福島県 横向温泉

昨日はあまりに暑いので、また山の温泉へ行ってきました
横向温泉 森の旅亭マウント磐梯を訪問してきました。
お盆休み中で人が多いかと思いきやあまり人はいなかったですね。3時過ぎだったので人の少ない時間帯ですが
横向温泉の名前について
霊泉にして元湯湧き出でるる所は女人が横臥せし局部様の所よりこんこんと湯煙立つ名湯で・・・(早い話が女人が横を向いている姿に似ていた所から横向温泉となったようです。・・・・ちょっと妄想してしまいますアハハ
 鉄分含有量日本一(安達太良連邦の鉄山(1709mより湧き出る含鉄単純炭酸泉…旅館公表ですので日本一かはちょっと疑問ですが
ここは湯の量が多く源泉かけ流しでおすすめの温泉です

福島市内は猛暑でしたが、露天風呂を吹き抜け風はとても気持ちの良いものです。
全然、暑さを感じませんでしたね
ホテルの入り口
20100816-6.jpg
広い内風呂 (源泉かけ流し)
20100816-1.jpg
露天風呂
20100816-4.jpg
露天風呂でのトド足
20100816-3.jpg
ぬるめの露天風呂
ここの露天は、他の湯船と違い源泉が違うのかちょっと油臭を感じます
景色もよくここはええよ~♪
本日は清掃の後だったので湯がまだ半分くらいしかたまっていませんでしたのでトド寝ができましたね・・・アハハ
20100816-2.jpg
またまたトド足です。
20100816-5.jpg


【温泉データ】
住所 〒969-2751 福島県 耶麻郡 猪苗代町 若宮 中ノ湯甲2975
  TEL 0242-64-3911
・入浴時間   10:00 ~ 16:00
・料金 600円 毎月26日は、温泉の日!通常600円が半額の300円
・源泉名 神の湯
・泉質 単純ナトリウム・アルカリ泉
・泉温 泉温  48.8℃  PH  6.9 ゆう出量 406 ℓ/min
・効能 疲労回復、神経痛、筋肉通、
・備品 ・ドライヤー  
・ボディーソープ ・シャンプー・リンス 
・その他 源泉100% かけ流し

訪問日 2010年8月16日  撮影 バカボンパパ

以前訪問した時のバカボンパパのレポートはこちら
http://www.nextftp.com/terasawa/yokomuki.htm
新しく書き直したいのですが時間が無くてと言うかやる気が無くてHPを更新できません。


Comment

[557]

こんにちは
昨日は本当に暑かったですね~
気温が体温を超えるともう尋常ではありません。
こんな時に涼しい山の温泉とは羨ましい。
しかも ”女人が横臥せし局部様の所よりこんこんと湯煙立つ名湯”
というフレーズに引かれてしまいました。(笑)
その絵を想像しながら、ゆっくり山の湯を味わいたいものです。(^^)

[558] TONO さんへ

TONO さん、毎度で~す♪
本当に今年は暑い日が続きますね
福島は盆地なので他よりは熱めです

> しかも ”女人が横臥せし局部様の所よりこんこんと湯煙立つ名湯”
> というフレーズに引かれてしまいました。(笑)
そうなんですよ、源泉の出る場所が分かりませんでしたので確認が必要ですね
なんとなく、妄想が続くのよ・・・アハハ

> その絵を想像しながら、ゆっくり山の湯を味わいたいものです。(^^)
ここ横向温泉は土湯峠の温泉と近くで先日行った赤湯温泉とも近いのよ
野地温泉・新野地温泉・赤湯温泉・鷲倉温泉・幕川温泉(福島市)と土湯峠のトンネルを抜けた所の横向温泉(猪苗代町)と魅力的な温泉が続きます。もうちょっと行くと沼尻温泉・中の沢温泉と温泉パラダイスみたいな地域です。
この地域はおすすめですね、山と温泉ええよ~♪

[559]

 毎度おじゃまします。涼しげな温泉避暑地のフォト(と美脚!)いつもありがとうございます。
 ここの湯の源泉の出る場所は気になりますね。すぐ下の中の湯さんよりも油臭が強く、成分も濃いような気がします。また、日帰り御断りの瀧川屋さんの湯も気になるところです。マウント磐梯さんは都内からの激安ツアーの方が結構滞在していますね。中の湯さんでお会いすることも少なくありません。
 別件ですが今年は熊の出没が多いですね。今週末に銚子ケ滝~安達太良山~沼尻への登山に出かけますがちょっとばかりビビっています。

[561] はるく さんへ


はるく さん毎度ど~す♪
>  毎度おじゃまします。涼しげな温泉避暑地のフォト(と美脚!)いつもありがとうございます。
トド足が美脚だなんて勘違いしますよ・・・・・アハハ

>  ここの湯の源泉の出る場所は気になりますね。すぐ下の中の湯さんよりも油臭が強く、成分も濃いような気がします。
以前と違う感じを受けています。今回は明らかに油の濃度が増しているように感じました。
中の湯のぬるめの源泉も源泉温度が高くなっていますし、何かが変わってきているように思います。

>  別件ですが今年は熊の出没が多いですね。今週末に銚子ケ滝~安達太良山~沼尻への登山に出かけますがちょっとばかりビビっています。
銚子ケ滝付近も熊が出てもおかしくないような所ですね。熊よけの鈴とか付けていれば、大丈夫な感じがしますが十分注意して楽しんでくださいませ
沼尻源泉も途中にあるので・・・・無風の時にはご注意を

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/300-52fbaa4d

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア