので
米沢には秘湯(姥湯・滑川・大平・五色・新高湯・白布)が多い中で秘湯でない温泉なのよ
温泉街の雰囲気が良いのできっとはまるよ~♪

> 私は45℃~46℃なら、浴槽に腰だけ付けて出たり入ったり落ち着きなくなります(笑)
> 会津で言うと「湯ノ花温泉」ぐらいが限界です。。
大丈夫よ、かけ湯を20杯もすればだいたい入れるようになりますよ
源泉かけ流しでないと、沢山かけ湯はできませんけど

[1703]

小野川温泉は、7年前に行きました。街中の「尼湯」と川沿いの「小町の湯」の二つに入りました。「尼湯」の記事を読んで、超懐かしかったです。
二つの源泉をブレンドするようになったのですね・・
お風呂の風景や脱衣カゴなど懐かしいです。
我々も近くの商店に入浴料を払って入った記憶があります。
今もそのようですね・・。
また行ってみたいです。

[1707] hitareriさんへ

hitareriさん、書き込みありがとうございます~♪
小野川温泉は熱めの湯で良いところです
町全体も活気があって人気の温泉街です。
米沢10湯が現在は8湯ぐらいになってますが秘湯など沢山ありますので機会があったらまた訪問してくださいませ。
ゆったりまったりできますので

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/474-a8a02616

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア