蔵王温泉 川原湯共同浴場

バカボンパパのお気に入りの温泉の一つ
蔵王温泉 川原湯共同浴場
共同浴場の前にはベンチがあり湯上りの後のご夫婦が満足そうに談笑してました。
蔵王温泉 川原湯共同浴場

河原から源泉が湧いているその上に湯小屋を造ってしまった共同浴場です。足元から源泉が湧いてますので湯船はすのこ敷きになってます。足元自噴と言うか源泉そのものに入浴している珍しく素敵な温泉です。

蔵王温泉 川原湯共同浴場

湯船周りの床は最近、綺麗に貼りなおされていましたね(清潔に保たれています)
蔵王温泉 川原湯共同浴場

いつものトド足です~♪
蔵王温泉 川原湯共同浴場

すのこの感じが伝わりますかね。
蔵王温泉 川原湯共同浴場

出ているのは温泉ではなく加水している水です。温泉は足元からプクプク 足元自噴です
蔵王温泉 川原湯共同浴場

新しくできた湯船の中のベンチ
温泉で色が変わってます
蔵王温泉 川原湯共同浴場


温泉街のメイン通りからちょっと引っ込んだ所にあるため、以外に穴場ですね。
自然湧出100%の源泉の湯溜まりの浴槽に浸かれる醍醐味は最高です。蔵王に行ったら必ず回ってます。★★★★


【温泉データ】
源泉名 :川原湯共同浴場源泉 
泉質  :酸性・含鉄・硫黄・アルミニウム・硫酸塩-塩化物泉
源泉温度:48.1℃ PH1.45 

■共同浴場ご利用方法

営業期間/通年
営業時間/6:00~22:00
入浴料金/大人200円 小人100円 
問合せ先/蔵王温泉観光協会TEL 023-694-9328

訪問日 2011年8月2日   撮影 バカボンパパ


Comment

[1106] 大好きなお湯

3つある共同浴場で一番好きなのがここです。
熱くってシャキッとしたお湯が好きです。

いつのまにか板が新しく張り替えられたのですね。
湯船の中にベンチまでできたのですか。
ぜひ行ってみたいです。

[1107]

こちらは独特の雰囲気がいいですよね~。
スキーに行った際共同浴場を利用しましたが、私もココが一番好みでした。^^

[1108] おんせんたまご さんへ

おんせんたまご さん、毎度コメントありがとうございます~♪

> 3つある共同浴場で一番好きなのがここです。
ここ良いですよね、源泉の中に入るようなものですものね

> いつのまにか板が新しく張り替えられたのですね。
> 湯船の中にベンチまでできたのですか。
上の湯が新しくなったので、こちらも床を張り替えたのかな・・・なんて感じです
機会があったら、また入浴してくださいませ

[1109] KAKUKAKUさんへ

KAKUKAKUさん、毎度で~す♪
> こちらは独特の雰囲気がいいですよね~。
> スキーに行った際共同浴場を利用しましたが、私もココが一番好みでした。^^
関西から蔵王にスキーに来てたのね
遠くからお疲れ様です
蔵王の湯が、スキーの後はしみるのよね・・・アハハ

川原湯は源泉そのものだから良いですよね
川原共同浴場の脇の川原旅館のお風呂も共同湯よりちょっと大きめで同じスタイルです
こちらも新しくなってますので、次回蔵王にきたら回ってね~♪

[1110] 先月に行きました

バカボンパパさん、こんばんは。

新聞記事によると、平泉は世界遺産の影響で観光客は3割増しに対して、猪苗代は閑古鳥のようです。
川原湯共同浴場は先月行きましたが、激熱でまいりました。何とか気合いを入れて入りました。ものの数秒で全身が真っ赤になりました。
明後日より実家の北海道に帰省します。近くには洞爺湖温泉がありますよ。

[1111] 酔いどれ天使@ひたちなか さんへ

酔いどれ天使@ひたちなかさん、コメントありがとうございます
> 新聞記事によると、平泉は世界遺産の影響で観光客は3割増しに対して、猪苗代は閑古鳥のようです。
私も先日、猪苗代湖に行ったのですが湖水浴の方が激減してましたね
ホテルや旅館の方は原発避難の方が今でも多く滞在してます。会津方面は放射能の数値も少ないのですが観光客は少ないです観光産業もいつまで頑張れるか・・・厳しいですね

> 川原湯共同浴場は先月行きましたが、激熱でまいりました。何とか気合いを入れて入りました。ものの数秒で全身が真っ赤になりました。
源泉温度は48℃ですので水で加水していないと厳しいですね
加水していない時だったのでしようか、残念でしたね

> 明後日より実家の北海道に帰省します。近くには洞爺湖温泉がありますよ。
洞爺湖温泉ですか、一度だけ行ったことがあります。
北海道は素敵な温泉が多いので湯巡りも良いですね

[1112] 魅力的です…

こんばんは。
バカボンパパさん…またまた、素晴らしい温泉の紹介…感謝っす。
いやぁ~魅力的な温泉です。
いつか、東北地方の湯めぐりに行きたいっす。

[1116]

さすが、ぱぱさんのオススメなだけあるわ~♪

「源泉が湧いているその上に湯小屋を造ってしまった」
キャー♪なんと素晴らしいっ!ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙

泉質名もなんとまぁすごい! 笑
大地の恵みに感謝、感謝っ♪

[1117] 札幌温泉人 さんへ

札幌温泉人 さん、毎度ありがとうございます~♪
>いやぁ~魅力的な温泉です。
蔵王は東北の3高湯の一つで、良い温泉です
3高湯?  疑問の答えは
奥州三高湯は、蔵王高湯、信夫高湯(福島県福島市)、白布高湯(山形県米沢市)です
>いつか、東北地方の湯めぐりに行きたいっす。
東北に来る時には連絡ください。温泉で合流しますので
北海道の温泉の方が私は魅力的に思えますが・・・
近くの温泉より遠くの温泉が良く見えるものかもしれませんよ

[1118] まぁこ さんへ

まぁこさん、毎度で~す♪
>キャー♪なんと素晴らしいっ!ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙
そうなのよ、源泉に入浴ですよ
酸性でええよ~♪
>大地の恵みに感謝、感謝っ♪
そうですね、大地の恵みに感謝ですね
私は、まぁこ さんのコメントに感謝ですよ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/459-3682b95a

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する