続き  二岐温泉 大丸あすなろ荘

前回に続き  二岐温泉 大丸あすなろ荘 の温泉編
ここには、源泉が6本もありますので豊富な湯量と豊かな自然が魅力ですね

混浴の岩風呂
湯小屋、今回新しくなっていました。湯船はそのままで、入口が以前と比べて反対方向になったぐらいですかね
湯舟の底の岩の割れ目から、ゆらゆらと温泉が自噴しています。でこぼこした湯舟の底には、大きなポットホール(小石が水流でころころ転がって削り取られた丸い穴)が3つあり、昔はここは川底だったそうです。

足下から湯が湧き出ている温泉は、まさに感動ですね。
自然湧出 54ℓ/min 源泉温度 53.8℃   PH 8.8 無色透明・無味無臭
カルシウム-硫酸塩温泉(アルカリ性低張性高温泉)

二岐温泉 大丸あすなろ荘
綺麗な脱衣所
日帰り温泉時間帯だけ混浴ですが、女性はちょっとハードルが高いかも。
二岐温泉 大丸あすなろ荘
室内は、ちょっと暗めなのでフラシュをつけると湯気で白くなり難しいのよ
二岐温泉 大丸あすなろ荘
足下から湯が湧き出て
二岐温泉 大丸あすなろ荘
いつものトド足です~♪ ・・・・アハハ
二岐温泉 大丸あすなろ荘
髪や体を洗ったりするには、やっぱり内風呂ですね
二岐温泉 大丸あすなろ荘
内風呂に付いている露天風呂
二岐温泉 大丸あすなろ荘
You Tube にお風呂をまとめたものをアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ。


【大丸あすなろ荘 データ】
住所 福島県岩瀬郡天栄村大字湯本字下二俣5
℡  0248-84-2311
泉質 カルシウム-硫酸塩泉   源泉温度 53.5℃ PH 8.7
風呂の種類  渓流露天風呂・内風呂  岩風呂(混浴)
入浴時間 11:00~15:00
入浴料 800円
公式ホームページ

訪問日 2017年10月26日 撮影 バカボンパパ
 

二岐温泉(ふたまたおんせん) 大丸あすなろ荘


バカボンパパに二股疑惑が・・・・一線は越えていません・・・・色はグレー  ちょっと違うな アハハ
ふたまたが違うのね、「二岐温泉」のことなのね


福島県天栄村にある二岐温泉 大丸あすなろ荘を紹介します。
ここは「秘湯の宿を守る会」の名誉会長さんのお宿です。
建物は、近代的ですが露天風呂等は秘湯感あふれる素敵なお宿でした。
・足下から湯が湧き出ている混浴の岩風呂
・川床にある露天風呂
・露天風呂付内風呂
茅葺の門入口  紅葉と風情がありますね
二岐温泉 大丸あすなろ荘
建物までのアプローチ
二岐温泉 大丸あすなろ荘
玄関では『秘湯の宿を守る会』の提灯がお出迎え
二岐温泉 大丸あすなろ荘
フロント 女将さんがいたので、秘湯の宿を守る会の会長さんのお宿ですよねと確認したら
今は、会長ではなく名誉会長なんですよとのこと・・・いろいろやることが多くて・・・なんて 言ってましたね
二岐温泉 大丸あすなろ荘
お気に入りの露天風呂へ
二岐温泉 大丸あすなろ荘
男性用の露天風呂 脱衣所
二岐温泉 大丸あすなろ荘
女性用の露天風呂
二岐温泉 大丸あすなろ荘
男性用の露天風呂  川の側と言うよりは川床かな
解放感があって、良いですね
二岐温泉 大丸あすなろ荘

二岐温泉 大丸あすなろ荘
この風景がお気に入りなのね
二岐温泉 大丸あすなろ荘
(※画像をクリック、またはタップすると拡大します。)

You Tube に渓流露天風呂のみの動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ



【大丸あすなろ荘 データ】
住所 福島県岩瀬郡天栄村大字湯本字下二俣5
℡  0248-84-2311
泉質 カルシウム-硫酸塩泉   源泉温度 53.5℃ PH 8.7
風呂の種類  渓流露天風呂・内風呂  岩風呂(混浴)
入浴時間 11:00~15:00
入浴料 800円

訪問日 2017年10月26日 撮影 バカボンパパ
 

幕川温泉 水戸屋旅館 紅葉が・・・・すごい

お気に入りの幕川温泉水戸屋旅館さん、風と雨で紅葉のピークが過ぎていましたが綺麗でした。
10月10日頃だったのかな・・・・残念
例年、紅葉の時期に訪問しているのですが最盛期にはなかなか合わないですね
建物は
幕川温泉 水戸屋旅館 紅葉
お気に入りの展望露天風呂
混浴の時間帯でしたが貸切状態でマッタリ
幕川温泉 水戸屋旅館 紅葉
方向を変えて
幕川温泉 水戸屋旅館 紅葉
いつものトド足と紅葉のコラボ・・・・アハハ
幕川温泉 水戸屋旅館 紅葉
水戸屋旅館の裏の駐車場から撮影
幕川温泉 水戸屋旅館 紅葉
ここも、11月半ばには冬期休業になってしまいます。

You Tube に動画をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


再訪問日 2017年10月17日  撮影 バカボンパパ

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア