昨日の温泉 飯坂温泉みちのく荘

だらだらしていたら、時間がなくなってしまい近場の飯坂温泉へ
自家源泉の「みちのく荘」へ、ここは地方公務員関係のお宿なのですが源泉かけ流しで日帰り温泉好きな方には穴場的な温泉でおすすめです。
毎日、お風呂が男女入れ替えになりますので本日は檜風呂の方でした。

20090712-1.jpg

飯坂温泉のレポート

http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/spa-iizaka.htm

Comment

[174]

こんばんは、バカボンパパさん。

自分は昨日土湯の富士屋旅館さんを目指して行ったのですが・・・。

15時過ぎに行ったからか、案内所の駐車場は一杯(足湯かな?)
路駐できるところもなく結局あきらめて帰ってきました。

富士屋旅館さんへ行くときはバカボンパパさんは
どちらに車を止められるのでしょうか?

[177]

麺屋さん、毎度ど~す♪
残念でしたね、土湯温泉は比較的駐車場がなくて大変なんです。
私は、観光協会の案内所のところにスペースがないと向かいの路上や、共同湯のところの橋の上等が多いですね
観光客の多いところなので、いままで駐車違反等の取り締まりは見たことはないので大丈夫ですがあまり迷惑にならないところに止めます
それでも、止めるところがないと、山根屋さんの上の錦滝旅館にいきます。だいたい空いています。ここは自家源泉で土湯温泉では穴場ですね
ちょっと鄙系ですが、源泉かけ流しで温泉はいいです。
ここもいっぱいの時は、もうちょっと上に行って奥土湯温泉 小滝温泉ですね。ここなら駐車は大丈夫ですので
錦滝旅館も小滝温泉もいそがしい時間帯にいっても断られたことが無いのでここなら大丈夫だと思います
サン・スカイつちゆ こけし湯だったら絶対に大丈夫ですね

[178]

こんばんは、バカボンパパさん。ありがとうございました。 

土湯は縦列駐車が必須の条件ですね。
これ以上車を止めるとまずいんじゃないかなって考えてやめました。

日曜日に出掛けるとやっぱり混んでますね。
今度は平日に行ってみます。

[179] アルカリロードのオイル風呂

 県北は近場にいい温泉がありますね。時間があれば飯坂温泉の共同湯めぐりでもしたいものです。
 さて、営業再開となった矢吹町の「弘法不動の湯」(※“の”が入るんですね。看板を見て笑っちゃいました。)に3度行ってきました。シンプルでややチープな内装ですが清潔感があり万人向けになりました。
 肝心の湯ですが約3m×7mの長方形の浴槽に黄金色の湯がかけ流しになっています。湯口正面の縁には段差があり常に排水する構造になっていました。その為、よどみが少なくなり以前より湯の鮮度がUPしています。白く細かい気泡も大量に発生し流れていました。浴槽内の温度計は毎回38℃でしたが不思議と温いという感覚はありません。ヌルヌル・ツルツルのオイル風呂は健在でした。体への泡付きの具合は日によって違っていましたが、10分も浸かっているとかなりの量の気泡が付きました。
 職場帰りの午後8時過ぎに2度ほど入りましたが8時半には私一人でした。日曜は正午近くに入りましたが1時間ほど貸し切りでした。女湯は混んでいたとのことでした。(※9時開店 20時まで受け付け 21時閉店。7~8月無休の張り紙。)
 ネックは「ホテルまるなか」の時から300円値上がりした500円という料金でしようね。決してばか高いとは思いませんが銭湯代りに毎日来ていた常連さんは減ったと思われます。バカボンパパさんが名付けた“アルカリロード”には300~400円の料金設定のライバルが多いですからね。あとはシャワーの湯水の出がショボイです。節水ですね。
 元来、アルカリロード一帯は観光地でも景勝地でもないので期待できるのは源泉の良さだけです。そうした点を踏まえるとあくまで私的な物言いですが、ここの源泉が他を一、二歩リードしています。浴後の肌の状態がきしまずしっとりします。おそらく髪の毛にも効果ありです。おそらくです。長々と失礼しました。でもやっぱりいい湯です。出かけてみてください。

[182] 情報サンクス

麺屋さん
そうですね、土湯温泉の路上駐車は縦列駐車が必要ですね。
平日は、空いていると思いますので楽しんでくださいませ

はるくさん
弘法不動湯情報ありがとうございます
>「弘法不動の湯」(※“の”が入るんですね。看板を見て笑っちゃいました。)
6月の時には、のは入っていなかったので変更したのかな?
ちょっと行けないので温泉情報をHPに掲載させていただきましたのでよろしくお願いします
不都合があるときにはお知らせください

麺屋さん・はるくさん よろしくお願いします
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/spa-kouboufudoou.htm

[186]

 いつもありがとうございます。バカボンパパさんのHPに私の拙文を載せていただき光栄です。
 “の”の件ですが、看板に書かれた“の”の文字が不自然に小さくて、なんじゃこれ!と笑っちゃいました。完全にあと書き付け足しです。オープン前にバカボンパパさんが撮った「弘法不動湯」の看板写真はプレミア付きです。(笑)
 ご多用のようですね。お身体、気を付けてください。いつものどかな温泉レポ、これからも楽しみに待っています。

[189]

はるくさん
毎度ありがとうございます。
勝手に掲載してしまいましたが、ご迷惑でなくてよかったです。

やっぱり「の」が後から付け加えられたのですか
廃業以前は不動温泉となってましたので、違うようにしたいのですかね
>ご多用のようですね。
そうでもないのですが、来週旅行を計画しているのでおとなしくしているのです

旅行から帰ってきたら、弘法不動の湯訪問したいと思ってます
また温泉情報お願いしますね。待ってますので

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/126-df4a8e07

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア