飯坂温泉 華滝

温泉博士12月号の温泉手形を利用して入浴してきました
ここは自家源泉ではなくて共同源泉を利用してます。
内風呂は
20091129-6.jpg
露天風呂は
20091129-5.jpg
いつものトド足です。
20091129-7.jpg

湯上りは、汗が止まらない
やっぱり温泉はええわ~♪

温泉データ
住所  福島市飯坂町湯野上川原1-12
源泉名 飯坂温泉小学校北分湯槽
泉温   67.8℃ 浴槽 42℃
単純温泉 
料 金   700円
営業時間 13:00~18:00

スパコンの予算凍結判定は・・・?

事業仕分けへでスーパーコンピュウタの予算凍結が・・・・
なんて話題になっていたので調べてみました
インターネットだと仕分け人と同じような資料が閲覧できるのですね。関心です
文部科学省 行政刷新会議事業仕分け対象事業についてご意見をお寄せくださいページ
http://www.mext.go.jp/a_menu/kaikei/sassin/1286925.htm

資料配布のページ
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/pdf/nov13-am-shiryo/07.pdf

ニュースなどでは一面しか報道していないので誤解されているところがあるのでしょうね
----------------------------------------------------------------------
「日本の科学技術は終わった」。スパコンの予算凍結判定は、事業仕分けへの批判が噴出するきっかけとなった。

資料を見ると
これまで545億円を投入しさらに完成まで700億円かかる国費投入の効果や利益の検証、共同開発3社(富士通、NEC、日立製作所)のうち2社(NEC、日立)が撤退したことによる目標達成の困難さなどを指摘した。

共同開発民間3社のうち2社が本年5月に撤退を表明し、当初計画から大幅なシステム構成の変更を強いられており、見通しが不透明
こうした状況の下、プロジェクトを強行しても当初の目標を達成することは困難ではないか

重大な事情変更があったにもかかわらず、引き続きプロジェクトを継続し本格的着手を行うことが妥当と判断したことについて、説得的な説明が必要ではないか
--------------------------------------------------------------------------
資料を見て感じたことは(バカボンパパでさえ感じるのに
共同開発民間会社3社のうち2社(NEC・日立)がなぜ撤退をしたのか、理由が何なのか?
富士通1社だけで世界一を目指せるのか
これだけの重大な変更があっても当初の計画通りでいいのか

やっぱりダム工事と同じで、一度走り出したら変更とか考えないのか
上記のようなことをニュースで流してもらわないとタイトルだけでは勘違いしている人が多いのでは


暇だったので、たまにはまじめなテーマを取り上げてしまいました
------------------------------------------------------------------
余談ですが
政権交代して、民主党はマニフェスト実行のために努力していますが税収の落ち込みの中でマニフェストを100%実行なんてできるはずがないし、国民も全ては期待していないと思います
今年は、一割でも良いからバランスをとりながら実行していったら良いのでは
国債を増やすことだけはしないでほしいものです。

郵政民営化見直しは国民新党が提唱していたが選挙では国民新党は議席を減らしている
国民の意思とちょっと違うのでは・・・・・亀井さんだけに任していいのだろうか
郵政のトップが替わるのは、良いと思うのだが元官僚を持ってくることは違うのでは

もうちょっと民主党はしっかりしてほしいな~
でも、今までの自民党よりはいいよね

近場の温泉巡り

福島のシティ情報ふくしまの11月号に土湯・高湯・飯坂・岳温泉の日帰り温泉特集があり
全部で22件が通常料金の半額で日帰り温泉が楽しめるとのことだったので、ここ一ヶ月で
7箇所回ってました。
バカボンパパ的には、一湯一会(一期一会)のつもりです・・・・アハハ
一日一湯の精神で、ことわざにもあるでしよう・・・二湯を追う者一湯も得ずって・・・・違うか(二兎を追う者は一兎をも得ず だったかな

本当は、いつも行っている温泉が半額だからなんてところなんですが
飯坂温泉
 ・旅館伊勢屋 (自家源泉)
20091129-1.jpg
 ちょっと熱めの源泉がかけ流しで気持ちの良い温泉です
 私が入っていたときには私も含めて3名だったのですが、頭を洗ってふと湯船を見ると一人いない
 その時です、湯船のそこからうつぶせで大の字状態で人が浮いてくるではないですか、動きません・・・これは、え~ちょっとヤバイ状態です。
 どうしたんだろうと思っていたら、動き出しました。後から脱衣所でその方とお話をしたら首の具合がもぐって暖めると気持ちがいいって・・・・・・オイオイ 見てましたってが
 人のいない時にやっているそうなんですが、先日ももぐっていたら旅館の方が温度管理で湯船に来たときだったので今日は大変なものを見てしまったと勘違いしていたとかと話しておりました
本当に勘違いするような状態です。お風呂で遊ぶのはやめましょう!!

 ・みちのく荘 (自家源泉)
 ・旅館湯乃家
20091129-3.jpg
 ここは9階にある露天風呂です。見晴らしが良かったかな

 ・いづみや (自家源泉)
20091129-2.jpg
ここは飯坂温泉の奥座敷というか穴原温泉になります
ここも自家源泉で気持ちのよい温泉です。気軽に行けるところです。
土湯温泉
 ・錦滝旅館 (自家源泉)
岳温泉
 ・くぬぎ平ホテル
20091026-3.jpg

 ・あだたら高原富士急ホテル
20091108-1.jpg

10月25日~11月24日で終わってしまいました。

さて目標が無くなってしまったな・・・・さて次何処へ行こうか考えなくては・・・アハハ 

 | トップへ戻るHOME |  次頁へ移動する(見てね)

旬の花時計


プロフィール

バカボンパパ

Author:バカボンパパ
温泉大好き人間のバカボンパパです
休みには、ほとんど温泉巡り
家族も呆れています・・・アハハ


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア