温泉街も被災

土曜日に出勤だったので、本日振替休日でした。
水のペットボトル買い出しと、温泉街の地震災害の様子を確認しに行ってきました。
まず岳温泉へ、温泉博士4月号に掲載されていた「喜ら里」を訪問しましたら地震の影響で営業を中止しておりました。
隣の「花かんざし」も営業を停止状態です。
空の庭リゾート(元の国民年金の施設)隣の体育館には、原発の関係で浜通りから避難している方でいっぱいでした。
避難されている方が多いので、邪魔をしてはいけないと思い土湯温泉へ
いつも行っている自噴風呂のある富士屋さんの源泉が地震の影響でストップしてしまいました。
早く回復してくれればいいのですが
富士屋さんの姉妹ホテルの天景園さんを訪問 ここは2階・3階・屋上に露天風呂がありましたが3階と屋上は温泉が出ていませんでした
2階の内風呂で震災後初の温泉を楽しんできました。
20110328-2.jpg
いつものトド足です
20110328-1.jpg

帰りに観光協会を回り被害の状況をお聞きすると4軒ほど休業中とのことでした。
旅館全体にひびがはいり再建が難しそうな旅館も、思ったより被害は深刻でした。
20110328-3.jpg
20110328-4.jpg

帰り途中、県営体育館の前を通りましたので、避難されている方々の状況を見てきました
のべ1200名の方々が体育館で寝泊りをしています
20110328-6.jpg

厨房は
20110328-5.jpg

臨時のお風呂も設営したようで入浴されている方々もおりました。
ここに1200名か~ 大変でしようね

土湯温泉の日帰り温泉情報をゲットしてきましたのでご紹介しますね。

PDFファイルです クリックしてくださいませ


Comment

[901] お久しぶり

お久しぶりです。今回の地震、東京も無計画停電などもあって
大変なのですが、大好きな福島県が馬鹿な東電のおかげで悲惨
な状況で涙です。
何回も行っている岳温泉も松渓苑が廃業のようですし、ほかも
大変のようですね。土湯温泉の富士屋の自噴泉が出ない。宿泊
したことのある天景園も早く復活して欲しいですね。
中丿沢温泉や土湯峠近辺の温泉は大丈夫だったんでしょうか。

[902] kabumasaさん へ

kabumasa さん、こちらこそお久しぶりです。
いつもkabumasaさんのブログみて刺激を受けておりますよ

福島浜通りは、大変悲惨な状態でだれが原発の被害の補償をしてくれるのでしようか
他の地域は、復興の期待がありますが福島はいまだ見通しがありません

> 何回も行っている岳温泉も松渓苑が廃業のようですし、ほかも
> 大変のようですね。土湯温泉の富士屋の自噴泉が出ない。宿泊
> したことのある天景園も早く復活して欲しいですね。
思ったより被害が大きく、そして原発の影響で温泉業界は、つらい時期が続くかと思われます
旅館・ホテルの倒産が増えると思われとても残念でつらいです。

> 中丿沢温泉や土湯峠近辺の温泉は大丈夫だったんでしょうか。
次回、見てきたいと思うのですがなにぶんガソリン不足で遠くに行けません
kabumasaさん、大塩の季節限定露天風呂あたりでまたお会いしたいですね
奥会津は、原発の影響はありませんので是非、東北の温泉を応援してくださいませ

[904]

画像を拝見して想像より被害が大きいことに愕然としております。
飯坂温泉ではキャンペーンに当選したので宿泊しようと思っていた矢先でした。
福島の温泉も応援させて頂きたいです。

[908] あや@新潟さんへ

あやさん、毎度で~す♪

> 画像を拝見して想像より被害が大きいことに愕然としております。
そうなのよ、私の住んでいる福島市内では塀や瓦程度が若干被害を受けている程度だと思っていたら土湯温泉街はダメージが強かったですね
今のままでは、福島への観光客は激減するのが予想され、その状況で借金をして修復しても見通しが立たないと思います。
福島の温泉業界は苦しい時期が続くと感じています。体力のない所は倒産へ追い込まれてしまうかもしれません

> 福島の温泉も応援させて頂きたいです。
是非、応援してくださいませよろしくお願いします。

> 飯坂温泉ではキャンペーンに当選したので宿泊しようと思っていた矢先でした。
後で飯坂の様子を見てきますね、情報があればお知らせします

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/379-11b840fb

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア