赤湯温泉 好山荘

土湯峠にある赤湯温泉好山荘に行ってきました
ここは冬季閉鎖のお宿で4月~12月の営業です標高1000m超えの高原の湯治場です。
硫黄系が多い地域ですがここは、紅白の湯が楽しめます

鄙びた感、素朴さが好きな方にはお勧めですが、綺麗な設備や施設を希望する方にはどうかな~評価が分かれるところですね
好きな所で毎年2回以上は訪問していますね。

今年の雪で屋根のトタンがだいぶやられていました。冬は厳しい環境の所ですね

20100807-3.jpg
男性用の内風呂(源泉が空気に触れると赤くなります 鉄分が含まれているのかな)
20100807-1.jpg
男性用の内風呂に併設されている露天風呂
20100807-2.jpg

露天風呂は、ちょっと離れています
20100807-4.jpg
男女別に露天風呂があります。(白っぽい硫黄泉)
20100807-5.jpg
露天風呂でのトド足
20100807-6.jpg
同じく露天風呂でのトド足(脱衣所のドラム缶をバックに)
20100807-7.jpg
内風呂でのトド足(トド足がしつこいってが・・・アハハ なんせトド足ブログですので
20100807-8.jpg
神経痛や関節痛なんかに効能がある良い温泉です。バカボンパパの好きな温泉ですね

住所 福島県福島市土湯温泉町鷲倉山1-6
営業期間 4~11月
営業時間 10:00~15:00
休業日 期間中無休
電話番号 0242-64-3217

以前のバカボンパパの詳しい温泉レポートはこちらをご覧くださいませ
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/akau.htm

このブログでも何度も出てくる温泉です。どこに行こうか考えるのが面倒な時には無意識に足が向いているなんて所ですね。(注意 タオルの温泉染めができそうなくらいタオルが変色しますのでお気に入りのタオルは使わない方がええよ~♪)

再訪問日 2010年8月7日 撮影 バカボンパパ


Comment

[546]

バカボンパパさん お久しぶりっす(^^)

お元気ですかぁ~(^^)
こちらの温泉 鄙びた感じが凄く良いですね(^^)
お湯も、凄く良さそう・・・(^^)
トド足三連発・・・最高っす(^^)/

[547]

こんばんは
過去の詳しいレポートも拝見しました。
タオルが2日で全く別物に変色してるのには驚きました。( ̄▽ ̄;)
白濁の硫黄泉と鉄分を含んだ湯・・・
泉質の異なるお湯を味わえるのは素敵です。
う~ん、ここも行ってみたいなぁ。(笑)
赤湯温泉「好山荘」という名前も良いですね。

[549] 札幌温泉人さんへ

札幌温泉人さん、毎度で~す♪
ここの鄙び系は、ええよ~♪
札幌温泉人さんにはお勧めですね
>トド足三連発・・・最高っす(^^)/
アハハ・・・見ていただきありがとさんどす
旅館の親父が露天風呂で春先に熊の足跡がなんて脅かすのよ
でも出てもおかしくはないところなんですが

[550] TONOさんへ

TONOさん、毎度で~す♪
ここの鉄泉の赤い湯が神経痛等に良いようです
以前、女将さんが杖を忘れていく方がいるのよ・・・なんて言ってましたので
ここは混浴でないのでTONOさんには、ちょっとさびしいかもしれませんよ
この付近の土湯峠には個性的な温泉がありますので機会があったら一度おいでませ。山的には安達太良山かな

[551]

 おじゃまします。 
 赤い方の湯に露天風呂があったんですね。露天付近から源泉がドパドバ湧き出している!?のでしようか?
 『下界はさぞ暑かろう』 というセリフがピッタリな温泉避暑地ですね。

[552] 残暑お見舞い

バカボンパパ さん、毎度です!
そうそう、ここ再訪したいと思っていたのです。
赤湯の露天風呂ってあったかな?という感じです。
毎日暑いですが、お気をつけ下さい。

[553] はるくさん

はるくさん、毎度で~す♪
露天風呂ができる前は、こちらの浴室は女性用でした
露天風呂へは、男性と女性用の内風呂から溢れる直前の湯をひっぱっています
一度内風呂に入ってますので温度は内風呂よりも若干ぬるめになります
露天付近から源泉がドパドバ湧き出してはいないのでは、でも近くには源泉の所があるのだとは思うのですが 

>  『下界はさぞ暑かろう』 というセリフがピッタリな温泉避暑地ですね。
そうです。下界の暑さはありませんね

[554] あやさんへ

あやさん、毎度ど~す♪
残暑お見舞いありがとザンショ・・・ちょっと違うか
暑い日が続きますね
>赤湯の露天風呂ってあったかな?という感じです。
女性用の楕円系の内風呂には露天風呂が無いのよ、男性用のみです
外の硫黄系の露天風呂を楽しんでくださいませ
あやさん、ぜひご夫婦でおいでませ~♪

[555]

こんばんは、始めましてというか「バカボンのパパさん」のブログへは何度かおじゃましています。鹿児島県指宿市からです。北の方も温泉地がいっぱいあっていいですね。自分も温泉好きというか毎日、自宅の風呂には入らず温泉・大衆浴場に行っています。これからも、ちょくちょくおじゃまさせて下さい。

[556] みやっちさんへ

みやっちさん
はじめまして、いつも見ていただきありがとうございます
また、コメントに感謝です。ブログをやっている者にとってコメントは嬉しいものです

> 鹿児島県指宿市からです。
指宿は良い温泉ですね。再訪したいと思ってますがなかなか遠くて行けません
>北の方も温泉地がいっぱいあっていいですね。
福島県は源泉数で全国5番目ですのでちょっと行くと温泉に入れます。良いところも多いのでええよ~
毎日温泉に行ってるのですか、うらやましい限りです
きっと温泉たまご肌でツルツルですね。
また、ブログ見てやってくださいませ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/299-0d4b363e

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア