本日の温泉

本日は、久しぶりにお休みを取って温泉巡りをしてきました。
温泉博士6月号をもって羽鳥湖高原のレジーナの森へ、以前入浴したことはあったのですが最近リニュアルしたようでしたので気になっていました。
以前より素敵になりましたね。PH9.8アルカリ系のツルツル系で良い温泉です

20090605-1.jpg

次に向かったのが、二岐温泉へいつも大丸あすなろ荘ばかり行っているので本日は『柏屋旅館』へ
本当の秘湯と言う感じの旅館さんで良かったですね
自噴の岩風呂、脱衣所に大木が・・・・エ~これ何
20090605-2.jpg

岩風呂も素朴で凄いですよ
自噴で、熱めの良い温泉ですが・・・・・なんとも凄いの一言です
20090605-3.jpg

内風呂にも大きな石が・・・・・
20090605-4.jpg

露天風呂も凄いです。露天ではなく野天風呂そのものです
20090605-5.jpg

帰ろうとすると私の履いてきたお気に入りのサンダルが無い・・・・・ガーン
女将さんに事情を話して旅館のサンダルを履いて帰ってきました
前に帰った山菜取りの3人組だと思うのだが、残った他人のサンダルを履くのもいやだしね

お蕎麦が食べたくなったので何時もの下郷町へ、
その後、甲子温泉の大黒屋さんが新築改装中なのでどの程度できたか見に行ってきました
甲子トンネルの画像(下郷町と白河市が近くなりましたね。南会津方面にはこの道路が一番いいかも
20090605-6.jpg

甲子温泉の大黒屋さんの工事は大体終わっていましたね
新装オープン日は、6月29日(月)予定です。ここのお風呂もええのよ
20090605-7.jpg

本日の〆の温泉へ温泉博士に載っている西郷村のスパリゾートあぶくま温泉館
ちょっと塩素系の臭いが・・・ちょっと残念
20090605-8.jpg

鏡石のホテルマルナカの経営者が変わって、その後どうなったか気になって帰りに回ってみてきました。
こちらの工事も9割方終わって間もなく開店かな、工事の方に聞いてもオープン日ははっきり言わなかったですね
まだ、認可がおりないのかな?  いずれにしても間もなくオープンだと思います
名前は『弘法不動湯』
本日の様子は
20090605-9.jpg
鏡石のサービスエリアから近いのでETCの方は高速をおりて直ぐです
日帰り専用施設のようです。

本日は、入浴3件 工事の温泉視察が2件
ちょっと疲れたかな・・・・・・アハハ

Comment

[125] こんばんは

こんばんは。
先月下旬青森下北半島までブラブラ温泉巡り。その帰宅時に
先日工事中の現場見た八町温泉入って来ました。きれいになりましたね。
一人でたっぷり堪能できました。

二岐温泉は以前から柏屋旅館ばかり入浴するほど好きです。
大丸のほうは高いので自遊人利用でしか入浴経験なしですわ。

大黒屋完成間近ですね。楽しみです。南会津には甲子トンネル
使うとカーブも少ないしあっという間ですよね。東京から
だと塩原経由より楽ですね。

マルナカは日帰り温泉に変身するのですか。初耳でした。
情報ダンケ。

[126]

バカボンパパさん、こんばんは。今日はお疲れ様でした。

レジーナの彩光の湯とガーデンスパが素敵になった?
工事をしていたのは知ってましたが、お湯が良くなったのでしょうか?それとも施設?
以前、子供を連れてプールを利用して入浴した時はアルカリ性を感じることなく、温泉教授の方の推薦文が飾られているのが不思議に感じた所だったもんで・・・。
まるなか温泉ももうすぐですね。

[127]

 はじめまして。福島県内に住む者です。
 天栄村は私にとって金山町と並ぶ温泉桃源郷です。二岐温泉では柏屋旅館の湯の扱い方が一番うまいと思います。入浴はかなりの回数になりますが、ぬる過ぎる、異様に熱過ぎるという経験がなく、四季を問わず、どの湯も適温か熱めでした。サラサラした湯ざわりと甘い感じの香りが最高です。また、足元自噴の岩風呂の澄んだ湯は日本一って感じです。源泉の温度をいかに適温にして湯船へ運ぶかは旅館の努力とプライドにかかっているのでしようね。
 この温泉郷自体、平日は人の気配すら感じない静かさですが柏屋さんには老人の小団体が絶えなく入っているようです。しかし不思議と浴場でご一緒したことはほとんどありません。

[128] コメントありがとうございます。

kabumasaさん
青森からお帰りなさいませ~♪
八町温泉は、kabumasaさんのブログを見て訪問しましたら再オープン日でした。
雰囲気は前とまったく同じで良かったですね
二岐温泉の柏屋旅館さんは、前から訪問してたのね、私今回初めてだったのですがガツンときましたね
凄い温泉で、久しぶりに嬉しくなりました。
弘法不動湯また情報入りましたらお知らせしますね

麺屋さん
毎度ど~す♪
>お湯が良くなったのでしょうか?それとも施設?
温泉は同じなので施設ですね。
画像の手前の小さい源泉風呂1人用が一番良かったですね
露天、内風呂とも循環らしい感じがします。サウナが二つ、水着ではいるガーデンスパなど施設は充実です
大きな看板に温泉教授のことや温泉ビューティの石井さんのことが大きく載ってましたけど・・・かえって違和感があるかも
温泉は入った人が感じることで権威をかざしてどうだなんて感じであまり関心しませんでしたが
マルナカ私も楽しみにしています。

はるく さん
はじめまして、書き込みありがとうございます。
二岐温泉では柏屋旅館さんは道路から見ると平屋建ての小さいお宿としか見えなくていままで未湯でした。
入ってみると4階建ての建物で4階が玄関でしたね。大きな旅館さんでびっくりしました。
良い温泉ですね。また近くに行ったら必ず回るでしょうね
『秘湯』という言葉は二岐温泉から始まったと言う話もありますね
私が行ったときにも老人会みたいな人が宴会をやってましたのでお風呂では貸切状態でしたね
金山・二岐温泉と温泉好きな人には嬉しい場所ですね
同じ県内ですので、どこかの温泉でニアミスしてるかもしれませんね
温泉情報ありましたら教えてくださいませ

温泉博士6月号(450円)を利用して回ってみてくださいませ

[129]

マルナカって須賀川の4号線に近いところでしょうか?
以前1度入浴しましたが良いお湯でした。
また飲泉が人気らしく湯口からペットボトルで汲んでいる人もいましたね。
この界隈って菊島温泉とかちょっと怪しげながらも温泉の良い所が多いという印象です。
大丸あすなろ荘は私もかなり感動しましたが次は是非柏屋旅館に行ってみたいです。

[130]

nana さん、毎度で~す♪
>マルナカって須賀川の4号線に近いところでしょうか?
そうです。須賀川から近いですね。鏡石のパーキングエリアからETCだと乗り降りできますので5分ぐらいです
アワアワそして飲泉でき、飲む野菜なんてキャッチフレーズがあったと思います
ちょっと怪しげな・・・・アハハ 私も初めそう思いましたよ
この付近、私てきにはアルカリロードとよんでいます。穴場的な温泉が多いですね
柏屋さん良かったですね。B級の感じが秘湯そのものです。おためしあれ~

[134]  マルナカ

バカボンパパさん、毎度です♪
マルナカ→弘法不動湯なんてなんか雰囲気変わりそうですね。
あすなろ荘と新・湯小屋旅館は既湯ですが柏屋旅館は未湯です。
いかねば~。

[137] あや@新潟さん 毎度ど~す♪

あや@新潟さん
毎度ど~す♪
建物は、前のB級な感じから銭湯の大きなものに変わった感じでした。
入り口に飾ろうとしていた温泉についてのウンチクには
「この温泉はレジャー泉(遊び)ではありません純粋の保養泉です。循環式でなくいつでも新泉ですので効能には変わりないことが立証される貴重な温泉です」
なんて書いてありましたので期待ができるのではないでしょうか
柏屋旅館はB級な感じで、源泉好きなあやさんには特におすすめです。なんて書くと来週あたりはきっと入湯しているのでは・・・アハハ
お試しあれ~♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://spaland.blog82.fc2.com/tb.php/114-49adab91

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア