ぬる湯温泉 「二階堂旅館」

ぬる湯温泉「二階堂旅館」
梅雨が明けて、あまりにも熱いので ぬる~い温泉へ行ってきました
何と言っても、源泉温度が31℃で加熱していないものですからプールと同じですね
入ったら出れません、でると寒いのです。着替える時が一番寒いのです
1時間30分は入ってましたね・・・・皆さん長湯になってしまうようです

ここの茅葺小屋のお宿はタイムスリップしたような感じを受けますね

20100719-1.jpg
二階のベランダに熊のプーサンが
20100719-2.jpg
湯小屋
20100719-3.jpg

旅館の中には、「秘湯を守る会」の提灯が
20100719-4.jpg

源泉かけ流し
20100719-5.jpg

熱い日には、おすすめの温泉です。
旅館と言うよりは、湯治場なんて名前が似合うところです
ぬる湯街道と言う道路があるのですが、道が悪いのであづま温泉の方から車で行ってください
遠回りをしますが舗装されていますので安心です。ぬる湯街道はバカボンパパでさえ途中で引き返した悪路ですので道を間違わないようにおいでくださいませ。(温泉巡りでも引き返す勇気も必要なのよ・・・アハハ


源泉名 :ぬる湯
泉質 :酸性-含鉄-アルミニウム-硫酸塩泉
泉温 :31.8度C pH 2.9.
色 :無色透明 臭い :微硫黄臭+みょうばん臭  
冬季閉鎖

以前訪問した時のパガンパパのレポートはこちら
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/nuruyu.htm

再訪日 2010年7月19日  撮影 バカボンパパ  

 

Comment

[537]

こんにちは
これは凄い古い建物ですね。
本当にタイムスリップしたかのようです。
真夏の暑い日に入ってみたいですね。
東北出張の際に機会があれば訪れてみたいです。

[538] TONOさんへ

TONOさん、いつも見ていただきありがとうございます
この建物は、戊辰戦争の時に官軍に焼かれた後に再建してますので100年以上前の建物ですね
熱い日には良いのですが、寒い日は本当に着替えているときに寒さを感じるところです・・・アハハ
目に良い温泉です。以前目に良いと思い何度も目を洗っていたら充血してしまいました
いくら良くてもやりすぎはだめ見たいですね
一度おいでませ~♪

[539]

いい雰囲気の建物ですねー!
プーさんはちょっと気になりますが(^^;)
ぬるゆの温泉は経験ないので、一度は行ってみたいと思う温泉です。
やはり行くなら夏、ですよね。

[540] mikan さんへ

mikan さん、いつもありがとうございます
ここいい雰囲気ですが、お宿の周りには自然しかありませんよ
> いい雰囲気の建物ですねー!
あまりにタイムスリップしたような感じで、正直好き嫌いが分かれるところです
私は好きなんですが、妻と子供はあまりみたいな

> プーさんはちょっと気になりますが(^^;)
そうなんですよ、なんでプーさんかな~?

> やはり行くなら夏、ですよね。
31℃なのでプールと思えばあたたかい方かな・・・アハハ
11月に冬季閉鎖になるのですが直前に行くと31℃でも湯気がみえます
とにかく、湯上りが寒いです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/294-685005d5

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア