東北六魂祭

20130601-logo.jpg

開催地の福島は、福が訪れる島です。

いま福島が置かれている困難は、
私たちが力を合わせて取り組む事で将来、
より大きな幸福となってこの国に帰ってくるに違いありません

だけど今の政権は原発を海外へ輸出することばかりに熱心です
今の福島の現状を見て理解しているのでしょうか?
一機5千億円のビックビジネス・・・使用済みの核燃料はどうするの、放射能の廃棄物の処理はどうするの
廃炉技術の確立もできていないのに原発輸出・・・アホか(福島県民の普通の考えです)
原発の売り込みの前に廃炉技術の確立を
ボヤキはこの程度にして本題へ

明日6月1日~2日にかけて『東北六魂祭』が福島で開催されます
私は仕事なので見に行けませんので、本日会場を下見してきましたので紹介します。
青森のねぶた
ねぶたテントではねぶたの組み立てをしてました
20130531-1.jpg
アップで迫力のある画像を
20130531-2.jpg

20130531-3.jpg

20130531-4.jpg
後ろには、がんばっぺ福島の文字が
20130531-5.jpg
市役所わきのメイン会場
20130531-6.jpg

昨年7月末に青森を訪問した時に見たねぶたテントのねぶたよりちょっと小さめかな
明日が楽しみです。
2時頃にはブルーインパレスの飛行も盛り上がると思います。
撮影日 2013年5月31日  撮影 バカボンパパ


幕川温泉 水戸屋

例年は、4月末のオープンの週に訪問していましたが今年は遅れての訪問でした
なぜか例年より駐車場の車の数が少ない、建物の裏側の駐車場には一台も停まっていません、一瞬営業していないのかと不安になりましたが・・・通常通り営業をしてました。女将に車が少ないですねと話したら通行止めの関係で営業していないと思い途中から帰ってしまうお客様が多いとのこと
6月1日~2日の東北六魂祭では人が多いのかと思いましたが市内の飯坂・土湯などは予約が多いようですがこちらの土湯峠温泉郷の赤湯・鷲倉・幕川は東北六魂祭の影響はないようです
震災から2年も過ぎてからの道路工事、そして通行止めの表示方法も悪く温泉旅館さんにダメージを与えているようです。福島の復興はまだまだです。

旅館の全景
20130528-6.jpg
新緑の露天風呂が貸切状態でした
20130528-1.jpg
露天風呂も耐震補強工事をしたようです。昨年はなかったので今年ですね
20130528-3.jpg
いつものトド足です。
20130528-2.jpg
内風呂に併用している露天風呂
20130528-5.jpg
内風呂です。
20130528-4.jpg
小川の脇の露天風呂は人がいましたので撮影をしておりません。
素敵な温泉ですので頑張ってほしいですね

【 温泉データ 】
・住所  福島市土湯温泉町字鷲倉山1-3
     TEL (0242)64-3316
・入浴時間 10:00~15:00    期間 4月下旬~11月末(冬季休業)
・料金 500円 
・源泉名 幕川1号泉 単純温泉 
・泉質 74.0℃  PH 7.2
・泉 温  源泉 74℃  自然湧出 42ℓ/min 無色澄明・無味無臭
・効能 胃腸病、神経痛 
・備品  シャンプー・ボディーソープ・シャワー・ドライヤー
・その他 
訪問日 2013年5月25日  撮影 バカボンパパ

土湯峠通行止め迂回路案内

震災の関係で道路が痛んでいた土湯峠の道路工事が始まりました。
土湯峠のトンネルから土湯峠温泉郷に向かう県道が通行止めになっています。
トンネルの近くで通行量の多い所に看板が出ている関係で止まって良く見えません。そんな関係もあり通行できないと思いそのまま帰ってしまうお客様が多く、風評被害で苦労している旅館さんにダメージを与えているようです。
もっと車を駐車してじっくり見える場所に看板を移動すべきです。そして迂回路の案内をもっと多くそして分かりやすいところに造るべきだと思います
道路復旧工事はありがたいのですが、役所が民間の温泉旅館の力になるところを邪魔してどうするの
やっぱりお役所仕事だと・・・がっかりします。 改善を望みます
工事の所の道路
20130528-9.jpg
問題の看板です
20130528-7.jpg
迂回のアップ地図
20130528-8.jpg
いつも行っている旅館さんでは、お客様が激減しており大変そうでしたので情報をアップしました。
6月1日~2日は福島市で東北六魂際がおこなわれますが、土湯峠の温泉旅館では予約があまり入っていないようでしたので予約してみてはいかがでしょうか

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア