男鹿半島 石焼料理

男鹿半島の名物料理を堪能  ここでしか味わえない郷土料理を紹介しますね

男鹿半島に古くから伝わる漁師たちに食べられてきた石焼料理」、男鹿の海であがった旬の魚介と、真っ赤に焼けた石を入れて、瞬間的に沸騰させて作り上げる豪快な料理です。味付けは味噌

800度ほどに熱した石を汁の入った桶に投げ入れ、味噌で味付けをする名物料理。瞬時に汁を沸騰させることで、魚介の旨みを封じ込めるのが美味しさの秘密とか。

しばらくして石を引き上げたら、出来上がります豪快な海の幸のお汁で、汁がおいしのよ



訪問日 2010年10月18日  撮影 バカボンパパ





Comment

[671]

あ~これTVで観たことありますー♪
美味しそう~~♪♪

味噌が煮詰まって辛くはならないのですか???
それを見越してかなり薄味なのかしら?
秋田に行ったらマストですね!^_^!

[673]

こんばんは
いつか秋田の温泉に行くだろう時に、
是非食べてみたいです。
また旅の参考にさせていただきます。(^^)

[674] まぁこ さんへ

まぁこ さん、毎度ど~す♪
そうですね、この料理は珍しいのでテレビなんかでも紹介されてますね
なんせ、焼いた石をいれるだけで料理ができてしまいます
短時間でできるので、味が凝縮されるのかもしれませんね
味は、濃くありませんでしたよ
今回は追加料理として注文してみました

秋田に行ったらお試しあれ~♪

[676] TONO さんへ

TONO さんへ
秋田のホテル・旅館さんの料理は、きりたんぽは毎日出ていましたね
ハタハタもよく出てました。

海に行ったら漁師料理がおすすめです。
観光地のレストランでも一人前2,100円程度で提供してましたね

秋田の温泉もお勧めです。
山は、乳頭温泉付近だと秋田駒ケ岳とか岩手からだと岩手山から八幡平への裏岩手縦走あたりかな
機会があったら訪問してくださいませ

[677] すごい

パパ!

これ、めっちゃ面白いです。
淡々と料理の説明をする女性・・・いいですね!

臨場感がこちらにも伝わります。
私もムービー挑戦しようかな・・・・

男鹿、次東北に行ったら、泊まりたい温泉の一つです!

[678] YOOMIさんへ

YOOMIさん、コメントありがとさんで~す♪
この石焼料理は、石を入れるだけで短時間で出来上がります
各テーブルで実演しますので良かったです
もちろん味は美味しかったです。
>私もムービー挑戦しようかな・・・・
このムービーは、デジカメの動画モードで撮ったものです
尖閣問題で話題になっているYou Tubeには簡単に投稿できます

このFc2のブログにも動画サイトがありますので普通の画像と同じくらい簡単にアップできますので、YOOMIさんの温泉レポに利用すると良いと思いますよ
You Tubeには「埋め込みコード」と言うのがありそれをクリックして、このコピー
をブログに張り付ければYou Tubeがブログでみれます。

YOOMIさんの動画待ってま~す♪  (入浴シーンがええな・・・妄想です スマン

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/336-7b616ca0

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア