SL只見紅葉号 情報!!

JR東日本は、30日に秋の増発列車を発表しました。
なんと 11月2日と3日の両日に只見線に「SL只見紅葉号」(会津若松~会津川口駅間)が走ります。
SLは C11型と旧型客車3両編成とのことです。例年と同じですね

例年、試運転走行は火曜・水曜・木曜の3日間してますので29日・30日・31日かな?
本番走行は人車が多いので試運転が狙い目かな

詳しい情報がわかりましたら、またお知らせしますね

【昨年の映像】バカボンパパ撮影

不動湯温泉が全焼・・・ショック

なんと、朝新聞を見たら昨夜いつも行っている福島土湯温泉の不動湯が全焼の記事が・・・

ここは、詩人高村光太郎・智恵子夫妻が泊まったと言うお宿で、バカボンパパも毎年2~3回は訪問しているお気に入りの秘湯のお宿です。

これから仕事なので、とり急ぎ新聞をスキャンしましたので情報をアップします。
福島民友新聞 2013年8月30日 より


今年5月に訪問した時の画像(バカボンパパ撮影
20130531-16.jpg

20130531-17.jpg
露天風呂の画像は、昨年11月撮影のものです
20121110-6.jpg

2013年8月30日 夜に追記
2005年に女将さんから見せてもらった高村光太郎の直筆の宿帳(昭和6年1月~)
今だったら個人情報なんてことでだめなんだろが・・・  
二本松の智恵子の実家には不動湯に入った旨の記録がありましたね
火事で燃えてしまったと思いますので貴重な資料として紹介します
20050418-6.jpg

20050418-5.jpg

2013年8月31日 追記
福島民報新聞 2013年8月31日記事
20130831-1.jpg

貴重な資料を撮っておいて良かったです。参考になれば幸いです。バカボンパパ



中ノ沢温泉 リゾートインぼなり

職場の同期の連中と久しぶりに同期会を中ノ沢温泉『リゾートインぼなり』でやってきました。
楽しい時間と温泉をたっぷり堪能してきましたよ

ここ中ノ沢温泉と沼尻温泉は、同じ源泉で安達太良山の中腹から太いパイプで麓まで源泉をひいています。バカボンパパ的にはホットラインと言ってますが・・・アハハ
湯量は豊富で、毎分13,000リットル以上で中ノ沢温泉と沼尻温泉の全ての旅館をカバーしています。基本的に何処でも源泉かけ流しです。酸性含硫黄・酸性塩化物温泉いいですよ~♪
源泉に興味がある方はこちらを  バカボンパパのHP  詳しくは


リゾートインぼなり
建物
20130806-3.jpg

露天風呂『かわせみの湯』
20130806-1.jpg
露天風呂の脇は小川が流れています
20130806-2.jpg

大浴場『かわせみの湯』
20130806-5.jpg

露天風呂『やませみの湯』
20130806-4.jpg
いつものトド足です
20130806-7.jpg

お風呂は日替わりですので、宿泊すると両方楽しめます

You Tubeに露天風呂をアップしましたので雰囲気を感じてくださいませ


車でのアクセス
福 島R 115 → 土場トンネル → R115 → 中の沢温泉(50分)

【日帰り温泉データ】
(財)沼尻勤労者保養センター
福島県耶麻郡猪苗代町蚕養沼尻山甲2855-550
TEL 0242-64-3333
泉質:酸性含硫黄・酸性塩化物温泉
入浴時間 10:00 ~ 16:00
料金   500円
再訪日 2013年7月27日~28日  撮影 バカボンパパ


 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア