新型インフルエンザワクチン

ニュースを見ていて感じたこと

 舛添要一厚生労働相は10日、秋以降の新型インフルエンザの本格流行に備え、1500万~2千万人分のワクチンを海外から輸入したいとの考えを明らかにした。

オイオイ、日本はタミフルも世界で一番備蓄していて、ワクチンまで海外から金で輸入するって、何処から輸入するつもりなんでしょうか?
新型ワクチンを輸出できる余裕の国ってあるのでしょうか?

 新型インフルエンザは日本だけ流行するわけではないし、医療制度の充実等考えると、ワクチン製造の能力のない途上国の方が流行の規模が大きく重症化し被害が拡大する可能性が強いのでは。

 困っている国への輸出を求められることこそあれ、どっかから輸入したいなどと日本が言い出したら、日本は世界からどう見られるのでしょか。
 臓器移植も国内で出来ないので、大金を支払い他国の方の臓器を移植する。金で何でも解決するそんな国に思われるのでは・・・・もう思われていいるからいいのか

これが、幹事長候補・首相候補なんてささやかれている人の見解なんでしょうかね

またぼやいてしまった。

Comment

[175]

新型のニュース以降に薬局からマスクが消えました。
ある一部の人が買占めしたのでは?って疑問もあります。
でも少しして詳しい情報がでるにつれ、そんなに怖いものではないって話し。
どちらにしても私はそんなに焦る話じゃないと思いましたが。

カテ違いの話題で恐縮ですが。
ヤフオクで大量にマスクを売っている人が話題になりました。
かわいそうに、ちょっとタイミングが遅かったようで殆ど落札されません。
価格はともあれ、送料でかなり儲けようというのがみえみえ。
在庫商品の脇でむなしく寝ているのでしょうか。

[176]

nana さん、毎度ど~す♪
今回の新型ウィルスは弱毒型でしたから良かったですが、これから強毒性の物が出てくる可能性がありますので経験になったのでは
マスクや診療体制にしてもいろんな問題が見えましたね

ネットのマスクは、もう売れませんね
近くのドラックストアでも一時マスクが消えましたが、先日行ったら沢山並んでましたので
今後のことを考えると、良い物をちょっと買っておくことも必要かもですね

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/125-704c3040

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア