鷲倉温泉(わしくらおんせん)高原旅館

あまりに残暑が厳しいので涼しい所を求めて訪問してきました
福島市内は35℃程度でしたが、ここは秋を感じる程度の適温でしたね
最近どうも軟弱で涼しいところへの温泉を求めてしまう

土湯峠の標高1,230mにある鷲倉温泉には、源泉が二つ(単純硫黄温泉・酸性緑礬泉)あり2種類の温泉を楽しむことができます。
鷲倉は人が生活するところとしては福島県内で最も涼しいところと言われています。気象台の測候所が設けられており、台風や雪のときは市内とは桁が違う値を記録するようです。また、温泉地としては福島県内で最も標高が高いかな。正月を過ぎると冬季閉鎖になります。周りは自然の実で何にもありません。もちろんコンビニなんて言うものはありませんよ。
建物入り口 
20100906-1.jpg
入ると秘湯を守る会の提灯がお出迎えです
20100906-2.jpg

湯小屋 岩根の湯 含鉄泉:酸性-鉄(II, III)・アルミニウム-硫酸塩泉(旧酸性緑礬泉)
20100906-3.jpg
湯小屋の中
20100906-6.jpg
飲泉所  大人は一回100mℓ  一日300mℓ以下   味は・・・・・です。
20100906-7.jpg
冬場は薄い茶色に見えたのですが、この時期は薄い緑色に見えます

20100906-4.jpg

毎度おなじみのトド足
20100906-5.jpg

所在  福島県福島市土湯温泉町字鷲倉山
交通アクセス 鉄道 - JR東日本東北新幹線:福島駅より福島交通バススカイライン経由福島駅行き約60分、鷲倉温泉バス停下車
車 - 東北自動車道:福島西ICより国道115号、福島県道30号本宮土湯温泉線経由
泉質 単純硫黄温泉(硫化水素型)、含鉄泉:酸性-鉄(II, III)・アルミニウム-硫酸塩泉(旧酸性緑礬泉)

バカボンパパの以前訪問した時のレポートはこちら ↓
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/washikura.htm

再訪問日 2010年9月5日  撮影 バカボンパパ

Comment

[597]

バカボンパパさん お久しぶりっす(^^)/

鷲倉温泉・・ 秘湯を守る会の提灯が嬉しいですね(^^)
湯小屋 岩根の湯・・ こんな感じすっごく好きです。
濁り湯も興味をそそります・・・。

決まりのトド足・・ この湯に大満足って、証しですね(^^)
東北の温泉へも、行ってみたいなぁ~~。

[598]

こんにちは
露天風呂ですか?
露天風呂は開放感があっていいですよね。
自分の息子に自信のある方は前を隠さないところ
が、ちょっと鼻につきますが・・・

[599]

こんばんは
こう暑いと、涼しい温泉地が快適ですよね~
標高の低いところは温泉に入ってる間に熱中症になりそうだし、
やはり標高の高いところがベストですよ。

それにしても福島っていう所も温泉天国ですよねぇ。
出張の帰りに寄れそうな感じがして、現実味を持って惹かれちゃうんですよね。(笑)

[600] 札幌温泉人 さんへ

札幌温泉人さん、毎度で~す♪
> 鷲倉温泉・・ 秘湯を守る会の提灯が嬉しいですね(^^)
そうなのよ、個の付近5㎞の範囲には提灯のお宿が5つもあるのよ

> 湯小屋 岩根の湯・・ こんな感じすっごく好きです。
旅館の綺麗なお風呂と言うよりは湯小屋の方が風情があって私も大好きです

> 東北の温泉へも、行ってみたいなぁ~~。
でも北海道の温泉があれだけあればなかなか他県までは行かなくてもも良いのでは
北海道の温泉うらやましいですよ

[601] みやっち さんへ

みやっちさん、毎度で~す♪
> 露天風呂は開放感があっていいですよね。
この露天風呂今は良いのですが冬は凄いことになってます
標高1230mは樹氷になってしまうのではなんて感じで冷凍庫の中のようです・・・・アハハ

> 自分の息子に自信のある方は前を隠さないところ
自信のある人は良いですけど私も自信はないからちょっだけかくしているかな
でも露天ぶろは解放感があるので気にしなくなっているかも

[602] TONOさんへ

TONOさん、毎度ど~す♪
> こう暑いと、涼しい温泉地が快適ですよね~
そうなのよ、最高ですよ

> それにしても福島っていう所も温泉天国ですよねぇ。
源泉数では全国で5番目に多いかな
一番は、北海道秘湯ドライブさんのいる北海道ですね

> 出張の帰りに寄れそうな感じがして、現実味を持って惹かれちゃうんですよね。(笑)
この付近とくにお勧めです。山は安達太良と吾妻ぐらいかな
温泉は、野地温泉・新野地温泉・赤湯温泉・鷲倉温泉・幕川温泉が5Kmの範囲にあります
野地温泉以外は、秘湯を守る会のお宿です
ぜひ出張の帰りに姫と待ち合わせて回ってくださいませ

出張と言えば、本日も仙台へ出張です。台風の影響で雨が・・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/312-0d048134

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア