本日の温泉 土湯温泉

土湯温泉の観光協会で確認したらまだ不動湯は冬季閉鎖しないで営業を続けているようでしたので行ってみました。
先日の雪で山道は、凍り付いていてちょっと危険な感じがしたので途中で引き返してきました。
雪道は4WDなので平気なのですが、凍り付いてテカテカ。Uターンできる場所まではちょっとせまい道なので怖かったですね。めずらしく途中で断念です。


土湯温泉に戻り、いつもの富士屋旅館の自噴風呂に入ってきました

上から見たところ
20091227-3.jpg

本日は白く濁っていました
20091227-4.jpg

ここでいつものトド足です
20091227-5.jpg

土を突いたら温泉が出たといわれる土湯温泉
ここはまさしく湯船の底から源泉が自噴しています。画像では湯口に見えるところから水がでて温度調節をしてます
ちょっと油臭がする素敵な温泉です。

20091227-6.jpg


この画像の湯船は、土湯温泉の共同源泉の湯です。熱めで気持ちの良い温泉です。
画像に見えている湯桶を枕にここでトド寝をしてしまいました。

今年の最後の温泉は31日にまた行けそうですね。部屋の掃除をなんて声も聞こえてきそうですが

Comment

[351] 白濁色の湯・・

バカボンパパさん こんばんは。
白濁色の湯・・気持ち良さそうですね。
木枠の湯船も、良い感じぃ~。
自噴する場所に、湯船を乗せたという感じなんでしょうか??
秘湯感溢れる温泉ですね。
東北の良いところ、いっぱいありますね。
行ってみたいっす(^^)

[352] 札幌温泉人さんへ

ここの旅館は、自家源泉を持っていますので良いです
以前は、こんなに白くはなかったのですが最近白っぽくなってきています
温泉は生き物ですね。日々変化してます
変化しないのはトド足ぐらいかな・・・・アハハ

東北も良いけど北海道の温泉も素敵ですね
札幌温泉人さんのブログを見ていつも・・・・来年も北海道に行かねばなんて思っているところです。
ちょっと早いですが年末のご挨拶を
リンクとかしていただきありがとうございました
来年も今年以上にお付き合いくださいませ~♪ よろしくどす

[354]

バカボンパパさん こんばんわ
私も雪見温泉がしたくて、新野地温泉を目指したとき吹雪になり道なんだか、路肩なんだか区別もつかず、あちこちに突っ込んだ車を横目にしながら、辿りついたということがありました。うちは4WDじゃないからヒヤヒヤでした。
でも確かに凍った路面の方が怖いですよね。四万温泉では対向車が目の前でクルリとまわって並んじゃったなんてこともあったなー。
今年は辛かったけど来年はいいことあるといいなー。
来年もいい温泉教えてくださいね。楽しみにしてます。ではよいお年を~

[355] nanaさんへ

nanaさん
いつもコメントありがとうございます。
新野地温泉付近は、天気のいい時は良いのですが吹雪のときなどは行かないほうが良いですね。
私なんかは、よく言われるのですがこんな吹雪の日に・・・・なんて旅館の方からあきれられています。
こんな日は人が少ないと言うかいない方が多いので貸切状態です・・・アハハ

クマガイソウの所で来年はnanaさんと相棒さんにお会いできるかななんて思っていたのですが・・・驚きました
今年は、いろいろお世話になりありがとうございました。
来年もトド足にお付き合いくださいませ~♪
nanaさんにとって来年が良い年になりますように

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/230-21674971

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア