国見温泉 石塚旅館

日曜日から岩手秋田方面の温泉と日本海に沈む夕日を見たくと旅行に行ってきました。

岩手ICから、乳頭温泉を目指しましたが天気は良いのですが秋田方面は大雨注意報が・・・オイオイ
乳頭温泉は雨かと思い、急遽予定を変更して途中にある岩手県の国見温泉石塚旅館へ向かいました。

国見温泉石塚旅館は、若い頃ここに泊まり秋田駒ケ岳に登った想い出の温泉です
昔は、あまり温泉に興味が無かったのであまり覚えていないのね

20101017-1.jpg

硫黄泉と炭酸水素塩泉二つの効能を持ち硫黄泉の中でも、
 硫化水素型になります。湯色は珍しい緑色で有名です。

露天風呂は混浴ですがちょっと狭いし脱衣所は丸見えです
女性はいませんでしたが・・・アハハ
20101017-2.jpg

湯口の画像 
源泉100%掛け流し 黄緑色の温泉で硫化水素の匂いが強く、湯の花がたくさ ん沈澱しています。
入ると足がファット・・・露天風呂の底には湯の花が・・・両手ですくってみると手の中に湯の花が凄いです
20101017-3.jpg

いつもの露天風呂でのトド足です。
20101017-4.jpg

途中から雨が強く降ってきました。露天風呂をあきらめて内風呂へ
内風呂は透き通ったグリーン色  効能がありそうな温泉です
またまたいつもの内風呂でのトド足です
20101017-5.jpg

ここの訪問者は、主に登山の方、温泉マニア(特殊な湯質ゆえ全国から)、湯治客かな
紅葉とグリーンの温泉、特に温泉マニアの方には特におすすめですね
この日も、車が多く駐車されてましたが浴槽は思ったほど人はいませんでした
登山とか、キノコ取りにでも行っているのかな

温泉データ
源泉名 国見温泉(薬師の湯)
泉質  含硫黄-ナトリウム-炭酸水素塩泉
PH  6.8
源泉49.8℃、毎分200L湧出。
まれにブルー色に変わることもあるそうです。 

国見温泉石塚旅館
〒 020-0582 岩手県岩手郡雫石町橋場国見温泉
TEL:090-3362-9139(衛星電話)

Comment

[647]

こんにちは。昨日、日本から帰って来ました。

今年はいつになくバタバタしていたので狙っていた鳴子温泉の宿の予約が取れず、結局赤湯温泉の「森の湯」に一泊してきましたので、そのうちレポしたいと思います。それ以外にも法事で新潟に行った際、馬下温泉、咲花温泉にそれぞれ一泊しました。来年こそ鳴子温泉に行ってみたいです。

[648] アロハカエル さんへ

アロハカエル さん、毎度で~す♪
そろそろ日本に帰ってくるころかと思ってましたら、もうハワイに帰ってしまったのね
昨年は、小野川温泉でしたよね、今年は赤湯温泉だったのね

> 狙っていた鳴子温泉の宿の予約が取れず、
この時期は、鳴子温泉付近は紅葉の見ごろになるので難しいかも
でも温泉旅館は沢山あるので、ちょっと狙いを変えるととれたかもです

馬下温泉、咲花温泉も行かれたのですね、来日して半分ぐらいは温泉にいたのかな?
ブログにレポートが載るのを楽しみにしてますよ

[649]

ちょうど今週相方が行ってますよ~☆

いいですよね、国見温泉♪ というか、行ってみた~い。 笑
もっと近かったらなぁ~。。

[650] まぁこ さんへ

まぁこ さん、毎度で~す♪
なに~相方さんが国見温泉に行っているのですか
関西からお疲れ様で~す。
紅葉見物か秋田駒ケ岳への登山かな?

でも偶然ですね、どこかですれ違ったかな
相方さん黒くて毛深かったですか・・・あ~ゴメンこれ熊だわ・・・アハハ

> もっと近かったらなぁ~。。
そうですね関西からだと距離はあるけど飛行機だと近いよ
まぁこさん、きっと硫黄臭くなって相方さんが帰ってきますよ
私も洗濯物が硫黄臭いと言われましたから

[651]

こんばんは
緑の温泉って珍しいですね~
バスクリンを入れたのかと思いました。(笑)
東北の温泉も奥深いですね。
いつか秋田駒ヶ岳とセットで訪れてみたいです。(^^)

[654] TONO さんへ

TONO さん、毎度で~す♪

> 緑の温泉って珍しいですね~
内風呂は本当に綺麗なグリーンの色でしたね
露天風呂は、私が湯船の底の湯花を取り出して白っぽくなってしまいました。

> 東北の温泉も奥深いですね。
そうなんです。奥が深くてこりだすと抜けなくなってしまいますよ・・・アハハ

> いつか秋田駒ヶ岳とセットで訪れてみたいです。(^^)
ゆるい稜線ですのでTONO と姫ならハイキング程度にしか感じないかも
お花畑も綺麗だった様な記憶が・・・最近記憶が薄れてきてますが

[657]

 こんばんわ。憧れの国見温泉で私は未湯です。しかし、もの凄いグリーンですね。雑誌で見るよりもバカボンパパさんのフォトで見た方が生々しさを感じます。(特に5枚目の写真)
 “特殊な湯質ゆえ・・・”ですか(笑)。臭いも凄まじいですか? また、ここも500円入湯でしようか?

[658] はるくさんへ

はるくさん、毎度コメントありがとうございます
国見温泉はバスクリーンを入れたような綺麗なグリーンでした。
>  “特殊な湯質ゆえ・・・”ですか(笑)。臭いも凄まじいですか? また、ここも500円入湯でしようか?
旅館の数百m手前てまえから硫黄と言うか温泉臭が漂ってきます
高湯の玉子湯より臭いかもしれませんね
入浴料は500円です。もう500円だすと広間で休憩もできるようです
パンフレットはとお聞きしましたら今年の分はすべて配布済みなので来年まで待ってくださいとのこと
11月の半ばには冬眠に入るお宿です
こちらの方面にこられたら一度は入浴してくださいませ。気軽に回れますので

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/324-06b03805

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア