原発廃止を!!

沖縄タイムス より引用 (2011年3月21日 付け)
「原発廃止を」87% スイス

 【ジュネーブ共同】20日付のスイス紙ル・マタンは、福島第1原発事故を受けた世論調査を掲載、将来的にスイス国内の原発廃止を望む意見が87%に達した。2009年の調査では73%が「原発は必要」と答えていた。

 スイス国内では原発5基が稼働中。このうち稼働から約40年が経過する2基に関しては、62%が「閉鎖すべきだ」としている。調査は17〜19日、約500人を対象に行われた。

----------------------------------

3月21日の東京新聞特報面に日本経団連米倉弘昌会長の驚くべきコメントが掲載
 経済界からは早くも原発の危険性を忘れたかのような発言が飛び出した。日本経団連の米倉弘昌会長は記者から「日本の原子力政策は曲がり角か」と問われ「そうは思いません。今回は千年に一度の津波だ。(地震に)あれほど耐えているのは素晴らしい」と強調。見直しの必要について「ないと思う。自信を持つべきだと思う」と述べた。

「全然わかっていないと」広瀬(隆)氏。「千年に一度と言われるが実際に被害を大きくしたのは津波。百年あまり前の1898年に起きた明治三陸地震でも岩手県沿岸の綾里で38m、田老で14mを記録した。決して想定外ではなかったはず。素人の私でも予測出来るのに対策を取ってこないのは人災だ」

http://news.livedoor.com/article/detail/5434344/ より引用

-----------------------------------------

ホームページから引用をしました

皆様、この現状をどう考えますか?

バカボンパパは、以下の通り考えています。

国内的には、福島と隣県の農産物ブランドが崩壊したように思いますが、海外から見ればJAPANブランドの農産物・工業製品の崩壊になっているように思います。
効率性だけを求めた原発が原因で、今 日本が問われているのです。
それが理解できない、日本経団連米倉弘昌会長・・・・
政界も財界もだめですね

人間が完全に制御できないものを効率性だけで求めてはいけないと思ってます

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/372-85e4006b

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア