鳴子温泉 国民宿舎ホテルたきしま

日本の全11種の泉質のうちの9種類が集まるという鳴子温泉郷
鬼首温泉の後に温泉博士を利用してホテルたきしまさんを訪問しました。
国民宿舎となっていたので温泉にはあまり期待をしていなかったのですが、なんと~!!
ここの温泉が凄過ぎです~恐るべし鳴子温泉ホテルたきしま

201110712-20.jpg

男子浴槽へ
201110712-23.jpg
男子浴室
ナトリウム・炭酸水素塩・硫酸塩泉 
(含芒硝・重曹泉)
pH値7.8

いつものトド足です
201110712-26.jpg
入っていたおじさんが肩にタオルを当てて桶で温泉をかけ続けているのです
肩が痛くて、旅館の方から150杯かけ続けるように言われてやっていました
悪いところにタオルをあて,そこに薬湯を何回も掛けると,痛みも取れていくんだそうです。

ようやく150杯終わったころ旅館のご主人が来て、おじさんにここのお湯ではなく薬湯だよと・・・
ここじゃなかったのね。おじさんがっかり・・・


おじさん疲れて後からと言うことで、お先に薬湯へ
ここは貸切で入浴できます。入るとムム熱気が・・・サウナより凄い熱気が
薬湯となっていましたので温泉ではなく漢方かな~なんて思っていたら源泉そのものみたいな
201110712-24.jpg
薬湯(くすりゆ)
ナトリウム-硫酸塩・炭酸水素塩・塩化物泉
(含芒硝・重曹・食塩泉)
pH値:7.3


お風呂の右側壁に大きな穴がポッカリ空いたちょっと変わった浴室です。
その穴から熱気と湯気が上部に白く漂っているではありませんか。

穴より低いところは普通になってますので入浴には問題がありません
穴を覗くと・・・・源泉が
201110712-25.jpg

湯上り後も汗が止まらない服が着られない・・・いったんズボンをはいて上の男湯の脱衣所で体を冷まそうとしましたがやっぱり汗が止まりません・・・・・決して派手なお湯ではないと思うのだが 凄いですね

湯上り後、フロントで旅館のご主人とお話をさせていただき効能等についてお話させていただきました
腰痛・アトピー等に効果があった話と大崎市民病院鳴子温泉分院の先生のお話など参考になる話でした
先ほどの肩の痛かったおじさんは、その後フロントで運動をさせられだいぶ動くようになってましたね。効能があるようです。

青春18きっぷで行く温泉番付では、東の横綱となっていた鳴子温泉郷。
番付の条件
・正真正銘の温泉であること
・JR線を利用して行けること
・駅からバス30分程度でいけるとこ
201110712-22.jpg


名湯鳴子温泉の中でも、地元住民の人気NO.1といわれる、ホテル瀧嶋(たきしま)の薬湯。
恐るべしです
(情報雑誌じゃらんには地元住民人気NO1との記事が)
201110712-21.jpg

久しぶりに凄い温泉に出会ってしまった
また鳴子に行ったら再訪したい温泉でした。

【国民宿舎(民営) ホテルたきしま 温泉データ】
住所  宮城県大崎市鳴子温泉字新屋敷 28-1
施設  鉄筋一部鉄骨4階建(地下1階)
    電話(0229-83-3054)
浴室 男子浴室 女子浴室 家族風呂 薬湯(くすりゆ)
源泉 瀧嶋1号泉 瀧嶋2号泉 瀧嶋3号泉


訪問日 2011年7月12日   撮影 バカボンパパ



Comment

[1071]

こちら、最近博士連続掲載ですよね~。
GWにも確か掲載されていて、買っていこうかどうか悩んだのですが、
鳴子は避難していらっしゃる方も多くおられると見知ったのと、
観光シーズンど真ん中だから混んでいるかなぁと見送りしたのです。
今度行く機会があったときにもし博士に掲載されていれば、行ってみたいなぁ。

[1073] KAKUKAKU さんへ

KAKUKAKU さん、毎度ありがとさんで~す♪
>こちら、最近博士連続掲載ですよね~。
そうなのよ、先月号も今月号も続けて掲載されていますね
ここの薬湯は訪問の価値があると実感しました。
旅館のご主人と効能について話しているとき、借金で首が回らないのも治るのかいなんて冗談を言ったら、それはご主人も慢性的で治らないとなんて言ってましたね・・・アハハ
>鳴子は避難していらっしゃる方も多くおられると・・・・
私が訪問した時にもいらしゃいました、温泉に浸かって表情が明るくなっていくのがわかると言ってましたね
日本の全11種の泉質のうちの9種類も、源泉数も鳴子だけで370以上も各旅館で微妙に違ってますので訪問しきれません
KAKUKAKU さん、待ってますよ~♪

[1114] 瀧嶋の薬湯

バカボンパパさん、KAKUKAKUさん、ご無沙汰してます。
実はホテル瀧嶋は泊まったことがあるんですよ(URLリンク)。
確かにあの薬湯はタダものではありません。
鳴子と言えば温泉博士9月号に姥の湯も出てきましたね。
あそこの湯治部も泊まっています。
4種の温泉に驚きました。

[1120] ONKEN21さんへ

ONKEN21さん、こちらこそご無沙汰で~す♪
ホテル瀧嶋さんの薬湯は凄過ぎですね
肩や腰痛等が良くなりそうそんな実感を感じてきました。
鳴子の温泉にハマると抜け出せなくなりますよ
各旅館ごとに源泉がありそれぞれ微妙に違うのでとても回りきれません
源泉370以上 泉質9種類  凄過ぎです

またどこかの温泉で温泉博士もって出会うかもしれませんね
その時は、またよろしくね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/453-6f5b86a9

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する