奥土湯温泉 川上温泉

震災後二度目の訪問です
前回は 立湯・万人風呂だったので半天岩窟風呂に入りたくて再度の訪問です

川上温泉と言う名称は福島県内には二か所あります。ここは奥土湯の川上温泉です
今は、原発の関係で浪江町の被災者の避難所になっているようで避難の方がおられます。



奥土湯では今桜が見ごろでしたね
秘湯を守る会の提灯が
20110505-1.jpg

ロビーの風景
20110505-2.jpg

湯量が豊富で源泉かけ流し
20110505-3.jpg

ちょっとアップで
20110505-4.jpg

半洞窟の表現の方がいいかな
20110505-5.jpg

洞窟風呂の中
20110505-6.jpg

洞窟風呂でのトド足
20110505-7.jpg

実に気持ちのよい温泉でした。★★★★

温泉データ
住所 福島県福島市土湯温泉町字川上7
   024-595-2136
泉質 PH 7.4 源泉温度 87.5℃ 単純温泉
   自然湧出量 100ℓ/min

日~木 9:00~21:00まで、金 15:00~21:00、土 9:00~21:00
大人500円、3才~小学生まで300円。
お風呂は日替わりで男女交換になります。

訪問日 2011年5月5日  撮影 バカボンパパ

Comment

[962] 秘湯川上温泉

僕は、川上温泉を、いつも、「秘湯川上温泉」と言ってしまう。

道の駅「つちゆ」で、岳に、行くか新野地方面に、バックするか、土湯温泉に、下るか、その先の
秘湯川上温泉に、行こうか、それとも高湯まで、足を、延ばすか、いつも贅沢な、選択で、迷う。
それくらいこのエリヤは、良い温泉の宝庫ですね。
来月そうそうに、ぜひ湯めぐりに、行きます。
3号基が、単なる水蒸気爆発では、なく小型の原爆状態では、ないかという情報が、次第に明らかになりそうで、
本当に、心配です。
管総理も、もう失うものが、ないことに気が付いたのか、浜岡の4,5号基を、停止要請しました。
さて、財界、推進派は、どう出るのか、国民にとっても、日本の将来を、考える、重大な選択を、求められる
時が、きたんじゃないかな。ほんの少しだけガマンする生活も、人間の知恵で、なんとかなりますね。
原発の燃料のウランは、あとせいぜい100年の限られた資源。だからといって、プルサーマルで、プルトニウムを、増殖させたら
24000年も、安心できない状態。ましてや地層処分で、この大地の恵みの温泉が、汚染されたらと思うと、そのことの方が
ガマンできない。
限りない資源は、太陽光、風力、地熱、潮力です。これは、地球が、地球で、あり続ける限り、枯渇する心配は、ない。
例えば、太陽からの総エネルギーは、年間300ゼータジュール以上も、この地球に、送り届けているというのに。
今、原発ビジネス、もんじゅ、プルサーマル計画にぶち込んでいる税金を、こちらの開発に、回せば、必ず実用化、脱原発が、
充分可能です。
一刻も早く、御用学者、推進派、政府、財界には、「転向」を、お勧めします。
ウランは、限りありますが、貴方たちの不道徳な、欲望は、限りありませんね。

[963] すぎてっく さんへ

すぎてっく さん、毎度ありがとうございます
> 僕は、川上温泉を、いつも、「秘湯川上温泉」と言ってしまう。
土湯温泉でも、近くの秘湯と言っていいのではないでしようか

ここは湯量が豊富で、良い温泉です
ここの旦那が無愛想に感じるのか、先日幕川温泉でお話しした方は当初ここに宿泊するつもりだったのですが電話して話をしていたら無愛想で幕川に変更したと言ってましたね
訪問するとそうでもないのですが、電話は相手が見えないだけに注意が必要なんですがね

>選択で、迷う。 それくらいこのエリヤは、良い温泉の宝庫ですね。
そうなんです。私もいつも迷ってますよ・・・アハハ

> 3号基が、単なる水蒸気爆発では、なく小型の原爆状態では、ないかという情報が、次第に明らかになりそうで、本当に、心配です。
放射能のレベルがなかなか下がらないので疑問に思っていたところですが・・・本当のことは後から発表なんてことになるのでしようね。
避難所でも東電の関係者やその家族がいち早く静かに去って行ったと噂になつていました。危険性が一番わかりますからね。

> 管総理も、もう失うものが、ないことに気が付いたのか、浜岡の4,5号基を、停止要請しました。
判断は支持しますが、政権浮上の手段に利用しているようで内部でろくに論議もしていない段階で思いつきで発表しているように思えるのは・・・私だけ

でも、この判断が今後の原発行政の転換点になることは間違いないですね
日本が世界に信頼されるには脱原発以外にないと思ってます。それが日本が生き延びる道だと信じていますので

> 今、原発ビジネス、もんじゅ、プルサーマル計画にぶち込んでいる税金を、こちらの開発に、回せば、必ず実用化、脱原発が、充分可能です。
そうなのよ、原発利権が無くなると道は開けると思いますね

[964] 初めまして

初めまして。
訪問者リストから参りました。

私も温泉が大好きなんで、こちらの情報を参考にさせていただきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

[965] お夕さんへ

お夕さん、ご訪問いただき感謝です。
震災・原発事故以来温泉より原発ネタが多くなりお友達が減っていっているところです。
早く収束できると本来の温泉ブログにもどるのですが・・・なかなか難しいところですね
参考になれば幸いですが
こちらこそよろしくお願いします
書き込みありがとうございました

[966] 日帰り入浴

季節限定露天風呂に毎年いらっさyるなんてうらやましいですね。
私は一度だけ行きましたが葉っぱが繁って上から見えない時期でした。
また入りたいと思いながらもなかなか難しいところです。
男性はいいな~と思うこのごろです。

ところで、川上温泉って今まで日帰りを受け入れてなかったですよね。
だから未湯の温泉です。
最近始めたのかしら?情報不足でした。

[967] おんせんたまご さんへ

おんせんたまご さん、いつも見ていただきありがとうございます。
大塩の季節限定露天風呂は、毎年の行事のようになってきました
奥会津・南会津の桜の撮影とかねて訪問してます
昨日は温泉三ヶ所と桜三ヶ所の訪問でしたが終わりかけの桜と二分咲き程度の桜とまだまだ桜を楽しめそうでした。
今年は雪が多かったせいか只見から新潟方面の道路は積雪で通行止めのままでしたね。

>男性はいいな~と思うこのごろです。
ここに行く時には、シートとマイ桶持参です。女性の方も入ってくる方がいますよ。
タオル巻きの方や、湯あみ着みたいな方や堂々としている方などいろいろです。
ここでは湯あみ着でも良いと思いますね。ただ脱衣所がないのがちょっと女性にはきついかもです。

川上温泉の日帰りの件は、震災後に復活したと思います
ここにも浜通りの方々が原発避難して宿泊してます。近くの吾妻運動公園の体育館にもピーク時には2500人程度、最近は減ってますが600人程度避難生活が続いています。

川上温泉は小さなプール見たいな内風呂と半露天洞窟風呂がありどちらも湯量が豊富でお勧めです。男女日替わりとなつてます
時間は9;00~22:00まで500円です。一度おいでませ~♪

[1020] 感謝です

日帰り無理と思いこんでいたのが、なんと日帰り情報が。
川上温泉の日帰り情報を拝見して行ってきました。
良かったです、貴重な情報ありがとうございました。
栃木にいる頃から福島の温泉に行く際には、
こちらのサイトはよく参考にしていました。

[1021] デミオさんへ

デミオさん、はじめまして~♪
見ていただきありがとうございます
最近は、ホームページはあまり更新していないので情報が不確定かもです
事前に確認してから訪問くださいませ
川上温泉は震災後に日帰りを始めました。多くの方が避難してますので入浴サービスに踏み切ったと思ってます
参考になり嬉しいです。良い温泉情報あったら逆にお知らせくださいませ
今後ともよろしくです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/419-7635e418

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア