深沢温泉 季の郷湯ら里

深沢温泉 むら湯の向かいにあるのが『季の郷湯ら里(ときのさとゆらり)』です。
『温泉博士』5月号の無料温泉手形を利用しての訪問です。
只見町交流促進センターで公共温泉宿泊施設や日帰り温泉もやっているとても綺麗な施設です。

同じ敷地内の赤褐色のむら湯の源泉を濾過して鉄分等を取り除いているようで無色透明になっています。せっかくの良い温泉をちょっと残念ですが色付き温泉の嫌いな方や一般の方には良いのかもしれません。
公共施設だけに衛生管理上塩素臭がするのがちょっと残念でした。

この日は、大塩温泉の季節限定露天風呂を回りそして「むら湯」と源泉の良いところを回って最後に塩素臭はちょっとまいったなむら湯と順番を変更すれば良かったかな・・・チョイスミスでした。

建物は
深沢温泉 季の郷湯ら里
フロントの様子
深沢温泉 季の郷湯ら里
広い浴室
深沢温泉 季の郷湯ら里
まぶしい露天風呂 日焼けができますね
深沢温泉 季の郷湯ら里
内風呂でのトド足
深沢温泉 季の郷湯ら里
休憩室
深沢温泉 季の郷湯ら里

レストランもありますので、のんびりするには良いと思いますがここまで来て塩素臭は残念
濾過して鉄分等を取らないで源泉のまま利用したらもっと良いと思うのだが、濾過しない温泉と源泉そのままのものを二つ併設すればもっと良くなると思うのだが・・・バカボンパパのボヤキでした。

【温泉データ】
・住所    南会津郡只見町大字長浜字上平50
        TEL 0241-84-2888
・入浴時間 平日 10時~20時        
・料金    700円   休憩所(和室42畳)
・源泉名  深沢温泉 処理水
・泉質    ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉  44.3℃
        湧出量 166ℓ/分    PH  7.2
        無色澄明、塩味を有し、無臭
・効能    神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・慢性皮膚病など 
・備品    ドライヤー、リンスインシャンプー、ボディーソープ
・設備    公共のホテル 客室24、大浴場2、ミストサウナ2、大露天風呂2 大会議室、研修室、レストランなど
・アクセス  磐越自動車道会津坂下ICから国道252号、289号経由約78km 、約2時間。
補足   
・消毒   県公衆浴場条例による基準値の確保と衛生管理のため塩素系薬剤を使用
・飲用   温泉成分等の関係により出来ません。
・その他  浴槽設備等の保護のため、鉄分及びマンガン分を除去しています。

訪問日 2011年5月7日  撮影 バカボンパパ

以前訪問した時のバカボンパパのレポートはこちら



Comment

[976] 毎度です。

今回は、原発ネタなしで。
3年前、会津の花見の帰り、只見街道経由で、ここ深沢温泉に、寄り道し、むら湯に、いくつもりが
突然現れたこのリゾートホテルまがいの施設に、迷い込んでしまった。
帰りに、すぐ隣が、目指した「むら湯」に気づきました。トホホ。
そんな訳で、パパさんのガッカリ感、僕も同じです。この地域に、不釣合いなゴージャスな建物ですね。
しかたないので、山口温泉きらら289へゴー。
そして新潟小出に、抜けられると思っていたのに、252号線は、まだ「冬季閉鎖」中。
泣きながら、山道を、抜け西会津ICまで。
喜多方の西隣の山都は、美味しい蕎麦どころだから、次回の福島湯めぐりツアーの始点とします。
もう心は、福島県民。でも、なぜか山形の飯豊町の「いいでファンクラブ」の会員なので、
6月の、「どんでん平ゆり園」も、すごく楽しみにしている事は、ナイショです。

[977] すぎてっくさんへ

すぎてっくさん、毎度ありがとうございます
ここに着たら、絶対「むら湯」がお勧めですね。同じ敷地内にあるから迷いますが
> そんな訳で、パパさんのガッカリ感、僕も同じです。
同じ源泉とは思えないそんな温泉ですね。これだけ立派な建物だと塩素消毒はしかたが無いかもです

> そして新潟小出に、抜けられると思っていたのに、252号線は、まだ「冬季閉鎖」中。
そうなのよ、今年も5/7現在「冬季閉鎖」中です。今年は3月に雪が多かったのでもっと時間がかかるかと思いますので確認してからお出かけください。
なんせ、只見駅前の雪の山を見ると唖然とします

> 喜多方の西隣の山都は、美味しい蕎麦どころだから、
そうなのよ、ここのお蕎麦は美味しいのですが、蕎麦懐石とか頼むとそばの前に手作りコンニャクをだされこれを食べてから蕎麦がでるのでコンニャクでお腹が膨れ蕎麦があまり食べられなくなってしまうのよ。ご注意あれ~♪

> 6月の、「どんでん平ゆり園」も、すごく楽しみにしている事は、ナイショです。
ナイショの情報ありがとうございます。チェックしてみますね
福島でグルメに温泉に楽しんで行ってくださいませ。会津方面は原発から100キロ以上ですので放射能影響はないと思いますが風評被害で観光客は少ないのでのんびり楽しめると思います。

[980]

>濾過しない温泉と源泉そのままのものを二つ併設すればもっと良くなると思うのだが
ですよねぇ~。ホント。
元々のお湯の素性は良いんだから、勿体ないですね

私は、むらむら…の方だけで、こちらに浸かった事がないですねー。
むらむら…に浸かったのもももう10年近く前になっちゃうのか。
時の流れって早い…。^^;

[981] KAKUKAKUさんへ

KAKUKAKUさん、毎度で~す♪
浴槽設備等の保護のため、鉄分及びマンガン分を除去しているそうです。
循環させるから設備が悪くなるとおもいませんか、源泉かけ流しにすれば問題は解決するのではなんても考えてしまいます。
でもこの場所でこのゴージャスなリゾートホテルはちょっと違うのではなんて感じてしまうのは私だけ?

> 元々のお湯の素性は良いんだから、勿体ないですね
そうなのよ、温泉の価値がわかっていないのでしようね

> むらむら…に浸かったのもももう10年近く前になっちゃうのか。
> 時の流れって早い…。^^;
そうか、KAKUKAKUさんとネット交流も10年以上になりますね
あのころは温泉の全国制覇をしていませんでしたか
今後もよろしくお付き合いくださいませ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/422-2098fd5c

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する