宮城県笹谷温泉 一乃湯

6月11日土曜日が出勤だったので月曜日は振替休日となりました。
またまたガイガーカウンターを持って宮城県の温泉を訪問してきました。
もちろん温泉博士を利用して宮城県と山形県の県境に近い笹谷温泉 薬湯薬膳保養館一乃湯です。

宮城県蔵王山麗にて地下1,028Mより湧き出る含塩化土類芒硝酸鉄泉(がんえんかどるいぼうしょうさんてっせん)から採取した水です。 カルシウムと鉄分が多く含まれており、硫酸ナトリウムと鉄分を主成分としている極めてめずらしい温泉を源泉としています「芒硝鉄泉」

旅館入り口
20110614-1.jpg

露天風呂
20110614-3.jpg

内風呂
20110614-5.jpg

20110614-6.jpg

露天風呂でのトド足
20110614-4.jpg

放射線量は
20110614-2.jpg
【笹谷温泉 湯元 一乃湯データ】
住所  宮城県柴田郡川崎町今宿スド15-3
    •TEL:0224-84-5626
泉質  カルシウム・ナトリウム硫酸塩泉、鉄泉、芒硝泉
入浴料 1000円  9:00~20:00

泉質・色と良いなかなか良い温泉ですが、なんとなく旅館全体がB級な感じがするんですよね
休憩部屋もあり一日のんびりするには良いですね

訪問日 2011年6月11日  撮影 バカボンパパ


公式HP http://www.ichinoyu.net/

以前訪問した時のバカボンパパのレポートはこちら



Comment

[1040] 露天風呂

バカボンパパさん、毎度ね♪
5月中旬に温泉博士で行きました。
露天風呂は温泉が入っていませんでしたが茶色の濁り湯でなかなかでした。

[1041] あやさんへ

あやさん、毎度ど~す♪
> 5月中旬に温泉博士で行きました。
また、先を越されましたね・・・アハハ
先月号の温泉博士は5湯ほど私も利用しましたよ

> 露天風呂は温泉が入っていませんでしたが茶色の濁り湯でなかなかでした。
三種類の湯が混ざり合っているとか・・・薬湯なんて パンフレットには書かれていましたね
ここは内風呂だけでも充分楽しめますね

[1042]

こんにちは
この温泉行ったことがあります!
いつ行ったのか定かではないですが、7~8年前だと思います。
出張の際に仙台から山形に向かう途中で立ち寄りました。
雨が降っていて、露天は入らなかったんですが、
もうもうとした湯気の中に茶色いお湯が満たされた湯船が並んでて、
「いかにも温泉!」って感じがしたのを覚えています。
そのとき買った一乃湯の黄色いタオルは今でも持ってます。(^^;

[1043] TONOさんへ

TONOさん、毎度で~す♪
> 出張の際に仙台から山形に向かう途中で立ち寄りました。
山形の手前で、一軒宿なのでちょっと気になる建物かもしれませんね
でも、なんとなくB級の感じがしてしまうのは私だけかな

> 「いかにも温泉!」って感じがしたのを覚えています。
3つの源泉が混ざり合っているので効能は多いようです
色付きの良い温泉ですね

> そのとき買った一乃湯の黄色いタオルは今でも持ってます。(^^;
お~湯船に長くつけとくと色が付きます。温泉染めもできるかな・・・アハハ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/441-b848f11f

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア