作並温泉 旅館岩泉

宮城県の作並温泉旅館岩泉に行ってきました
仙台の奥座敷と言われていますね
もちろん「温泉博士12月号」を利用しての日帰り温泉です。
お風呂の前の広いところには、卓球台があり私が行った時にも若いご夫婦が卓球をして楽しんでいました
卓球温泉なんて映画が昔ありましたよね

内風呂(ちょっと循環ぽい
20101123-1.jpg
露天風呂
20101123-2.jpg
露天風呂でのいつものトド足
20101123-3.jpg
塀で囲まれてますが山並みも眺めらます。露天は源泉かけ流し
20101123-4.jpg

作並温泉の前に立ち寄ったのが定義再訪寺の門前にある豆腐店で、ここの三角あぶらげが美味しいのです
この日も多くの観光客が並んで三角あぶらげを注文してましたね
20101123-5.jpg
揚げたてを醤油と七味をつけて食べると美味しいのよ。お土産で買って帰ってもここで食べた味がなんとく出ないのね
やっぱり作りたてをその場で食べるのが最高ですね
20101123-6.jpg
三角あぶらげを食べた後は定義再訪寺へ参拝です
なんと、きよめの水の所の水道の出口が、冬支度してましたね
凍結防止かな・・・・アハハ
20101123-7.jpg

このあと秋保温泉にまわって、さいちのおはぎを買ってきました
今回感じたこと
作並温泉は良い温泉なんですが、作並温泉事態に以前の活気がなくなっているように感じます
なんとか頑張って温泉を守ってほしいですね

訪問日 2010年11月22日  撮影 バカボンパパ

温泉データ
住所   宮城県仙台市青葉区作並字元木2-3
泉質   単純温泉 低張性弱アルカリ性高温泉
     PH 8.3  泉温 42.7℃




温泉を科学する

本日は、まじめに温泉を科学します。

以前、HPで紹介してますが再度ブログで紹介します

講師 バカボンパパ ・・・誰それ・・・私です

温泉は泉質によって効能が違います。でも効能の前に温度についてから
第一回目は、「あつ湯」と「ぬる湯」 の違いについて言うか比較をしてみました
以外な効能がありよく理解した上で温泉を楽しんで下さいませ。(ジャジはバカボンパパでした)

_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

【あつ湯(ここでは42℃以上)】

自律神経系の交感神経が活発となる。
 ①心拍数が増加           
 ②血管が拡張(緊張の増加)     
 ③胃腸の動きが抑制(胃液分泌抑制)

20080405-1.jpg
飯坂温泉の共同湯 ちょっと熱過ぎです・・・アハハ

【ぬる湯(ここでは40℃以下)】
自律神経系の副交感神経が活発となる。
①心拍数減少
②血管の緊張が減少
③胃腸の動きが活発(胃液分泌刺激)
_/_/_/_/_/_/_/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 血圧が上昇し、発汗が促進され、胃腸の働きを抑えます。体の緊張を高め、目を覚まし、身も心も引き締めてくれる。
 長時間で発汗を促し、体をリラックス状態にもっていきます。胃腸の働きも活性化されますので、食事も美味しくいただけるようです。
 ぬる湯の湯上がりには疲れがどっと出ます。ぬる湯は誘眠作用があり、湯上がりには眠くなりやすいので、熟睡しやすい。
『朝風呂にはあつ湯』がいいかも ⇔ 『夜はぬる湯』がいいかも
 
詳しくはバカボンパパのHPをご覧ください。
http://www.ht-net21.ne.jp/~terasawa/u-1.htm

11月26日  いいふろ(風呂)の日

昨年の今頃作った「いいふろの日タイトル」再登場です

11月26日には、多くの旅館さんでいろんなキャンペーンをやっていると思います。
私の近くでも、日帰り入浴の半額とかが多いですね
皆様の近くにもあるのではインターネットで調べてみてくださいませ

1126day.gif

親父ギャグついでに、昔作ったものを紹介しますね(まじめにやれって批判が届きそうですが

フロジェクトX

ご注意ください、以前某国営放送がテレビでやっていたプロジェクトXとは違います

バカボンパパ企画・・・・親父ギャグ フロ(風呂)ジェクトX・・風呂じぇ行くと。 (親父ギャグになってますが (^^;;

「フロジェクトX」は、熱い情熱を抱き、使命感に燃えて、日帰り温泉を制覇してきた人を主人公とする「温泉挑戦物語」である。
 温泉の制覇の陰にはどのようなドラマがあり、数々の障害はいかなる秘策で乗り越えられたのだろうか・・・・(ちょっと大げさになってますが

 フロジェクトXでは、温泉大好き達人たちの「挑戦の物語」を描くことで、今、再び新たに温泉に行こうとしている方々のお役にたちたいと考えています・・・・・。


バナーは
自分のHPでやっていたもののコピーです
風呂ジェクトX

テーマソングはYou Tube から紹介しますね


ヘッドライト・テールライト 作詞、作曲:中島みゆき

1.
語り継ぐ人もなく
吹きすさぶ風の中へ
紛れ散らばる星の名は
忘れられても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

2.
足跡は降る雨と
降る時の中へ消えて
称える歌は
英雄のために過ぎても
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

3.
行く先を照らすのは
まだ咲かぬ見果てぬ夢
遥か後ろを照らすのは
あどけない夢
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない

ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない
ヘッドライト・テールライト 旅はまだ終わらない


 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する