鳴子温泉へ行ってきました

昨年の地震から1年早いですね。
頑張れ~宮城・岩手の温泉キャンペーン応援のため鳴子温泉へ行ってきました
土曜日に出勤したので本日は振替休日ですよ

東鳴子温泉の田中温泉が今月で終了するとの情報がありましたので閉鎖する前に一度入浴したくての訪問です。
東鳴子の温泉は個性豊かで、旅館さんごとに違いますね
いつもこの前を通るときに気になっていましたが本日がはじめての訪問です。
泉質は重曹泉緩和性低張高温泉  泉温 80.5℃
浴槽の臭いがなんとなく理科室の実験室みたいな臭いが・・・・・そんな感じの温泉ですね
建物はとても古いのですが温泉は良いとおもいますよ
再開できないかな・・・・・
20090615-1.jpg

表面を良く見ると油の幕みたいなものが   トド足を披露
20090615-2.jpg

2湯目は、鳴子川渡温泉の藤島旅館さんを訪問
昔から『脚気川渡』と言われていて神経痛などに効き目があるようです
藤島旅館さんは、川渡では一番の老舗です
炭酸水素塩泉、硫酸塩泉、硫黄泉でよくあたたまりますね
ここも良い温泉ですね
20090615-3.jpg
湯口です 源泉かけ流しです。
20090615-4.jpg

3湯目は鳴子中山平温泉 うなぎの湯で有名な秘湯 琢 を訪問
ここは綺麗な旅館で泉質もアルカリでツルツルと言うよりはヌルヌルなんて感じの素敵なお湯です
美人の湯系ですね。
20090615-5.jpg
庭園風の露天風呂
20090615-6.jpg
別な露天風呂 天気が良くて良かったですよ
20090615-7.jpg

鳴子温泉は、沢山の泉質のあるところです。どこも個性豊かで素晴らしいですね。
本日は、3湯で限界です・・・アハハ


Comment

[131]

こんばんは、バカボンパパさん。
私も14日に鳴子に行きましたよ。1日違いですね。

高速の混んでる事にビックリ。ETC1000円効果ですね。
降りるときに料金が「1000円」と表示されると、テンションが↑
安いうちにまた、行かなくちゃ。

[132]

鳴子といえば個人的には大好きな自家源泉のお宿がお気に入り、小さなお宿ですが。
とはいえ一言に鳴子って言っても旅館も多いし郷までなると・・・・・
東鳴子でしたか?油臭と独特の色の温泉、高友さんなんかはショッキングでした。
でもまた入りたいって思うようなお湯でしたね。

[133] 毎度で~す♪

麺屋さんも行っていたのね
ETC1000円いいですね
私、月曜日だったので通勤時間割引の50%を利用しましたが100kを超えるので途中降りてカード入替えして再入場で1600円でしたね。
これでも満足でしたよ
今度は土日に行かねば

nana さん
鳴子温泉は個性豊かで面白いですね
特に東鳴子は驚きの連続です
平日、訪問して感じたことはなんとなく町に元気が無い感じ
福島の飯坂みたいに閉鎖する温泉が増えていきそうな予感が
鳴子に行ったら必ず回るお蕎麦屋さんが閉店していた・・・・ガーン
泉質が良いだけに頑張って欲しい温泉です

[135] ニアミス?

バカボンパパさん、毎度ね♪
鳴子、1日違いでしたね。田中温泉ではたくさんの知り合いも来ていたようです。
今回は鳴響という音楽と温泉のコラボのイベントに参加しました。
姥の湯旅館にとまりましたが4種類の源泉をもちよい温泉でしたよ。

[138] あや@新潟 毎度~す♪

鳴響でしたか、音楽と温泉のコラボいいですね。 きっとリラックスできたのでは
鳴子温泉は、泉質のワンダーラーランドなんて感じで何処に入ってもワクワクしますね
姥の湯旅館さんは4種類の源泉ですか、凄いですね一軒の旅館でもう満足してしまうのでは
でも、あやさんのことだから沢山回ってきたのでは
田中温泉は時間が止まったような温泉でした。あの空間は他では味わうことが出来ないので
今月末までのようですので温泉マニアは、ぜひ回って欲しいところです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/115-a48aec49

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア