怒りが・・・

-------------------------------------------------------------
震災翌日の原子炉海水注入 首相の一言で1時間中断2011.5.21 00:42

参院予算委員会での菅直人首相。首相の一言が被害を拡大させた可能性が出てきた
 東日本大震災で被災した東京電力福島第1原発1号機に関し、3月12日に東電は原子炉への海水注入を開始したにもかかわらず菅直人首相が「聞いていない」と激怒したとの情報が入り、約1時間中断したことが20日、政界関係者らの話で分かった。

 最近になって1号機は12日午前には全炉心溶融(メルトダウン)していたとみられているが、首相の一言が被害を拡大させたとの見方が出ている。

 政府発表では3月12日午後6時、炉心冷却に向け真水に代え海水を注入するとの「首相指示」が出た。だが、政府筋によると原子力安全委員会の班目春樹委員長が首相に海水注入で再臨界が起きる可能性を指摘、いったん指示を見送った。

 ところが、東電は現場の判断で同7時4分に海水注入を始めた。これを聞いた首相が激怒したとの情報が入った。東電側は首相の意向を受けてから判断すべきだとして、同7時25分に海水注入を停止した。その後海水注入でも再臨界の問題がないことが分かった。同8時20分に再臨界を防ぐホウ酸を混ぜたうえでの注水が再開されたという。

 自民党の安倍晋三元首相は20日付のメールマガジンで「『海水注入の指示』は全くのでっち上げ」と指摘。「首相は間違った判断と嘘について国民に謝罪し直ちに辞任すべき」と断じた。これに対し、枝野幸男官房長官は20日夜「安倍氏の発言が偽メール事件にならなければいいが」と牽制(けんせい)。首相周辺も「激怒はしていない。安全を確認しただけだ」と強調した。

-----------------------------------------------------------------
真水が底をついたため、東電が海水注入に踏み切ったものですが、政府関係者らの話によりますと、東電が海水注入の開始を総理官邸に報告したところ、官邸側は「事前の相談がなかった」と東電の対応を批判。その上で、海水注入を直ちに中止するよう東電に指示し、その結果、午後7時25分、
海水注入が中止されました。
そして、その40分後の午後8時5分に官邸側から海水注入を再開するよう再度連絡があり、午後8時20分に注入が再開されたということです。

権力を持っちゃいけない人を首相にしてしまってますね
 ・視察パフォーマンスで対処を妨害
 ・海水注入妨害
いまからでも遅くないから即時辞任してください。あなたが首相でいることが『最大不幸社会』なんですから

Comment

[988] 事実の前に、謙虚さが、欠落。

今晩は。
パパさんの怒り。被爆地域だけに、ごもっともです。
管、枝野、勝俣、斑目、清水、西山、その他ごろつき御用学者などなど。そして、影で操る
推進派の連中は、学習してませんね。本能的に、危険予知能力が、著しく欠落してますね。
与謝野に至っては、「神の仕業」発言まで。もうどうしょうもない。
さらに、平田オザナリ氏に、至っては、すぐバレるウソを、外国で、平気で言ってしまう。
ゴロツキ御用学者の斑目に、至っては、アタマの中まで、放射能被爆したんじゃないかな。
彼等に、原発の収束を、ゆだねる事は、日本人にとって、悲劇的な状況。
全く噴出すような、怒りと同時に絶望的な空しささえ覚えます。
そもそも、女川は、海抜20Mに、立地。福島は、わざわざ山を、削って、低くして、建設コストを、安くしたのが、悲劇の始まり。
そして、今回の福島原発は、津波だけでなく、地震そのもので、すでに、冷却配管が、相当ダメージを受け
冷却閉ループが、修復困難な状態に、陥ったとの指摘が、有力。だとすれば
浜岡は、砂丘が、津波を吸収?。なにをトンチンカンなことを。中電も、はずかしくないのか!!。地盤沈下、引き波、砂の上に、いくら高い堤防を、作ろうが
ムダなあがき。まさに、砂上の楼閣状態。冷却用の海水取水口が、僅か海面下4,5Mでは。本気で、安全対策?。
全く今回の教訓が、生かされてない。浜岡が、福島状態に、なることは素人のわれわれにも、容易に想像できる。
そこまでして、企業の経済活動が、大事ですかね?。国民の命、健康よりも。
岩手、宮城の牧草地、神奈川、千葉、栃木のお茶。もう関東一円、被爆避難地域状態。
三陸の漁業も、再建に、ガンッバテも、海が、原発の水洗便所化していては・・・。
20兆ベクレル??。東電の発表だから、信用できない。その数倍と考えた方が正解だろう。
10年近く、魚は、食べられなくなるんじゃないかな。
この事態を、受けてもまだ原発に、しがみつきたい連中の思考源泉は、やはりお金ですかね。
ご自分の子供、孫の将来は、野となれ山となれ。僕は彼らを、非国民と呼びたい。
そして、この矛盾を、追及できないマスコミを、マスゴミと呼びたい。


追記。
かなり、問題のあるコメントなので、パパさんの判断で、表示の可否の判断を、お願いします。
僕は、もうかなり悲観的な状況に、突き進んでいると思います。
本当に、悔しいですね。

[989] すぎてっくさんへ

すぎてっくさん、いつも怒りにお付き合いいただきありがとうございます。
>与謝野に至っては、「神の仕業」発言まで。もうどうしょうもない
与謝野の思考回路は狂っていると思います。津波の前の地震の段階で原発はおかしくなっていたのです。
地震のせいにすると全国の原発が対象になるので津波のせいにしたいのだと…自然災害だからと
今回の事故は想定できたことであり自然災害ではなく人災だと思ってます

ただ、今回の情報はおそらく東電関係からリンクしていると思います
管政権が、東電の補償の上限はないと言ってましたので、現在の電力会社を存続させたい勢力が管政権に見切りをつけたのかな・・・なんて思ってます
なぜ、今頃になって情報が・・・
政府は東京電力に圧力をかけて事実をうやむやにしてくるのではないでしようか
今の電力会社のままでは太陽光発電とか風力発電・地熱発電の飛躍的な推進はできないと思ってます
今回の事故で東電は破産会社と同じになってますので当然、リストラ・銀行の債権放棄・株式・社債等も紙くずになってもしかたがないと思ってます。それが資本主義の原則ですから、リーマンショックの時は格付けの良かった社債が紙くずになってしまい保有金融機関は大きな損失をうけました。
東電については、一時国有化にしても電力の継続提供は絶対に必要ですが電力の規制緩和や東電の解体等は絶対条件だと思うのですが

> そして、この矛盾を、追及できないマスコミを、マスゴミと呼びたい。
今のマスコミは公平ではありませんし自分らの既得権が脅かされる恐れがあるものには触れたがりません
まさにマスゴミそのものですね。

[990]

与謝野馨の<神の仕業>発言、もう開いた口がふさがらないですよね。

モウロクしすぎにも程があります。たくさん甘い汁を吸ったのでしょうね。
しかもネットニュースで見たものの、その後の報道一切が極端に少ないのも気になります。糾弾されるべきです。

誰でしょう、こんな党、党首に政権をまかせたのは?
子供手当てなど目先のアメに一票を投じた人たちのツケが一気に押し寄せている気がしてなりません。


ツイッター上でちらっと出てましたが・・
メルトダウンよりも恐ろしいのは、水による容器破損だそうです。
「水棺」作業にしても、容器の設計上想定されていないそうで。。。


現場で昼夜問わず必死で作業されておられる作業員の皆さまのご無事をお祈りするばかりです。。。

[991] 情報隠しは、どこかの国?。

政府の情報隠しは、北朝鮮と、同レベル。全く国民から、信用されてない。
新潟地震の柏崎原発でも、地震直後は、放射能漏れレベルは、たいした事ないように、発表したが、
IAEAが、来日することになると、実は、かなりダメージを、受けていた。と認める始末。

今回も、直ちに、健康を害するレベルでは、ないといい続けていたが、1号機だけでなく、2,3号機も
メルトダウンさらに、メルトスルーも、かなりすすんでいる模様。
急に、いろんな情報が、発表された。なぜか、今回もIAEAのメンバーが、今日来日した。
なるほど、国際的に、隠せない事がわかると、イヤイヤ発表する。
さらに、腹立たしいのが、モニタリングポストの数値が、いかさまに近いものであることですね。
地表のレベルは、かなり高いのに、地上1,5M以上の、かなり低めの数値を、元に、避難地域や、
学校の校庭の20ミリシーベルト以下ならOKなんて、ひどすぎる。
子供は、大人より背が、低いので、より高いレベルの汚染濃度の空気を、吸っているのだ。
さらに、土壌汚染面積が、チェルノブイリに、比べかなり狭い限定的だといいながら。東京23区域だそうです。
チェルノブイリと決定的に違うのは、人口密度だ。そして、まだ大量の燃料が、危険な状況で、
放射能汚染は、現在進行中であり、総汚染量は、チェルノブイリを、抜くだろう。
全く国民の命と健康を、守るという気持ちが、ないに、等しい。今後数十年間国民の医療費が、
膨大に、膨れあがる事は、当然すぎるほど、当然である。避難区域の設定や、退避勧告が、遅れに遅れたことは、
情報を、隠したことのメリットよりはるかに、デメリットのほうが大きい。何を、考えていたのやら情けない。

今福島、東北、関東にお住まいの方は、風向きに、注意し、節電の為、エアコンを、止め、窓を、開ける時も多くなると思いますが
くれぐれも、風向きと相談した方が、良い。何せ政府、東電のデータは、過少であり、本当はもっと高いということを、
前提に、対策してほしいですね。
放射能は、かなりのレベルでも、すぐには、人体に、変化はないが、数年後、10年後、20年後に、影響が、
出てくるハズだ。そのときは、いつもの裁判では、「因果関係が、認められない」で、国民は、泣き寝入りすることは
目に見えている。よもや国が、責任を、もって補償するという甘い言葉を、信用しては、ならない。

だから、やっぱり地震多発列島の日本には、原発は、なくさなければ。

[992]

信用できる情報って一体何処にあるんでしょうね。

「水道水からセシウム検出」で、ミネラルウオーターの買いだめパニック。
更に厳しい情報を流したらそれ以上のパニックが起こるかも?
で、包み隠しに拍車がかかったような気がしたり。

情報隠しや数値の規制を緩くした事が原因で、数年後に膨大な人々の体に影響が出たら。
誰がどう責任をとってくれるのか。とれるわけない。

日本で健康に安全に、安心して生きていくのがこんなに困難だとは…。

[993] まぁこ さんへ

まぁこ さん、コメントありがとうございます
返信が遅れてすいません。今週原発から30キロちょっとの所の支店の応援に行っています。
計画的避難地域を通り緊急時避難地域でのお仕事です
ここでの放射能計量数は、私の住んでいる福島市より低いのです・・・・汗

> 誰でしょう、こんな党、党首に政権をまかせたのは?
> 子供手当てなど目先のアメに一票を投じた人たちのツケが一気に押し寄せている気がしてなりません。
政権交代に甘い幻想を持ってしまいました。管ではなく違う人がやってればまた違ったのでは・・・残念です

> 「水棺」作業にしても、容器の設計上想定されていないそうで。。。
そうなんです。水棺作業は人類初めての作業ですが水漏れが発見され事実上断念ですね

> 現場で昼夜問わず必死で作業されておられる作業員の皆さまのご無事をお祈りするばかりです。。。
作業をしている方々の多くは下請けで東電の社員は極端に少ないのでは、本当に現場で働いている方々には感謝です。
政府は文句や説明を求めているだけで・・・作業の邪魔をなんて思いたくなる今回の情報です。

[994] すぎてっくさんへ

すぎてっくさん、毎度です。
> IAEAが、来日することになると、実は、かなりダメージを、受けていた。と認める始末。
以前から原発では小さな事故があったのにもかかわらず事故隠しや問題をすり替えてきました
原発利権温存のためなのでしょうね。この事態になっても少しも変わらないと思います

> 急に、いろんな情報が、発表された。なぜか、今回もIAEAのメンバーが、今日来日した。
> なるほど、国際的に、隠せない事がわかると、イヤイヤ発表する。
こんな政府に国民の安全安心を任せるわけにはいかないと思って発言を強めてしまってます・・・

> 情報を、隠したことのメリットよりはるかに、デメリットのほうが大きい。何を、考えていたのやら情けない。
正しい情報に基づき自己判断したいのですが、数値そのものに疑問が残るのでは不安だけが増加してしまいますね

> だから、やっぱり地震多発列島の日本には、原発は、なくさなければ。
結論はこれしかないと思います。
今、フランスで開催されている主要国(G8)首脳会議で日本が脱原発を表明したら世界の流れが一気に変わるのですが、フランスやアメリカに遠慮するのでしようね。今日本の首相の発言が注目されているのですが、それがアホ管では理解できないと思います。
自然エネルギーの増加程度しか発言できないようでは即刻退陣をしていただきたい

[995] KAKUKAKUさん

KAKUKAKUさん、毎度で~す♪

> 信用できる情報って一体何処にあるんでしょうね。
今の情報は、はっきり確定するまでは過小のものしか発表しない想定できても発言しない、後から数値がこうだったから実はこうだったと・・・
国民の安心安全を優先するなら、想定できる最悪の状態はこうなのですか今はこう考えるとか
最悪の場合を想定しないと危機管理はできないと考えています
現状は危機管理とはいえない状態だと思いますね

> 誰がどう責任をとってくれるのか。とれるわけない。
だから正しい事実と情報が必要だと思ってます。あとは自己責任で行動をとれるかどうか・・・

> 日本で健康に安全に、安心して生きていくのがこんなに困難だとは…。
あきらめと、ため息しか出てこなくなってしまいますね

『がんばろう!!日本』です~♪

[996] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[997] すぎてっくさんへ

すぎてっくさん、ありがたいアドバイスありがとうございます
私も一時期は真剣に避難を考えていました。家族と話し合いもいたしましたが家のローンや職場を辞めての再就職など考えると判断が鈍るところです。
避難勧告などが出ると避難しやすいのですが、その時はすでに遅しとなってしまうのでしようね
孫は8カ月なので家の中だけにいますのでもう少し様子を見てから判断をしなければならないと思ってます。

今週応援に行っていた南相馬市は小中学校を閉鎖して隣の町の学校へバスで送迎してました
子供は市内にいない状態で本当に異常です。

> もう政府、県の行政組織は、当てになりません。
福島市は県庁があり県の対策本部もありますので、手遅れになるまで避難命令は出ないと思ってます
せめて正しい情報だけは流してほしいものです。あとは自己責任で判断をしなければと考えています

> 僕の、心配が、空振りに、なることを願ってますが、とても心配で、仕方ありません。
> 一考をお願いします。
ありがとうございます。またアドバイスくださいませ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/428-11b2f779

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア