FC2ブログ

山形県 川西ダリヤ園

650種 10万本のダリアが咲き競う とバンプにあった。川西ダリヤ園を久しぶりに訪問してきました。

ダリアだと思うのですがダリヤ園となっています。なんでだろ~?
調べてみると
川西町では、川西ダリヤ園開園当時からダリアを「ダリヤ」と呼んでいて、川西町の花としても「ダリヤ」と制定されているそうです。他、町の条例、公的文書、施設名、道路標識、観光案内板、パンフレット、ダリアにあやかった商品や組織の名称など、あらゆるものが「ダリヤ」となっており、町民にも「ダリヤ」の呼称が浸透している。しかし、Dahliaの発音・表記は日本では「ダリア」が一般的であり、川西町外の人や観光客には分かりづらく、一般性やPR性の面でネックとなっている。このため、「ダリヤ」から「ダリア」への変更が検討されましたが、相当な費用や手間がかかるのでそのままとか。

町の仕事なんだから変更したらいいと思うのですが
-------------------------------------------------------------------------------
お客様感謝デーと言うことで入園料金が半額でした。
川西ダリヤ園

川西ダリヤ園

川西ダリヤ園

川西ダリヤ園

川西ダリヤ園

川西ダリヤ園

川西ダリヤ園
お隣には、温泉宿泊施設もあります。
川西ダリヤ園
大きなダリアもありますね。比べてみました。
川西ダリヤ園
まだ、満開状態でなかったですね。10月にはいれば見ごろかな

トンボが沢山飛んでいて、トンボ取りをしてました。キャッチ アンドリリース
手にとまったトンボ

20180919-11.jpg


訪問日 2018年9月19日 撮影 バカボンパパ

山形県東置賜郡川西町
開演期間 2018年8月1日~11月4日




Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | トップへ戻るHOME |  »

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア