名目津温泉(単純弱放射能冷鉱泉)

放射能泉に入浴してきました
はい、息を大きく吸って はい止めて  入りましよう なんてことはありませんよ
これはレントゲンの撮影ですね・・・アハハ

ラドン(Rn)の含有量 58.8×10-10キュリー・ラドン/㎏ 

※ 調べてみたら1Ci(キュリー)は、3.7E+10Bqに等しい なんてだんだん難しい方向へ・・・
  一気に結論へ まあ~弱い放射能(ラドン)があると言うことで・・・
  ラドンの名前を聞くと怪獣のイメージしかないのですが・・・アハハ

昨年(平成22年7月)に二本松市の阿武隈山地の日山の懐を流れる渓流を見下ろす湯ノ作地内に30年ぶりに復活した温泉(鉱泉)です。
収納人数40人程度の小さな施設に昨年の7月から1月までで2万人もの人が利用してます。人気がありますので、雪の多い時に行けばと人は少ないかと思い訪問しました。

二本松市は広いですね、阿武隈山系の方でちょっと辺鄙と言うか寂しいところです
春に桜を追いかけて行った桜ロードのちょっと先でした
今年は、桜の撮影の後に再訪したいと思いました
今の桜の現状(合戦場の桜)
20110121-1.jpg
春の時期は
20100424-22.jpg

温泉の話に戻ります
名目津温泉の建物
20110121-2.jpg
建物の右側には渓流が
20110121-3.jpg
建物の中は、とても綺麗です
20110121-4.jpg
お風呂は
20110121-5.jpg
洗い場は
20110121-6.jpg
いつものトド足
20110121-7.jpg
自販機コーナーには電子レンジも
20110121-8.jpg
湯気が多いので夏の画像を (こんな感じです
20110121-9.jpg
ちょっとツル系で良い温泉でしたね、よく温まり汗がなかなか止まりませんでした
湯船を見ていたら、ちょっと虹色に見えた感じが油系で見るのと同じような感じなのですが透明なんですよね
これは人気があるのがわかるような気がしました
脱衣所も床暖房で良いです
休憩部屋の24畳の畳も床暖房でというか畳暖房であたたかくなってました
これは居心地が良すぎますね、土日は人が多そうです

名目津温泉(なめつおんせん)データ
住所  二本松市茂原字湯ノ作35番地
    0243-24-1126
泉温 12.3℃    (チップボイラーで過熱して源泉かけ流し)
PH 6.4
   無色・透明・無臭・無味・気泡なし
性質名 単純弱放射能冷鉱泉  (提示用泉質名  放射能泉)
時間 10:00~20:00 定休日 火曜日
料金 500円   24畳の休憩室あり
効能 痛風、動脈硬化症、高血圧症、慢性胆のう炎、胆石症、慢性皮膚病、慢性婦人病

HP  http://www.evergreen-net.jp/nametsuonsen/

訪問日 2011年1月21日 撮影 バカボンパパ

Comment

[779]

桜の季節が待ち遠しくなる温泉ですね~☆
30年ぶりに復活した鉱泉なのですか?湯守り様のご尽力ですね^^

大きく息を吸って体中に取り込んでくださいね♪
小ぶりめな浴槽もナイスです。

[780] まぁこさんへ

まぁこさん、毎度で~す。
ここが復活したのは、市町村合併で前の町が土地を取得していたので合併した二本松市で建物を再生をさせたようです。
浴槽とか小さ目なのですが材料は良いものを使ってますね。総工費で1億4千万円とか さすが公共事業ですね

>大きく息を吸って体中に取り込んでくださいね♪
腰に手をあてて大きく深呼吸しながら入りましたよ・・・アハハ

[781] バカボンパパさんへ

こんばんわ、しばらく動きが無かったので
お休みしてるのかと思いきや!
やっぱり行ってらしたんですねv-411
ラドン!ガメラの敵ですね~覚えてますよ(笑)
子供の頃ラドン温泉って不思議に思って
ましたもの!
しだれ桜が綺麗ですね、春まであと3ヶ月
はやく暖かくなんないかなぁ~

[782] オニキス君 へ

オニキス君 、毎度で~す
私にはお休みはないですよって、仕事は休むけど温泉は続けるのよ
ラドンVSガメラ 覚えてました・・・アハハ

この付近の桜は、滝桜(三大枝垂れ桜)の子供とか孫の桜が多いところで素敵な桜が多いのよ
早く春になるとまた忙しくなってしまいますね

[792] ここ行きそびれました。

バカボンパパさん、名目津温泉チェックしていたんですが時間の都合で未湯でした。レポ拝見してやっぱり春位に訪問したいなあ、と思いました^^

[796] あやさんへ

あやさん、毎度で~す♪
コメントありがとうございます
名目津温泉は、春の桜の時期がおすすめですね
この付近の桜ロードの桜良いですよ
合戦場の桜・小沢の桜・滝桜と続きます。ちょっと行くと三春の方面になります。
最近、桜追い人になってしまいました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/356-9d57d786

福島県 二本松市(岩代町) 名目津温泉

前々から行きたかった、現二本松市(旧岩代町)にある”名目津温泉”に行ってきた。温泉の場所は以前に桜を見に行った3~4Km圏内にある。参考:二本松市(旧岩代町)合戦場のしだれ桜大 ...

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア