日本三大喧嘩祭りの一つ飯坂温泉けんか祭り

日本三大けんか祭としても知られる飯坂の「八幡神社例大祭(通称けんか祭)」が本日ありましたので訪問してきました。

【ここで問題です。】
日本三大けんか祭とは何処でしょうか?
答えは一番下に書いておきますね

提灯に彩られた6台の太鼓屋台が激しくぶつかり合いながら神社のお宮入りの模様をバカボンパパの撮影でご紹介します。
20091003-22.jpg

6台の太鼓屋台がリーグ戦の形で神社を取り囲んで3箇所で太鼓屋台をぶつけ合います。
気合が入りすぎて個人的に本当にけんかになりとめられている場面もあり面白かったです。
20091003-21.jpg

太鼓屋台の上には二人づつ乗って担ぎ手に指示をしています。
指示のもと担ぎ手が一丸となってぶつかり合います。
20091003-20.jpg

なかなか迫力があって面白かったですね
おもわず「押せ押せ~」なんて怒鳴っていましたね。・・・・単純なものでアハハ
20091003-23.jpg

YouTubeに動画をアップしましたので雰囲気だけでも感じてくださいませ


日本三大けんか祭(百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)では
・新居浜太鼓祭り(愛媛県新居浜市、10月16日~10月18日)
・伊万里トンテントン祭り(佐賀県伊万里市、10月22日~10月24日)
・飯坂けんか祭り(福島県福島市、10月の第1土曜日を中心に三日間)

飯坂町鎮守八幡神社のHPでは《日本三大けんか祭り》
・大阪・岸和田の『地車祭り』
・秋田・角館の『飾山ばやし』.
・福島・飯坂けんか祭り

いろいろ説はあるようですが、飯坂温泉のけんか祭りは三大喧嘩祭りに間違いないようです。
五穀の豊饒を神に感謝し、氏子崇敬者の隆昌を祈願する祭りですね。

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/183-557dc84f

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア