達沢不動滝

安達太良山系船明神山に源をもつ不動川にかかる名瀑で、滝元には不動尊が祀っています。
岩肌に沿って水がスダレのように流れ落ちる勇壮な滝です。
本日も暑かったので涼しさを求めて達沢不動滝に行ってきました
滝の見物の後はもちろん温泉です。沼尻温泉へ回ってきました

まず、滝の涼しさを
20100822-1.jpg
ちょっとアップで
20100822-3.jpg
子供たちが水遊びをしています
20100822-2.jpg
ここは中の沢温泉の奥にある滝で、何年か前の大河ドラマ「武田信玄」の時のオープニングに毎週流れていた滝です。
でも福島の滝がなぜ武田信玄のドラマになんて思ってました


Comment

[571]

 おじゃまします。“何年か前の大河ドラマ「武田信玄」の時のオープニングに毎週流れていた滝です。”そうでしたか。
 達沢でNHKのお偉い方が・・・云々・・・夜の時代劇みでみろ。” 以前、中の沢温泉の某旅館の老主人が私に説明していたことの謎がようやく解けました。
 私も22日の昼には沼尻の田部井さんオーナーのロッジで食事でした。もちろん激熱の湯にも入湯でした。
 山の湯の川(元湯)にはかなり早い時間帯から朝湯の方々がチラホラでしたね。バーベキューの残骸が痛々しかったので清掃、ごみの持ち帰りをしてきました。ここを訪れる人々のほんの一握り、いや1%にも満たない人の非常識な行為が問題ですね。

[572] はるくさんへ

はるくさん、毎度で~す♪
私も沼尻に行った時、はるくさんが沼尻に下山してくるのですれちがうかもなんて思いました
達沢の不動滝に行ったのが3時過ぎで沼尻温泉の沼尻ロッジが4時30分過ぎですので時間差がありましたね
>  私も22日の昼には沼尻の田部井さんオーナーのロッジで食事でした。もちろん激熱の湯にも入湯でした。
やっぱり熱かったですね、でもこのロッジの温泉は他に比べて濃いというか加水していないから良いですね
4時過ぎだと他の旅館は回りにくいのですが、ここは気軽に回れるのでよく回るところです

沼尻源泉は開放的で良いのですが一部マナーの悪い人がいるとだんだん規制が厳しくなるようですね
立ち入り禁止地区が以前より広くなったような

[573]

こんばんは
水がスダレのように流れる・・・
エアカーテンならぬウォーターカーテン状態ですね。
カーテンの向こうは涼しそう。。。
暑い夏に最適なスポットですね。

[574] TONO さんへ

TONO さん、毎度で~す♪
昨日も福島は37.6℃で残暑が厳しいです
> カーテンの向こうは涼しそう。。。
> 暑い夏に最適なスポットですね。
そうなのよ。マイナスイオンがいっぱいでお勧めの所です。
駐車場から5分程度で歩きやすい道なので多くの方が気軽に来てますね。
お勧めは、秋の紅葉時が良いので紅葉時に再訪予定です

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/304-4f9ca78f

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア