蔵王温泉 上湯共同浴場

山形蔵王温泉街には上湯、下湯、川原湯と3ヶ所の共同浴場があります。
全て100m範囲内にあり、それぞれ個性があって面白いですよ。

上湯共同浴場は老朽化により、改修工事をしてましたが2010年12月18日に新しくなったとの情報がありましたので本日訪問してきました。

新しくなった外観
蔵王温泉 上湯共同浴場
入り口のアップ   料金箱に200円を入れて入っていきます
蔵王温泉 上湯共同浴場
綺麗になった浴槽  新しくて気持ちが良いですね バカボンパパの評価は★★★★ 
蔵王温泉 上湯共同浴場
脱衣所はガラスのドアなので防犯上 見えますので安全ですね
蔵王温泉 上湯共同浴場
木の香りが気持ちが良い浴場の天井
蔵王温泉 上湯共同浴場
湯口と いつものトド足です
蔵王温泉 上湯共同浴場
実に気持ちの良い共同浴場です。
酸性なので温泉が目に入るとしみるのよ~♪
体に傷などがあるとしみますよ・・・あなたの心の傷にもジワットしみるかもね・・・アハハ

【温泉データ】
泉質 酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物温泉
源泉温度  54.0℃  PH 1.6
■共同浴場ご利用方法

営業期間/通年
営業時間/6:00~22:00
入浴料金/大人200円 小人100円 
問合せ先/蔵王温泉観光協会TEL 023-694-9328 又は各宿泊施設まで。

訪問日 2011年8月2日   撮影 バカボンパパ




Comment

[1095]

心だけでなく、目にもしみてますっ! 笑
あ~、温泉行きたいなぁ~。

共同浴場のたたずまいの美しいこと。。。ウットリ♪
お社みたいですね、お湯を大事にされてるのがわかります☆
素晴しい~♪

[1096]

ヒノキ(?)の香りのしそうな新しくて気持ち良さそうな湯小屋ですね。
しかも、お湯の色が素敵です~♪
アルミニウム入り?
私も一度入ってみたいです~(*^_^*)

[1097] ご無沙汰っす

バカボンパパさん 蔵王は、父親の生まれ故郷の近くで...
何だか、親父を連れて行ってあげたい的な衝動を覚えました。
東北の共同湯めぐりって夢なんですよね。
素晴らしいレポ...ありがとうございました。
めちゃくちゃ心に染みたぁ~(笑)

[1098] まぁこさんへ

まぁこさん、毎度ど~す♪
> 共同浴場のたたずまいの美しいこと。。。ウットリ♪
蔵王の共同浴場は、綺麗に整備されてますので本当に良いですよ

> お社みたいですね、
そう言われてみるとお宮みたいな作りかも、この共同浴場のちょっと上に温泉神社もあります
ご利益があるかもです

> 素晴しい~♪
トド足かな・・・そんなことはないか  アハハ

[1099] りゆう さんへ

りゆう さん、コメントありがとうございます
> ヒノキ(?)の香りのしそうな新しくて気持ち良さそうな湯小屋ですね。
そうなのよ~♪ 新しくて気持ちが良いのよ
入浴して、本当にここは良いな・・・と実感できた所です

> しかも、お湯の色が素敵です~♪
硫黄泉ですので良い色してますよ

> アルミニウム入り?
私はアルミニウム缶に入ったビールの方が・・・違うってが
機会があったら、山形蔵王お出でませ~♪

[1100] 札幌温泉人 さんへ

札幌温泉人さん、毎度で~す♪
> 蔵王は、父親の生まれ故郷の近くで...
お父様は山形県出身でしたか東北人の血が流れていますね

> 何だか、親父を連れて行ってあげたい的な衝動を覚えました。
機会があったら実現してやってくださいませ、元気な時にしかできませんので

> 東北の共同湯めぐりって夢なんですよね。
共同湯は地元と強く繋がっていますので、その土地柄が出て良いところ沢山ありますよ
> めちゃくちゃ心に染みたぁ~(笑)
札幌温泉人さんの心の傷にもしみたかな・・・アハハ
コメントありがとうございました

[1104]

こんばんは
ここって・・・旅館とかお土産屋さんとかが並んでる細い坂道の一番上にある共同浴場でしょうか・・・?
もうずっと昔、自分が中学とかの頃だったと思いますが、スキーに行った時に入った記憶があります。
その時もかなり古い感じがしましたが、薄暗い浴室はそれなりに良い雰囲気が漂ってた気がします。
ともかくピリピリ刺激があってタオルは一晩でボロボロになったような・・・
新しくなって、明るく清潔な感じになりましたね。

[1105] TONO さんへ

TONO さん、毎度で~す♪
> ここって・・・旅館とかお土産屋さんとかが並んでる細い坂道の一番上にある共同浴場でしょうか・・・?
ピンポーンです。一番奥の共同浴場です

> もうずっと昔、自分が中学とかの頃だったと思いますが、スキーに行った時に入った記憶があります。
中学生の時から蔵王でスキーでしたか、その頃はリフト待ちやロープウェー待ちで大変だつたのでは
今のスキー場は、リフト待ちとかないですね、変わってしまいました

> ともかくピリピリ刺激があってタオルは一晩でボロボロになったような・・・
そうなのよとにかく強酸性で刺激が強いですね、特にスキーの後はしみましたね

> 新しくなって、明るく清潔な感じになりましたね。
建物も新しく変わったので、凄く明るく綺麗です
機会があったら姫さんと訪問してみてくださいませ~♪

[1115] ご無沙汰しています。

バカボンパパさん、蔵王温泉
ちょうど行ってみたいなあ、と思っていたのですが新しくなった上湯共同浴湯とても素敵ですね!となりに見えるのは堺屋さんかな?裏山です~~。

[1119] あや@新潟さんへ

あや@新潟さん、毎度で~す♪
>新しくなった上湯共同浴湯とても素敵ですね!となりに見えるのは堺屋さんかな?裏山です~~。
とても綺麗になって良かったですよ
蔵王の共同浴場は3か所ともハズレはないですね
そうです、堺屋さんでしたね。ひょとして以前宿泊した旅館さんかな

[1136] 行ってきました!

バカボンパパさん毎度です♪
蔵王温泉上湯共同浴湯に行ってしまいました♪綺麗な共同湯で気に入りました。
また、立て替えられると風情がなくなってしまう共同湯もありますが、こちらは風情も感じられる良い雰囲気の湯小屋でした。

[1137] あやさんへ

あやさん、毎度で~す♪
やっぱり蔵王に行きましたね
必ず行くと思ってましたよ・・・・アハハ
蔵王の共同湯や旅館さんの湯そして日帰りの湯など良いですよね
これから、あやさんのブログ見に行きますね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/458-4543de8e

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア