入道崎の夕陽

日本海に沈む夕日を見ることが今回の旅行の目的の一つです。
日本の夕陽百選「男鹿・入道崎の夕陽」 北緯40度の日本海に沈む夕陽 です。

入道崎(にゅうどうざき)は、男鹿半島の先端に突き出た断崖の岬です。堂々と立つ入道埼灯台と奇岩ひしめく断崖の海岸が見所で、日本海に沈む夕陽の名所です。

マジックアワーとか黄昏時(たそがれどき)なんて表現もあるようですね、日本海に沈む夕陽と刻々と変わっていく海の色がなかなかうまく撮れませんね
ヘタクソですが撮った画像を紹介しますね

20101018-41.jpg

20101018-43.jpg

20101018-44.jpg

20101018-45.jpg

20101018-46.jpg


ここで語源の時間
黄昏は、古くは「たそかれ」と言い、江戸時代以降「たそがれ」となった。 薄暗くなった夕方は人の顔が見分けにくく、「誰だあれは」という意味で「誰そ彼(たそかれ)」と言ったことから、「たそかれ(たそがれ)」は夕暮れ時をさす言葉となった

逆光でこんな感じかな( だれだあれは・・・・黄昏時のバカボンパパです・・・アハハ
20101018-48.jpg

訪問日 2010年10月18日 PM 5:00  撮影 バカボンパパ  場所 入道崎

Comment

[665]

バカボンパパさん こんにちは(^^)/

いやぁ~ 綺麗な夕日ですね・・ 秋が訪れるって感じ!!
季節感が全然違いますよぉ~ (^^;)
札幌は、今、市内でも雪が降っています。
みぞれなんですが・・ 凄く、凄く寒いです(^^;)
海辺の黄昏・・ 良いなぁ~(^^)

[666] 札幌温泉人さんへ

札幌温泉人さん、毎度ど~す♪
日本海に沈む夕日が見たくて今回旅行したのですが途中温泉をまわって時間が無くなりかなりスピードをだして入道崎に向かいました。夕陽が沈む10分前でどうにかセーフちょっと動揺してたので構図がきまらないまままシャッターを押してます。

朝ニュースを見たら札幌で雪が降ってましたね
福島でも山の方では初雪が降っていました
本日、お休みで会津の方にSLの撮影に行って帰りに土湯峠付近では雪が舞ってましたね。
ちょっと早くね~なんて感じです。

[667]

こんばんは
奇麗ですね~
まるで日本海に夕陽が入っていくよう・・・
ジュ~って音がしそうです。
海水温も一気に上昇!?(笑)
日本海に沈む夕陽・・・私はいまだに見たことがありません。
雲海に沈む夕陽なら見てるんですが。(^^ゞ
東北の温泉とセットで見に行く計画を立てようと思います。
いつもためになる情報をありがとうございます。

[668] TONO さんへ

TONO さんへ
日本海にに沈む夕日良いですよ
新潟県の瀬波温泉・山形県の湯野浜温泉・青森県の黄金崎不老ふ死温泉とか良いところがあります

> 雲海に沈む夕陽なら見てるんですが。(^^ゞ
そうですよね、雲海に沈む夕日も最高ですね
私の印象に残っている夕日は、鳥海山に登った時に見た夕陽です
日本海に沈む夕日や、影鳥海など楽しめました

> 東北の温泉とセットで見に行く計画を立てようと思います。
良いところ沢山ありますので是非計画して回ってみてくださいませ
レポート楽しみにしてますので

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/330-c320d73f

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア