紅葉情報

10月9日に磐梯吾妻スカイラインに紅葉の下見に行ったのですが見ごろを迎えてましたね。
福島市内は天気がいまいちでしたので期待をしていなかったのですが、雲の上は思ったよりも天気が良かったですよ
撮ってきた画像を紹介しますね
つばくろ谷の橋の上から下の滝を撮ってみました
20081009-2.jpg
紅葉をアップで
20081009-3.jpg
途中ガスで出てきてその後太陽が出たらなんと
私にオーラが・・・ガハハ やっぱりそうだったのね

そんなことはありません

科学的に説明しますね
ブロッケン現象(ブロッケンげんしょう、Brocken spectre)は太陽などの光が背後からさしこみ、影の側にある雲や霧に光が散乱され、見る人の影の周りに、虹と似た光の輪となって現われる大気光学現象。光輪 (glory) ともいう。山岳の気象現象として有名で、尾根の日陰側かつ風上側の急勾配の谷で山肌に沿って雲(霧)がゆっくり這い上がり、稜線で日光にあたって消える場合によく観察される。航空機から見下ろす雲や、平地でも川霧等に現われることがある。

名前の由来となるドイツのブロッケン山は、ハルツ山地の最高峰 (1,142m) である。
ブロッケンの妖怪(または怪物)とも呼ばれるが、日本では御来迎(ごらいごう)とも呼ばれる。これは、古くは阿弥陀如来が姿を現したと考えられていたためである。槍ヶ岳開山を果たした僧播隆の前に出現した話が有名。

ブロッケン現象は、霧の中に伸びた影と、周りにできる虹色の輪(ブロッケンの虹)の二現象をまとめて指している。

20081009-1.jpg
天狗の庭付近の紅葉
20081009-4.jpg
頂上付近の紅葉
20081009-5.jpg
素晴らしい紅葉です
20081009-7.jpg
頂上の桶沼の紅葉
20081009-11.jpg
頂上付近の道路と紅葉
20081009-9.jpg
道路付近の紅葉
20081009-6.jpg
登山道の紅葉
白樺と紅葉
20081009-10.jpg

20081009-8.jpg
最後はやっぱり温泉へ
野地温泉に回って、いつものトド足を
温泉博士10月号を利用して無料入浴でした

お得な情報
磐梯吾妻スカイラインのゲートは10月はAM7:00から有料となりますので紅葉の撮影の方は7時前にゲートを通過すると無料ですよ(季節により時間が違うので電話で確認してから訪問してくださいませ。)
温泉は、「温泉博士」「自遊人」の無料入浴券を利用すると食事代ぐらいで一日、ドライブに温泉にと遊べますよ
二冊の本を利用すると、この付近だけでも6か所も無料で、紅葉を見ている場合ではなくなってしまうかも・・・アハハ
安達屋旅館[福島・高湯温泉]
花月ハイランドホテル[福島・高湯温泉]
マウント磐梯[福島・横向温泉]
相模屋旅館[福島・新野地温泉]
野地温泉 野地温泉ホテル
幕川温泉 吉倉屋旅館
20081009-12.jpg

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/4-9df2c2d9

つばくろ谷 不動沢の滝のHPをリニュアル

昨年10月に撮った紅葉の写真を整理しやっと、つばくろ谷 不動沢の滝のHPをリニュアル ブログには掲載していたのですが、滝の散歩道のH...

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア