地鶏まいたけラーメン

盛岡から田沢湖方面に25km行くと雫石町の道の駅「あねっこ」があります。
日帰り温泉施設や食事処・産地直売所もあり賑わっているところです。
秋のこの時期、一番人気のラーメンは、原木舞茸でしっかりダシをとった『地鶏まいたけラーメン』とのことでした。
20101104-2.jpg


今年は酷暑により、原木舞茸が希少となった為1200食の限定となっているではないですか
一日1200食ではなく季節限定メニューで1200食です。
バカボンパパは、限定と言う言葉に弱いのね
そう言うことで早速注文です
20101104-1.jpg
たしかに美味しいのですが、舞茸の量が想像していたのとちょっと少ないぞ

10月4日より ー1,200食限定ー

●ライス付き 850円

道の駅『あねっこ』
20101104-3.jpg

あねっこ茶屋
住所: 岩手郡雫石町橋場坂本118番地10
電話: 019-692-5577 
日帰り温泉(新橋場温泉)併設
営業時間 9:00~21:00
入浴料金 500円
施設  大浴場・露天風呂・サウナ・無料休憩室・売店
●源泉名 : 橋場温泉(新はしば温泉)
●泉  質 : アルカリ性単純温泉(低張性アルカリ性高温泉)
●泉  温 : 源 泉   46.3℃
●p H 値 : 8.6
●ラドン量 : 2.97 × 10-10キュリーラドン/㎏(0.82マッヘ/㎏)
今回は近くに国見温泉があるので回りませんでしたが、ドライブの途中に回るのには良いのでは
多くの方が利用するので、循環ろ過そして塩素系薬剤で消毒してますね

訪問日 2010年10月17日  撮影 バカボンパパ

Comment

[669] すごい

雫石町の道の駅「あねっこ」・・・わたしも、つい先日ここ行きました!!
あねっこバーガーと、味噌おにぎり食しましたよ(笑

その前は乳頭温泉卿めぐり。バカボンパパと会ってたかもしれませんね。
横手焼きそば、も、実は気になってました。。

[670] YOOMI さんへ

YOOMI さん、コメントありがとさんです~♪
まぁこさんが、相方が国見になんて書いていたので・・・・YOOMI さんだったのね
沢山温泉を回ってきたようですね

> その前は乳頭温泉卿めぐり。バカボンパパと会ってたかもしれませんね。
私は盛岡からあねっこ、国見・田沢湖・田沢湖高原温泉・乳頭温泉・角館・男鹿半島なんて感じで旅してました

> 横手焼きそば、も、実は気になってました。。
私、メンクイなもので回ってしまいました。麺食いです。・・・アハハ

[672] 舞茸ラーメン

こんばんは
確かに舞茸ラーメンと言うネーミングにしては、
舞茸が少な過ぎですよねぇ。 (^^;
もっとドカンと乗っけて欲しいところです。
でも今年は舞茸が採れなかったから、仕方がないんでしょうけど・・・

[675] TONO さんへ

TONO さん、毎度で~す♪
なんせ今年の夏の猛暑のせいですかね
でもマツタケは例年に比べて大豊作なんてニュースも流れているのですが

> 舞茸が少な過ぎですよねぇ。 (^^;
そうなのよ、看板とちょっと違うぞ・・・なんてね

でも味がよかったので満足でしたよ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/335-50eae200

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア